FC2ブログ

今夜もホタル

雨上がりだった昨夜は、きっとホタルの飛翔が多く見られただろう。
しかし所用などあり、ホタルが多く飛ぶ時間帯に外へ出る事叶わず。
では今夜はどうだろう?と外へ出たのは20時半過ぎ。
うーん…、数的には普通かなぁ。
でもこの間見ていた時よりも、飛んでいるホタルの数が多いような気がする。
カメラ持ってくれば良かった、手ぶらで来ちゃった。

遅番お仕事を終えて帰宅する途中で、生協が配達していた商品を取りに我が家へ相方O嬢が来る時刻でもある。
私は一旦自宅へ戻り、彼女のお荷物積み込みのお手伝い。

そういえばこの人、昨日仕事場で会ったら、その前日の公休日に髪を切っていた。
「およ!また短くなっちゃって。
 何処まで短くなるのかい?」
と言うと、
「アナタに言われたくないわよー。
 アナタのほうがもっと短いわよー」
って。

え?
そうなの?
私のほうが短いの?
(?_?;)

近年では一番短くなっているらしいワタクシ。
でも相方の方だって、近年では一番短くなっていると思うけどなー?

てな訳で、ショートヘアがブームなオイラ達。
近年のワタクシ、いつものo2店長のところで、
「吉瀬美智子で」
と毎回そう言ってカットしちょる。

ああ、そうそうヤモリさん。
私の申請書貼付け写真=証明書になった写真は、ちゃんと申請間際に撮ったものですぞい!
この日のランチの後に、友人のカメラマン氏の写真館で撮影していたっす。




「蛍を見ていたんだ。
 すぐ下だけど、見に行く?」
「いや、疲れたからもう帰るー」
相方は車の中からチラッと蛍を見ただけで、帰って行った。


相方と会話していたのは、ほんの10分足らずのこと。
今からでも遅くないじゃろ、カメラ持って出直そうっと♪


ところが…ほんのしばらく間を置いただけのつもりなのに、飛んでいるホタルの数が減っていた。
光は結構見えるのだが、草の上に止まっているモノのほうが増えている。
うむ、時間経過とともに飛ばなくなってくるホタルなので、そのような予感はあったのだが、ちょうどその活動時間の境目あたりになっちゃって、短時間なのに見事に悪い方へ的中してしまったー。


でも諦めないワタクシ。

蛍1

DMC-GX1 14-42mm ISO 1600 Tv50 Av6.3

手前の草のところで、止まったまま明滅していたものも写っている。



蛍2

DMC-GX1 14-42mm ISO 1600 Tv50 Av7.1

こっちでは飛ばず、奥の方で飛んでるよー。
(ノД`)シクシク


この場所は向こう側に市営住宅があるので、そちらからの光がカメラにも影響を与えている。
時刻は21時を過ぎているが、上記データのような条件で撮影すると、こうして明るすぎる画像になっちゃうなー。
ここで撮る時は、もっと絞ってもいいのかなー。



私のホタル撮影の旧作、アナログカメラ撮影。
ネガが何処に行ったか探していないけど、サイズが小さいながらもJPEGが残っていた。

蛍旧作

2001.5.16 山鹿市一つ目水源19:55
PENTAXSFX 35mmF3.5-70mm ISO800 Av5.6 Bulb 5分間開放

この時はウジャウジャ飛んでいたのさー。
そして5分間もシャッターを開いていたので、光跡も数倍増ドン!

ミラーレス一眼の方も、今度はISO800くらいで撮ってみるかなー?



地元の蛍は、まだ暫くは飛んでいることだろう。
またカメラ持って行く機会があるかな?




励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ヤモリはダウンサイジング・・・とか

あこちん様

たぶん「B=バルブモード」が欲しいいいいいいい
になってらっしゃると見たり。

ショート・・・
羨ましいですな。
最近、ヤモリの場合カットしてなくても小アタマです。。。

おおぅ ( TДT)

うーむ、それよりもー・・・

> ヤモリさん
B=バルブモード」ねぇ、どうかなぁ。
DMW-RSL1ですね、6,000円でお釣りが来るんですね。
密林で見ると、RM-L1-PS1なる互換性あるものが1,527円、
さらに【R8】 なんつー互換品が870円って(笑。

こりゃ互換品で十分ぽいなー。

無くても困らないと思うんですけどねー。
荷物を多く(大きく)したくなくて、GX1にしたヒトですしねー。
ホタルの時にしか使いそうにないですしねー。
本体機能のMAX設定=60秒開放であれだけ撮れれば、そんなに文句言わないっす。

それよりも・・・やっぱり望遠ズームレンズは欲しいですのぅ。
荷物が大きくなっても、やっぱり欲しいかもー。
ヤフオクのウォッチリストに、4月からずっと入っているひと品(中古)、
何故かなかなか売れていかなくて、先日ようやく1,000円下がったっす。
Panasonic
LUMIX G X VARIO 45-175mm F4-5.6 ASPH.
SILVER
H-PS45175-S
Xレンズが欲しいの。
もう少し下がらないかなー。
(´Д⊂グスン
非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR