そこまでやるかー

休みの都度歯科医院通いが続いているワタクシ。
本日もその通院日。
神経治療に着手しているのだが、どうも麻酔が効きにくいらしい。
今までの抜歯や神経治療で、ここまで難儀したことはなかったけれど、犬歯1本の神経を取るために、今週は2回も中止。
神経取りかけの歯に薬を詰め込まれ、目立つ白いセメントで蓋をされ、来週へキャリーオーバーになった。
(;´д`)トホホ…の帰宅。



帰宅途中で通る県道は、周囲を田畑に囲まれたのどかな道路。
一部区間を除いてほぼ直線が続いているが、指定最高速度は40km/h。
田舎ゆえ高齢運転者も多く、ここで急いでも仕方ないしねー…と、開き直って私も結構のんびり走る道。

歯科医院からの帰り道、ここで私の前を走っていたトラックには、葉たばこ摘み取り用の作業車が載せられており、速度を上げずにの~んびり走っていた。
仕方ないわなー。
そう思って私も後からのーんびり走る。
麻酔がまだ十分効いて、口の中がぼよよよーんとしている私には、こんな速度がお似合いさ。
┐(´-`)┌ フッ。


と思っていたら、その県道の途中でびっくりんこ!
交差点に警察官の姿。
速度違反の取締していたー!

のんびりトラックさんのお陰で、私は必要以上に速度を上げずに走行していた訳で。
助けられましたなー。
いや、このトラックさんは取締を知っていたのかもね。


しかし測定係の存在に気づかなかったなぁ。
どこにいたんだろう。
おそらく路肩から少し低い畑の中にいた筈。
この場所で取締をしていたのは、以前にも見かけたことがある。
でも実施頻度はそう多くないから忘れていた(苦笑。



野次馬根性を出し、そのまま家に帰らず寄り道した。
停止係がいた場所の次の交差点から迂回して、農道に入って行く。

タバコ畑

農道の横ではタバコの花が満開。
これは早々と摘み取られ、葉だけを残して育てられる。
先ほど私の前を走っていたトラックも、こうした畑から出て来たものだ。



更に車を進め、取締場所が見渡せるところに車を止めて状況チェック。
そこまでやるか自分。

う−む。
測定係が見事に隠れており、この位置からも見えぬ。



取り締まりが行われている現場を、真横から見渡す場所にいるワタクシ。
この状況ならば、目測で違反しているかどうかの速度はわかる…つもり。
長年鍛えられたもの、まだその手の勘は鈍っていない。

軽自動車が何台か行く。
遅い、取締を知っているのか。

あ、その後方から普通自動車。
あれはちょっと早い、前の車との距離が縮まって行く。
危ないよ、停められるかもよ。
でも…その車、見覚えがある。
知人の車に似ているー。


あうあう、停められてしまった、気の毒にー。
他人だといいんだけど。
(-_-;)



その少し後にも「早いな…」と思える普通自動車。
これもヤバス。

オイラは見た

ああ、やっぱり停止係が動く、そしてこれを停める。
南無...( -人-) Д│‾‾

PM2.5の影響で視界が白くなってる。
昨日も今日もこんな感じ。


停止係がいる場所は、橋の袂の交差点である。
橋のところで県道はカーブしており、速度を緩めないと危険な場所だ。
私がまだこちらに移住する前だけど、この橋桁に衝突した死亡自損事故があった。
深夜の飲酒事故だとも聞いており、帰宅が遅い夫を案じた奥さんが探しに出て、事故を起こしている車両と夫を見つけたそうな…それはキツイ。

仕事の帰りに通る場所なので、時々私はその事故のことを思い出して通る。




この場所でいつまでもこうしていたら、現場の警察官から見れば私は嫌なヤツ〜!な存在。
帰ろ。


自宅へ戻るにはこの停止係の横を通る。
停止係の近くにアウトドア用4本足テントあり。
その下に机と椅子を設置して取り調べ。
このテントの屋根には迷彩柄のネットを張ってんの。
(画像の左端に写っている)
そこまでせにゃんかい、アンタ陸自の戦車かい!…って、この間この取締現場を見た時も驚いたんだよなー。



先程停められた車、知人かもと思った車。
(つд・`) チラ…っと見たら、やっぱりその人のものだった…気まずー。
知らなかったことにしておこう、あの人の前ではこの話は禁句だわな。




帰宅後、麻酔が切れるまで何も食べられないのでヒマー。
前回は麻酔が切れる前に、空腹に耐えられず昼食を食べたら、麻酔が切れた後に唇に傷が沢山!
知らないうちに自分で噛み切っていたー、バカー。
翌日まで唇が腫れていた、バカー。
だから本日は食べたくても、とにかく麻酔が完全に切れたと思えるまでひたすら我慢。


暇なのでゴエモン空港のライブカメラに久々アクセス。
するとちょうど降りてきた機体あり、スポットイン。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

Σ(・ω・o)!おや?
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
この画面ではまるでノッペラボウ、いったいどこの機体?

某国の某企業所有B737-400らしい。
機体不具合か何かでこちらへ降ろしてもらったらしい。


コレを見ながら、自室にいたゴエモンとLINEで会話。
わからぬことはゴエモンに聞け。
そこまでやるか自分(笑。

ライブカメラを見ているゴエモンは、傍らにIC-RX7を置いており、エアバンド聞きながらライブ映像視聴。
その上空港の間近にいるので、F15の爆音なんかもリアルタイムで耳に飛び込む環境だ。

ゴエモンの解説のお陰で、F15が着陸前にベースレッグに入っているのも画面でわかった。
「音を聞きながらこの映像を見てるってなんか不思議っす」
と彼は述べていた。

アンタ、豪華すぎるよその環境。



暇人に付き合ってくれた後、
「今から運動してきまーす」
とゴエモンは去った。
夜勤明けなのに頑張りますなぁ、若いって素晴らしいですなぁ。



暇だし腹減る。
PM2.5のことをちょっと忘れ、家の近所をぶらぶらしていたら、

そこまでやるか

ご近所さんが箱罠設置しているのを発見。
たぶん先日の記事に出した、フリーランスな猫対策。
いつから出しているんだろう。
昨夜も猫の声は聞こえていたけれど。

声が美しい鳥がお好きで、複数飼育しているこのお宅。
開いていたドアの隙間から猫に入られ、お気に入りの鳥さんを食われちゃった過去があるので、フリーランスな猫に対して警戒心を高めた模様。
「野良猫が2匹ばかりおってなー、困るとタイ。
 どげんかせんとイカン」
「沢山(鳥を)飼っとんなさるもんなー」
先日お庭で訪問客とそう話しているのを耳にしていたけど、コレの事だったのか。
そこまでやるか!


あのフリーランスな猫たちは、完全なる野良なのだろうか。
中には近所で飼われていて、家の中と外を行き来できる自由猫もいるかもしれないよなぁ。
私はその飼い方は否定するけどねぇ、他人に迷惑をかけたり事故に遭ったりする可能性があるから、完全室内飼育をして欲しいんだけどねぇ。

この罠がどうなったのか気になったので、この記事を書いている途中で愛犬ラブちゃんと散歩に出て、その折に箱罠チェック。

まだ扉は開いたままだった。
今後も気になる存在…。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

迷彩柄はネットだけ???

たばこの花
懐かしいです。

ヤモリの実家辺りではヤモリが小学校低学年までたばこ栽培を
やっており、実家の隣にはたばこ葉の乾燥場がありました。

1枚目画像は幼少時代を思い起こさせ、今は亡き幼馴染や
可愛がってくれた近所のお婆ちゃんの記憶が蘇ります。


おおっ!
速度違反取締りですか

おや!?全国的にはワンボックスカーがよく見られますが
テント設営とは・・・なんとも腰が入っています。
テント設営だけでもそれなりに手間暇かかると思われますが
(場数をこなし練度MAXに達してらっしゃるのか・・・)

こちら(岡山)では目立つワンボックスカーをいかに死角に隠すかが
目標達成に響くようですがテントに迷彩柄のネットとは
まるで野戦の陣の様相を呈しております。

しかし、この迷彩柄ネットは購入申請の際「何に使うんだ?」
ってことにはならなかったんでしょうかね。
それとも元々あった備品を上手く使っているのでしょうか。


> う−む。
> 測定係が見事に隠れており、この位置からも見えぬ。

実はあこちん様の視角にはちゃんと測定員が入っていたのに
レーダーにはアーミーグリーン塗装がなされ
測定員は迷彩服着用の上、枯草や葉っぱを頭から被っていたのでは
ありますまいか?

迷彩柄ネットがあるんですから迷彩服も・・・


謎ですなぁ

> ヤモリさん
屋根そのものも迷彩柄だったような希ガス。
経費の関係は私も思った。
「必要以上に使ってないか?」
って突っ込まれないのかなぁと。
でも、
「捜査にも使えますから」
とか言われたら許可なのかなー?とか。
一般人の立場としたら、そこまでやらん(凝らん)でも良かろうと思いますねぇ。

機材の方はどうでしょうね。
あんまり凝り過ぎると、公判請求されたりした時に問題になりそうです。
建前上、基本姿勢は『公開取締』だったと思いますのでね。

測定係は制服のまんまじゃなくて、上着を着込んだりしますがねー。
迷彩柄の上着を着ていたら、それこそ突っ込まれても仕方ない希ガス。

まあ、私の知っている現場は、そこまでやっていませんでした。
今思えばカワイイもんでしたなー。


この道は通勤路でもあり頻繁に通行しているので、また実施中に通ったらよく観察しておきますわ(笑。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR