1歩進んで2・3歩下がる

水しか飲まないのかなー。
餌を鼻先に出しても横向いちゃうんだもんなー。

てことはですよ。
鼻つまり嗅覚はまだ、彼女の判断材料となるだけの機能があるのだな。



食欲をなくしてしまったラブちゃん。
それでも何か食べて欲しいと思ってしまうのは、家族として自然な思い。



ヨーグルト(加糖)、ペロペロと食べてくれたっす。
牛乳、ペロペロと飲んでくれたっす。
バニラ風味のクリームを挟んだウェハース、小さく砕いたらカリカリと食べてくれたっす。
牛乳に生卵を溶いて加えたもの、これもペロペロと飲んでくれたっす。

しかしそれらは少しだけ。
大量摂取はしない。
でも食べられるものがあるんだ、水以外にも飲めるものがあるんだ、そう思わせてくれたのが7日の金曜日。
いよいよかも…な重篤になっているけれど、一歩前に出た?と思わせてくれた金曜日。


8日の土曜日、私は公休日でずっと家にいた。
そばに居てあげられる時間が長いので、何度もラブちゃんに会いに行く。
会いに行く度に、前日彼女が口にしてくれたものを携えて。



水以外も口にしてくれたことをゴエモンに伝えたら、
「お湯でヤワヤワな餌も、ミルクセーキに混ぜたら食べてくれないかな?」
と。
んだな、試してみっか。




横向かれてしまった。
ダメだわ、拒否された。


そして土曜日のお世話では、前日口にしてくれたもの全て、横を向いて拒まれてしまった。
一日に何度も彼女の元へ通ったが、その度に結局水しか受け付けてくれないという状態になっていた。


1歩進んで2歩も3歩も下がった感じ…ガックリ。




昼間、我が家に来た相方O嬢が、開き状態でハウスの中にいるラブちゃんを見て、悲しい表情をしていた。
相方はゴルフ場で、ラブちゃんが気の毒な飼育状態にいた時代から知っているのだが、
「そんなにトシだったんだ」
って言いいながら、何度もラブちゃんの様子を見に庭へ出ていた。
頭を撫でながら、
「ラブちゃーん」
と声を掛けてくれていた。


相変わらず開き状態で寝ている。
床ずれって、こうしたワンコにも生じてしまわないのかな。
でも寝返りさえ打てないから、その姿勢でいるしか無いのだろう。
別な姿勢にしてあげたとして、かえって彼女には辛い姿勢にならないかな。

そんな迷いが生まれるのだが、結局そのままの姿勢を続けさせている。
体にちょっと触れただけで、ビクッとさせてしまうんだ。
あちこち触られることが、あまり嬉しくないみたいなんだ。
頭を撫でさせてくれるんだけど、それ以外は何だかね・・・。


体は動けくても、人の動きには顔を動かして反応している。
私達が玄関先に出ると、ちゃんとその動きを追っている。
だけど水しか受け付けてくれない。

体力はどんどん落ちるよねぇ。

相方が我が家を後にする時、
「これがお別れになるかもしれないよ」
「切ないね」
彼女の家にも14歳のワンコがいる。
色々と持病もあるワンコなので、我が身に置き換えて考えてしまう面もある様子。





就寝前に私は牛乳を器に入れてラブちゃんの前へ行き、頭を押さえ気味にしてやや無理加減に牛乳を与えた。
前日飲んだ量よりもっと少なかったが、それでも少しは飲んでくれた。
だけどもうイラナイってなったあと、視線が水の容器の方にチラと行く。
水の方がいいの?
水の器を差し出すと、牛乳を飲んだ量よりも多く水を飲む。



滋養の有りそうなものは、ほとんど受け付けられなくなっている彼女に何かを与え、僅かな体力を授けようとすることって、ラブちゃんのこの苦しそうな状態を、その時間を、ちょびっと延ばしてしまうことにならない?
そんな思いとの間で揺れ動くワタクシ。
でも何か口にして欲しいという気持ちは失せていないよ。




9日の日曜日から4日連続の勤務。
出勤は後ろ髪ひかれまくり確定的。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR