断続的に豪雨です

テレビでウィンブルドンテニスの模様を見ていたが、何度も寝落ちしてしまった。
ダンナが寝室からドタドタと足音を立て、リビングに顔を出す。
と同時に目が覚めるワタクシ、午前1時を回っていた。
あらら、すっごい雨音。
ダンナは急いで窓を閉めて立ち去る。
テレビの画面では大雨情報を流しながら試合進行。

えええ~!?
大丈夫かしら、この天候。
午前中には九州新幹線に乗って、博多へ行かなきゃならないのよアタシ。
遊びじゃないのよ、公休日だけど仕事なのよ、取引先の商談会に行かなきゃなのよ。
豪雨でJRが止まったら困るどー。



寝落ちしていたので、ブログ記事を書いていなかった。
300枚超の画像を撮って来ていた休日、そう24日(月)の話。



未明の豪雨で今後の天候が気になっているところだが、これだけ激しい雨音を耳にすると、昨年7月の豪雨を思い出す。
24日に私が行ったのは、我が家から北へ向かい福岡との県境を越え、八女市に入って星野川に沿い上流へ向かった八女市星野村。
この星野川中流域までは、以前仕事でゴルフ場へと出張した際に、しばしば通っていた路線。
約2年ぶりでそちらへ行ったのだが、昨年のあの豪雨で、その一帯がすごい被害を受けていた事をまざまざと見せつかられて仰天。

八女でも大きな被害が出ていたことは知っていたけれど、自分が仕事の際によく使っていた川沿いの県道が、洪水でひどいことになっていたとは。
堤防がえぐり取られていたり、川岸の樹木や竹林が洪水のひどさを残したままだったり、あるいは上流へ向かうに従いがけ崩れの痕跡が見られたりして、延々と災害復旧工事が行われている光景が続く。
川沿いの何カ所にも、大きな土嚢を並べて仮の護岸が設けられている。
川沿いの県道は片側交互通行箇所が何カ所もあったり、通行止め区間がある。
自分で運転しながらだったこともあるけれど、あまりにもその被害の爪痕が痛々しくて、カメラを向けることが憚られ、車を止めてまで撮影しようとは思えなかった。

「これほどまでの状況とは知らなかったけどさ…」
「うん、ほんと、凄かったんだねぇ…」

阿蘇方面の被害が甚大だったので、地元で暮らしていると、どうしてもその関連の報道のほうが大きく扱われており、我が家から車でほんの1時間という距離は阿蘇と変わらない八女市でありながら、こんなにも大変なことになっていた事は把握しないでいた自分を、何だか恥ずかしく思ってしまう。

「こんな爪痕だらけのところへ、お気楽感覚で出掛けて来て良かったんだろうか」
私はハンドルを握りながら、複雑な気持ちになっていた。
「でもさ、被災地だからっていつまでも足を向けないでおくよりも、
 そこへ行って少しでもお金使って、経済効果へ一役…って思えばさ」
相方がそう言う。
そうかな、そうだな。


他の地方の方々にはピンと来ないかもしれないけれど、1年も経過しようとしているのに、実はこの八女市でもそして我が県内の阿蘇地方などでも、災害復旧工事はまだ道半ばである。
あまりにも工事箇所が多すぎて、業者不足により手が回らないという事情もあるそうだ。
復旧がまだ進まない地区が多いから、今後大雨が降ったらまた心配…と、度々地元の新聞でも目にする記事。
八女方面でも同じような不安を抱えているだろうなぁ。



星野村はお茶の名産地。
星野村の北にある山を越えると、先日行ったばかりのうきは市へ出る。

何故今回は星野村なのかと言うと、紫陽花を見に久留米へ行った折、その途中で「星の花まつり」開催の看板を多く見掛けていたため、
「気になるね」
「ダリアが見頃だって」
等との話になり、
「次の休みに行ってみる?」
単純にそんな案が出たから。

そう言えば以前もこっちのゴルフ場へ仕事で行き来していた時に、この手の看板は見ていたなぁ。
シャクナゲが見頃っていう看板も見た気がするなぁ。



ダリアって夏のイメージを持っていたので、今の時期ってまだ早い気がしていたけれど、調べてみたら盛夏よりも初夏や秋のほうが良いんだってね。
そうか、じゃあ行ってみるのもいいかもね。



ということで前述のような災害復旧の光景に驚きながら、星野村の「星のふるさと公園」を目指した。
事前に調べ物をした相方O嬢が、お茶を使ったロールケーキなどのスイーツが評判の店へ行っておきたいと言う。
「遅くに行って売り切れだと悲しいから」
なるほどね、先に行くのね。



ところがこのお店、カーナビに住所を入れても、電話番号を入れても、その付近へ行ったところで店舗が見当たらぬ。
県道沿いにあるはずなんだけど、それらしい建物がない。
一帯をグルグル回ってみるが、さっぱりワカラン。
WEBで見られる画像にある店舗の外観は、かなり分かりやすいものなんだけどなぁ?
何でだよ~。

そうこうしている間に、昼メシを食べるつもりでいた店のランチタイム終了時刻が迫る。
慌ただしく食事するのは嫌だぞよ。
「ごめん、調べ方が悪かったのかしら。
 お茶スイーツは諦めるわ」
相方がそう言うので、車をランチ場所の方へ向ける。


レストランへ向かって坂道を登っていると、
「あれ?」
「え?」
探していた店の名前の看板。
「場所が違い過ぎるんだが」
「仮店舗っぽくね?」

そこへ立ち寄ってみて事情がわかった。
昨年の豪雨で店舗は浸水被害に遭い、営業できなくなってしまった。
「あちこちで崖崩れが起きて、川の水が溢れてしまいました」
「店舗があった場所は、今は更地になっています」
「だから今はまだ、ロールケーキなどが作れないんです」
「秋には新店舗が完成して、またお届け出来るようになりますから」
そういうことだったのか・・・。

帰宅後にWEBで調べ直したら、仮店舗になっているという情報を見つけた。
相方よ、調べ方が浅かったな。


画像をまだ1枚もアップしないうちに、長い文面になってしまった。

山の上から

山の上のレストランからの画像。
山と山の間に建物が白く写っているが、これが川沿いに続く星野村の中心地あたり。
幹線道路はこの山の間を縫う川沿いに伸びている。


お人好し


天気が良ければ、さぞかし見晴らしの良い場所なのだろう。
生憎この日は曇り空で、上空には雲が低く垂れ込め、花を見ている途中では小雨模様になって来た。


ダリアの花壇はとてもよく手入れされている。
ただしちょっと肥料の匂いが漂っているよ(苦笑。

社長!?

園内で作業をしていた方が、
「花は楽しんで頂けていますか?」
とおっしゃる。
「もー、見事で!」
「写真撮りまくりですよ、バッテリー果てるくらい」
(相方はフル充電していたのに、この辺りで果てていたw)
「いい意味で期待を裏切られました」
「ここまでスゴイとは考えていなかったんです、素晴らしいです」
「こんなによく手入れしてくださって、ありがとうございます」
「奥深いですねぇ、ダリアって」
私達は素直な気持ちをお伝えした。

「でも、豪雨被害が凄かったんですね。
 これ程までとは知らずにいました」
そのようなこともお伝えすると、
「今でも強い雨が降ると怖くなりますよ・・・」
そうだろうなぁ・・・。

「災害で道路が何カ所も寸断されたりして、
 孤立した集落などもあったんです。
 自衛隊のヘリで救出されていました」
うわわわわ・・・。
「NHKが今度、あの災害の題材にしてドラマを作るそうです。
 8月から撮影が始まるとのことで、ここにもロケが来るようです」
ほぉ。
福岡局が制作かな?
それは見なくては。


「秋までダリアは楽しめます。
 真夏はちょっと花が減りますが、
 今は咲いていない種類も今後出て来ますから、
 良かったらまた来てください」
って。
「そうなんですか、また来たいと思っています。
 シャクナゲの時期にも来てみたいですね」
「良かったら周りに宣伝してください」
「はい、宣伝しちゃいますよ、教えなくちゃね!」

そう、まだ知らない人も来たらいいのにねって、私達はそう思っていた。




後で知ったことなのだが、この「腰から蚊取り線香」のおじ様は、ここ「星の花公園」の社長さんなんだって!
Σ( ̄□ ̄;)
小雨が降り出していたけれど、そのままダリアの世話を丁寧に続けておられた。


ダリアは本当に見事だった。
軽く考えていた自分に、衝撃を与えたくらい種類が豊富。
入場料500円(地元で配られているクーポン使って100円引きもあり)だけど、それだけ払っても構わん!と思った。


ブラックキャット


まだまだ沢山ある花画像はまた別記事にしよう。
今日の激しい雨の音の中、どうしても昨年の豪雨災害のことを避けて星野村のことを語ってはいけないと考え、こんな記事になってしもーた。


星野村の豪雨被害に関してググってみたら、このようなサイトもあった。
豊富な画像が被災状況を物語る。




それにしても気になる交通ダイヤ。
私が九州新幹線に乗ろうとしている時間帯が、予報では最も雨の振り方が激しい。

今のところは新幹線まだ大丈夫。
果たしてこの後のダイヤは如何に?
無事行けるのか私!?



励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR