雨上がりには・・・。

なーんか急に仕事が忙しくなっちゃって、帰宅するとグッタリで。
イカン、こんなことじゃイカン。

休みを使ってリフレッシュせねば。

と思っていたけれど、今週のお休みは悪天候予報でさー。
お出掛けは断念していたのでござるよ。

ところが19日は朝になってみたら、
「もしかして、今日一日って、豪雨予報が外れそう?」
という様相に変わっていた。
「行きますか?」
「行っちゃいましょうか?」
相方と急遽お出掛け!




千光寺2

曹洞宗龍護山千光寺(久留米市)。
7年前にも訪れている別名「あじさい寺」である。
車の中のBGMは、前日届いたばかりの「あまちゃん」サウンドトラックで、これがなかなか名曲揃い。

千光寺1

約5,000株の紫陽花が咲き誇る。

千光寺4


しかし実は「お寺っぽい画像」は撮りにくいあじさい寺。

千光寺3

もー、なんつーか、

千光寺5

お寺と言うよりも、この季節のこの場所は、

千光寺6

紫陽花庭園だから。



台風接近中の影響もあり、結構強い風が吹いてきたりして、お花の撮影としては厳しい条件。

千光寺7

でも頑張ったッス。

千光寺8

私はどちらかと言うと「ガクアジサイ」のほうが好きなので、それ系の画像が多くなっていたけれど、

千光寺9

色とりどりの花と向き合っているのって、

千光寺10

やっぱりいいもんですよねー。



千光寺11

ミラーレス一眼入手後、初のあじさい寺訪問。
これなんか自分では気に入っていたりして。


千光寺12

園内にいた人が、
「何日か前に来た時よりも、今日のほうが良いわー」
と話していた。
「雨上がりのほうが良いわねー。
 お天気続きの時は、クターっとしちゃって駄目だし、
 花の咲き進み方も今日のほうが良いもん」
そんなことを言っていた。

千光寺13

そっかー、タイミング的に良い時に来たのだな。
紫陽花を愛でるには「雨上がりの日に」っていうのがポイントなのだな。

千光寺14

しかし種類が豊富じゃのー。

千光寺15

20代の頃に鎌倉のあじさい寺・明月院へ何度か行ったけれど(住まいから割と近かった)、あそこは意図的にブルー系の花を中心に植えているとか。
その時に撮った私の写真も、背景はブルーの紫陽花だったなー。

千光寺18

「天候が崩れますよー」
「大荒れになりますよー」
みたいな予報だったせいなのか、人出が少なかったこの日。
7年前もそれほど混雑していたわけじゃないけれど、今思えば鎌倉のあじさい寺よりも、ここはゆったり鑑賞できる。

千光寺16

紫陽花の種類の点では、千光寺って結構楽しめると思うッス。
いろいろな紫陽花を見たい人は是非どーぞ。
それも雨上がりを狙って行くべし。
お花が(`・ω・´) シャキーンとしていてカッコイイっす。



千光寺17

こちらは常緑とか常山とか呼ばれている品種で、アジア原産のものらしい。
紫陽花見物の帰りに立ち寄ったJAの直売所「耳納の里」で、この常山を含んだ紫陽花類の切り花が格安にて売られていたので、
「ね、ね、もしかして挿し芽で増やせない?」
「紫陽花だから有り得るかも!」
って買ってみた。
出来るかなできるかな〜。



こちら方面へ来たら、当然ランチはここですな。

たね1

うきは市の「たねの隣り」。

たね2

ちょっと待ち時間が生まれたけれど、数量限定ランチは品切れだったけれど、それでもゆっくり出来てやっぱりここはイイっす。
昨年末にお友達と福岡県南で会うというゴエモンにここを勧め、果たしてこの店に行ったら、オカンの紹介だと知ったお友達が、
「おかあさん、オシャレね」
と言ったとか。
そうよ、オシャレよ。
少し前に知ったんだけど、吉瀬美智子さんもここがお気に入りだったっす!
彼女はこの近く、福岡県朝倉市出身だったもんねー。
先月の帰省の折、お立ち寄りなさってござんした。



この一帯は果樹園が多くて、お隣さんも果樹農家さんで、

もも1

直売もしている様子なので行ってみたら、早生桃の出荷時期であり、
「キズ物だけど、これを切って食べてみて」
と味見をさせてくださって、

もも2

大きいものも、

もも3

中くらいのものも、

もも4

小さいものも、どれでも1箱1,000円でいいとおっしゃる。
程よく色づいてござるな。
「で、どの大きさにするのよ?」
「うーん・・・」
迷っていた相方だが、結局大きいものを1箱購入。
さらに、
「キズ物だけど、これも持って行って」
と数個のオマケ付き。
オッチャンありがとー。
「お気軽にお寄り下さい」
の看板を見て、お気軽に立ち寄ったんだけど、オッチャンもかなりお気軽な人でワロタ。





そんな訳で、今月はラブちゃんのこともあり、遠出を控えていた私だったけれど、その間に仕事とかでくたびれ加減になっていた自分の空気を、この外出で入れ替えられたかなー。





ところで台風が・・・。
何だって?
明日九州上陸って?
皆さん気をつけてお過ごしを・・・。




励みになります

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR