遠征記に埋もれていた出来事なんですが。

長州遠征とかホタル観賞とかに紛れて、書き漏らしていた出来事の拾い書き。

その1
母の日に我が子ゴエモンか、音沙汰がなくて、
ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
…などと書いていたら、その翌日すぐにご本人様=ゴエモンからLINEにてコメントあり。
勿論ブログを見てのことと思われ。

>おはようございます
>
>きのうは母の日だったね
>分かってはいたけど、送り損ねました

一応ゴエモンの名誉のために、しおらしくリアクション&フォローがあったあったことをご報告。


その日の夜だったかな、
「最近何か連絡あった?」
ってダンナがゴエモンの近況を私に尋ねた。
「母の日だったけど、
 何も言って来なかったなーと思っていたら、
 分かっていたけどメッセージを送り損ねたと詫びてきたよ」
と返す。
「分かっていたけど何も言って来なかったってのは、
 結局忘れたのと同じ事だよ」
ダンナ辛口〜〜〜〜〜〜〜。



その2
4月に入手し、装着後1週間でランプの不具合に気づいたカーオーディオ。
在庫切れで連休後に入荷&交換と予定さえれていたソレを、長州遠征後の休日に交換してもらいに行った。

不良品

しかしなー、どうしてこんな不良が出るかなー?
明るい時間帯で取り付けていて、最初は青色のイルミにして利用していたから気づかなかった。
ある夜、思いつきでイルミの色を赤に変えて、それから気がついた。





不具合だと判明してから直ちに連絡を入れ、先方は最優先で作業すると言っていたのに、日にちを告げて午前中に行くとハッキリ言っておいたのに、行ってみたら、
「作業が立て込んでいるので、現在40分待ちになります」
とかいきなり言われ、
「なにー、話が違うだろー!
 最優先っていうのはなー、
 来店した際の空き枠設けるくらいの配慮ありきだろー!」
と内心ぶんむくれだったワタクシ。

そこまでの勢いで申し立てることは避けたが、
「最優先で作業しますと言ってくださっていましたので、
 そんなに待たされるのはどうかなーって思うんですがー」
と思わず口にする。
だが出来ないものは仕方ない。
気を取り直して、おとなしく待つ。

約1時間後、
「確認しましたら、やはり本体の不良でしたので、
 新品と交換させて頂きました」
だからー、不良だってメーカーも言っていたし、電話でも伝えていたしー。
嘘言ってまで交換してもらおうとか、目論んでいないんだしー。
「確認しましたら云々」
は、作業完了後じゃなくて、あなた方が車を受け取った直後に、私に告げるべき言葉じゃないかなー?
最初に作業を依頼してから、完了まで何も言って来なかったんだよねぇ。
なんかちょっと変だなー。
もういいけどさー。

新品取り付けて愛車のご帰還。

良品

iPod shuffleに接続させるためのAVケーブルを差している状態がコレ。

オンダッシュカーナビのAV音声を、FMトランスミッターでこのカーオーディオに飛ばすため、今度の機材でもFMのプリセットCH6をその周波数に設定しておいてくださいと依頼しておいたのだが、
「お客様、ご依頼の通りFMのCH設定しておきましたが、
 実はですね…」

ほえ?今度は何を教えてくれるのか?

「こちらのカーナビですが、イヤホンジャックがあるんですね。
 ですから、このAVケーブルを使えば、
 外部入力(AUX)からオーディオへ音声が取り込めます。
 FMトランスミッターよりも音質いいですよ」

へ?
( ゚д゚)ポカーン

普段はこのケーブルがiPod shuffleに繋がっている訳で、車内でTVの視聴をする時があったら、iPod shuffleから引き抜いて、カーナビのイヤホンジャックへ差しなさいってことね。
双方を同時にカーオーディオから聞くことは不可能になるのだがな。
(そんな機会ってある?とゴエモンに突っ込まれた)

しかしなー、前回ソレを教えてくれー。
つか、またそういうことにも気づいていなかった自分(爆。
やっぱり取扱説明書を深読みしていない。


ここでまた取り出して確認してみよう。

深読みしないから

言い訳させてもらうと、このクルマに乗る時はもっぱら運転手である私は、イヤホンを車内で使うなどと、全く想定していない。
ソレって危険な行為じゃないっすか。
だからカーナビにイヤホンジャックがあろうがなかろうが、大事な機能だとは考えていなかったし、存在すら全然気にも留めていなかった。
そして運転席側から見ると、イヤホンジャックの位置は本体の陰で見えない側面になっており、普段は視野に入らないのだ。

だからねー、一度も気づかずに今まで過ごしていた訳よー。

存在に気づいていなかった

そんな考えでしかなかったので、これらのページも見ちゃいない。
マヌケだねー、まったく。




その3
でもね、こんなマヌケなオイラでも取れますぜ、家電総合ADの資格!

胸に下げてます

長州遠征中の5月8日に、ゆうぱっくで認定証が配達されていた。
カレンダー上の連休が長かったせいか、合格通知のハガキよりも認定証の到着が1週間以上遅かったなー。
旅行中に届いてしまい、郵便受けに不在通知が入っていたので、10日午前中に郵便局で受け取って来た。

以後これを胸に下げ仕事に臨むのが社内ルール。
新たに作られたお仕事用名刺にも、いっちょまえにこの肩書が入った。
来月の給料で、この資格を取るための受験料支給分として、15,000円が一括支給されるための申請書も書いた。
取るもの取って貰うもの貰って、マヌケだけど人並なお仕事しなきゃですなー。


明日からちょいとお仕事多忙モード突入。
しかしソレを乗り切ると、月末前に何故か3連休が入っている。

天草へヒラメ釣りにでも行くかなー。
でも一緒に行く人がいないんだなー。

誰か行く?




励みになります

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ある意味これも情弱?

> 「分かっていたけど何も言って来なかったってのは、
 結局忘れたのと同じ事だよ」

うごっ!!!(▽ロ▽;) !!

んだんだ。
あこちん様の誕生日に構えていたのに迂闊をヤラかしたヤモリ
しかも2度も・・・
ど ストライク に響いたのでありました。

まっ、ヤっちまったものはしょーがない。都合良く気持ちを切替えよう。。。

おや!?
ケーブルでデータを送れるならば
余計な電波ノイズを拾うことなく快適に楽しめそうではありませんか
これなら多少、音量を上げても「サーサー」いいませんね。

しかし、FM波をトランスミッターで送るってやつは
たま~に周波数が他のクルマと被っていることがあるんですよね。
信号待ちしている時、隣のレーンにクルマがやってきたら突然
趣味じゃない曲がヤモリスピーカーから垂れ流されるんです。

で、そのドライバーの顔を見てフゴー!!!!ってなるワケです。
(何事もない様に前を向いているので影響を受けていない様子 ムカ~)

「どーしておめーの電波の方が強えーのよ!!
   なんでオレのが おめーの方に被らんのんだ?あぁ?」

・・・つい興奮してお下品になってしまいました。。。。


( ̄‥ ̄)=3フン

混信

>ヤモリさん

私だって同様の健忘症は良くありますよ。
「もうすぐ◯◯の日」
数日前までは覚えていたのに、当日はすっかり忘れている。
もっと酷いケースなんて、当日朝は覚えていたのに、
一日が終わると、
「あーっ! 途中で忘れていた!」
手遅れ・・・ってこともね。

だから「よくあること」「ありがちなこと」と、
心の広い私は寛大に構えております、ムフ。

辛口な事を平然と言っているダンナですが、
彼のほうが普段はよっぽど健忘症であることを、
声を大にして私は言いたい。

「その話、もう3回めだよ、この間も聞いたよ!」
そう返してやらねばならぬことが日常茶飯事ですもん、ね~ゴエモン。



FMトランスミッターに他車の波が乗る。
ほうほう、そんなことも起こり得ますな。
だけどガン飛ばしても理解してもらっていなかったら、
逆因縁付けられかねないので、そりゃヤバイっすよ(笑。

私がFMトランスミッターのお世話になって、
ポータブルMDプレイヤーを車内で聞いていたのは10年以上前ですが、
その頃、大型貨物系搭載っぽい強力な無線とか、
ワケワカンネな電波とか、
そんなものの混信がしばしばありまして、
それらも一因となり、次第に使わなくなっちゃったんですよねー。

うーん、今度の機器でもそういう事が起きるのか?
ま、期待は大きくし過ぎないで使ってみますかねー。

それよりも我が家でIC-RX7を使うときに、
屋根の上のディスコーン・アンテナ経由で受信しているのですが、
某民航の空港内ハンドリングに合わせている周波数で、
マニア的には通話の内容が結構盛り上がっている最中なんかに、
某スイミングスクール送迎バスの交信が飛び込んで来ちゃうんですな。
「△号車ー、◯◯くん、今日はお休みだそうです」
混信…困ります( ;∀;)

認定

ぐぬぬ

家電製品総合アドバイザー 認定証 のお写真については
即チェックを入れておりました。

勝手に「これは6ヶ月以内のものではない!!!」と結論づけて
おりました。

外交問題に発展する前にここに訂正し深くお詫び申し上げます。

じょ、女子学生の様に見え(・O゜)☆\パコッ
い、いえなんでもありません。。。

作者近影

> ヤモリさん
ふふーん、ちゃんと半年以内の写真だもーん。
昨年秋に受験&合格した知り合いが、
「半年以上前の写真で出したけど、ぜ~んぜん平気だった!」
と話しているのを聞いたけど、そんな事しませんもんワタクシ。
こういう時のために、持つべきものはお友達。
キレイに撮ってもらいましたよ、専属カメラマン氏に、うっしっし。

つか、お気に入りの写真があるんですけどね、パスポート用の。
でもそれ、あんまり今と変わっていない風貌だけど、いくらなんでも数年前ですし。
そして思いっきり私服の写真だし。
職場で胸から下げるのに、思いっきり私服のそれはナニだし。
(いますけどね、私服の写真のコレ下げている人…)

一応上着だけですがスーツ着用しているので、
制服(ブレザー)姿の女学生みたい♪ってことよねー。
( ̄ー ̄)ニヤリ

「修正しすぎ!」
相方はこの認定証を見て言いました。
アンタ、撮った時に、受け取った時に、一緒にいたじゃない、見たじゃない。
今頃何を言う〜。

「スーツだ!」
新入社員ちゃんがこの認定証を見て言いました。
「私だってスーツくらい持っているわよ」
おばちゃんを見くびるでない。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR