し、知らなかった・・・。

24日夕方、市内で火災が発生。
私は職場の中で忙しく立ち働いていたが、外を何台もの消防車(消防団のもの含む)が緊急走行して行った。
まだ外が明るい19時前に発生し、鎮火の放送が防災無線から流れて来たのは、帰宅後に玄関先の植木へ水やりをしていた21時。
(毎日散水しても、このところの30度超え猛暑で鉢植えがゲンナリ)
えー、鎮火までそんなに長い時間かかっちゃったの!?
下町の光専寺付近、一般建物火災とのことだったが、具体的には何処だったんだろう・・・。


先ほど朝刊が届き、この火災の記事を読んで納得。
ああ、光専寺の入り口横、商店街の中のあそこだったのか・・・。
あの土蔵作りの風情ある家屋だと思う。
観光客の休憩所にもなっていた、あそこが焼けちゃったようだ・・・。
ご近所の皆様にお見舞い申し上げます・・・。




そんな事が気になって、朝刊が届く前にちょいとWEBで検索していたら、
『「鶴瓶の家族に乾杯」で山鹿市が放送されます』
っちゅーネタ発見!

マジですか!
ロケに来ていたことを知らんかった。
GW期間中にロケったらしい。
塩麹などでお世話になっている木屋本店さんにも立ち寄られた様子。

そっか、この時期のワタクシ、長州遠征の準備に夢中だったから、地元のことには目を向けておらんじゃった〜。


以下、地元の観光関連サイトの記事から転記。


笑福亭鶴瓶さん・小野文惠アナウンサーが出演する、ステキな家族を求めて日本中を巡るぶっつけ本番の旅番組「鶴瓶の家族に乾杯」で山鹿市が放送されます。ゲストは萬田久子さんです。
鶴瓶さんと萬田さんが、豊前街道をはじめとした市内各地を訪れた様子や、灯籠踊り、温泉、特産品などが紹介されます。是非ご覧ください。

放送日
前編 6月24日(月)午後8時~
後編 7月 1日(月)午後8時~

放送局
NHK総合



この番組、我が家では結構見てるっす。
「アポ無しの旅」と言って放送しているが、灯籠踊りって…保存会に依頼するにしても、アポ無しじゃ不可能では?と思うのだが???
しかし萬田久子女史、なにゆえのわが町ご指名。
何かご縁があったっけ???

まあ、放送を見る前では、あんまり細かいことに対して突っ込むまい。



まだ放送まで1ヶ月もあるけれど、皆様もメモったり頭の片隅に置いたりしてくだせぇ。
そして是非見てくだせぇ。

我が家はたぶん、ダンナとツッコミ入れながら見るんだろう…な。
(; ^ω^)




励みになります

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

斜めに解釈しますと、萬田さんの「ご指名」ってのには、疑惑の匂いがプンプンしますわ〜。
そんなもんです、テレビやさんなんて(実感)
ゴエモンに会いたいなあ。。
なんて思っとります。
あ、諸々お大事になさってくださいまし。

ほむ。

> 師匠どの
斜め視線ですねー、(実感)って、あはは。

まあねぇ、インサイドから見たら、色々ありますわよね。


先日の某所での会話。
「◯◯で△△のことやっていたよね」
「私、あの番組ほぼスルーなんだー」
「なんで?
 この間は☆☆のこともやっていたよ」
「※※が好きじゃないから、あの人がなんか私はダメで…」

視聴者の夢を壊して悪いのだが、面識複数回あるけど、あの人ダメなんです。
どうしても微笑ましく見られないのです。

へっぽこインサイダーのぼやきでした。


諸々大丈夫っす。
当面の問題は睡眠不足だけっすね(苦笑。
ではもういい加減に寝ます。

あ、今度時間があったら、どこかにお花でも見に行きませんか。
薔薇とか菖蒲とか紫陽花とか、今が旬な花、どうです?
来週紫陽花見に行こうと思っています、相方も一緒ですがいかが?
でも時間ない人かなー、難しいかなー。

ゴエモンには夏に会えると思いますぞい。

No title

○○、※※、△△、に当てはまる名前が思いつかず・・・
うう〜〜!知りたいっ。

そうですね。
会いたいです。
けっこうヒマです(苦笑)。

今度のお休みは、いつでしょうか?

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR