長州遠征記7(関門海峡初夏景色)

前述のとおり、9日夜へ予定を無理やり押し込まずにいた我々。
もっとも押し込んでいたところで、それは主催者サイドによって中止されていた訳で。

夕食に間に合うように帰ればいいさ♪
そんな2日目の旅でござる。


お宿そして角島を後にして、海沿いの道を南へ向かう。
総支配人様から、お宿に程近い「道の駅 豊北」をオススメされていた。
道の駅は好きだ。
その土地の特色が出ていて、特産品にも出会える。
例えば大分県大山町の道の駅など、梅の里だけあって梅干しバンザイ!な美味しさだ。

「スイーツもありますよ」
ニヤリとしてそう教えてくださったし、
「ここは本州最西端の道の駅なんです。
 本州最東端の道の駅が、岩手県宮古市の道の駅みやこなんです。
 そのご縁で東北の被災地支援の物産も置いています」
とも教えてくださった。

そうイチ押しされたからには、寄らぬ訳には参らぬぞ。
行ってみたのだ、道の駅豊北(ほうほく)へ。


うぉぉぉぉぉ!私はここの近くに住みたい!


何が嬉しかったかって、鮮度の良いお魚が安くて豊富!
ちょっとした魚市場気分で買い物が出来まする!

道の駅豊北

左の「特牛産 天然ヤズ」(ブリ)は、50cm超サイズで、1本780円。
お刺身がたっぷり取れるよー。
右の「特牛産 天然メジ」(ハマチ)は、1/4匹分40cmほどの1パックが400円。
我が家へお土産にしよう!
車に載せた保冷箱へ、旅の初日からたんまり仕込んできていた保冷剤が、まだちゃーんと凍っている。
しっかり者の主婦の旅は、こうした仕込みも手を抜かない。
たとえ寝坊して出遅れたって、これは忘れていなかった。

お魚だけでも目移りして困っちゃった。
カツオやサワラも丸のままで売られていたよ。
勿論驚くほど安かった。
道の駅でこうした買い物ができるのって羨ましいなぁ。

職場へのお菓子のお土産類もこちらで購入し、しっかりお金を落として来ましたぞぃ。


ところで「特牛」と書いて「こっとい」と読む。
読めないよねー、難しいよねー。
特牛はこの道の駅のすぐ北にある土地で、ピチピチのイカが特産品である。
道の駅では、イカ焼きのいい匂いがしてござった。
しかし我々、朝からしっかり食べて来たばかりでござる、残念。


この道の駅も素敵な夕日スポット。
あのリゾートなお宿に泊まれなくても、ここから夕日を見られたら、さぞかしウットリなひとときッスよ!




ここから暫く続く海沿いの国道191号線は、気分上々なドライブになった。
伊豆あたりを走っていた頃を思い出したなー。


そして車は下関の市街地へ。
目指すは唐戸市場なり。

唐戸1

着いたー。

唐戸3

ああ、5月だから唐戸の空にはまだ鯉のぼりが泳いでいるよ。

唐戸2

と思ったら、下関特産「河豚のぼり」だった。
あはは。





唐戸4

2階から唐戸市場内をジオラマモードで撮影。
オモチャみたいー♪


唐戸5

こちらもジオラマモード撮影。
軽トラが誠にカワユス!



市場に着いたのは12時少し前で、もう殆どの店がおおかたの商品(鮮魚類)を売り終えようとしている頃合いだった。
そのため選べる品物が少なくなっているのだが、熱心に呼び込みながら、お値段を下げると声を掛けて来られる。

しかしですな、正直な話、唐戸市場には初めて行ったのだけど、「萩しーまーと」や「道の駅豊北」でも、お買い得な鮮魚に出会って来ているため、この唐戸市場の価格を見ても、特に安いという気が湧かないのである。
早朝から営まれている市場だけに、場内のお店は早いうちに終わってしまう。
ガッチリ買いましょー!な覚悟でここへ来るためには、そうした時間調整もガッチリしなければならぬ。

「萩しーまーと」は、そんな大慌てな時間に出向かなくても、しっかり買い物が出来る場所。
「道の駅豊北」も然り。

時間的な制約=縛りを考え、そして実際に目の前にある品物の価格を見る限り、
「どうしても唐戸市場でなくてはダメー」
な気持ちには、あんまりならなかったんだわなー。

なんかねぇ、観光客価格になっているような気にもなったよ・・・。
うん、確実に観光客の多さにスレていると思う。
自分でも釣りをするから、魚の価格って微妙に「ん?」な部分にも気づくんだよねー。
感想としては、たぶん「この市場のリピーター」にはならないな、私達。


それでも価格交渉をした上で、刺身用のコウイカを買ったり、ヤリイカの小さいものを盛り合わせたものを買ったり(煮付けにして美味しかった)、のどぐろを買ったりした我々。

唐戸6

のどぐろは今回、行く先々の鮮魚売り場で見ることが出来た。
私が好きな「のどぐろの一夜干し」もあった。
しかし一夜干しは買わず、上の画像の奥に見えている「3匹で800円」のものがお得な値段だったので、これを購入し、我が家で塩焼きにした。
脂が乗っていて美味しかったッス。
左中程に見えているコウイ3匹500円は、400円になって我が家へ来た、これは安く買えたと思う。
イカ刺し好きなダンナが大層喜んだのさ。



今回唐戸市場へやって来た目的には、

唐戸7

昼に寿司を食べたかったから!…との理由があった。
唐戸市場の2階にある回転寿司「海転からと市場寿司」だが、ここは人気の店。
12:45頃に店の前へ行き、席に着くことができるまで約20分待ち。

この店では、

唐戸9

食べられるんですわ、クジラの色々なお寿司も。

唐戸8

クジラのベーコン握り。
大好きな鯨ベーコン。
これを細切りにして、軽く塩を振った細切りきゅうりとごま油で和えて、亡くなった母が良く出してくれた思い出の鯨ベーコン素材のひと品は、最高にウマー!だったなー。
20代までは帰省すると、母にアレを山盛りにして出してもらっていたが、あんな贅沢な食べ方は、鯨ベーコンが高嶺の花になってしまった今の時代では、とてもじゃないけどもう出来ない。

大好きな鯨ベーコン。
でも握りになったら、いささか脂がきつうござんした(苦笑。


唐戸10

クジラのさえずりの握り。
こちらはウマー!
もっと頂きたいけれどー、クジラのベーコンもさえずりも避けている相方が、隣でクールな目をしているので辛抱。

唐戸11

イカの姿造り。
ヤリイカの小さいもの?
鮮度良し、歯応えあってウマー。


などなど二人で結構食べて、一人1,800円でお釣りが来る。
「美味しかった、来て良かった」
相方がそう言ってくれるので安堵。

市場には一度行けたからもういいかな、何度の行くもんじゃなさげだな、でもこの寿司屋にはまた来てもいいぞ。
そんな唐戸市場でござんした。



お食事終わって海沿いを散歩。

唐戸12

関門海峡を挟んで、対岸には門司の港。
ここまで来たら、門司港レトロ地区にも行きましょかー。
相方は初めて行くんだって。
私は二回目。
ゴエモンの教育隊卒業式の帰りに、ダンナと立ち寄って以来。




門司港レトロ地区はー、

門司1

シックな赤レンガと、

門司2

随所から漂う焼きカレーのかほり(笑。
いや、ホントにどこでもそこでもって、焼きカレー作りすぎでしょ、あなた達。


門司3

今回の旅の中で、唐戸市場に次いで人出多し。
そんでもって韓国からの観光客目立つ。
円安恐るべし。


門司4

カレーを逃れて、薔薇のかほりを愛でることも出来たけど、

門司5

さくらんぼがたわわに実っていたけれど、その姿が私もお気に入りである門司港駅は、現在大改修中にて、さくらんぼの奥、無粋な工事フェンスの向こうに霞む。

門司6

だけど絵になる街だよ、門司港レトロ。
相方も気に入ってくれた様子だよ。

門司7

二日間とも好天に恵まれ、日頃の行いの良き成果を発揮。
かくしてオイラたちの旅は幕を閉じ、無事に自宅まで走ったのである。



陰のツアコンのダンナ、GJでござんした。
コッシー氏が杞憂した、
「現地に行ってなんだかなー」
てなことは、殆ど無かったようなもの。
(唐戸市場がちょっと残念な印象だったけどさ)

表ツアコンのオイラも、なかなかGJだったと自画自賛。
萩にはまた行きたいぞ。
でも相方は言うのである。
「えー?
 同じ場所には当分行かなくていいから、
 別な場所、いろいろな土地へ行きたいわぁ」
そ、そうなのか?
(-_-;)

あのねぇ、今回のプランニング、コース等など相当考えに考え抜いたのよ。
次は何処に行きたいって言うのさ、次回はアナタがプランニングしてよー。


美味いもんと温泉があれば、海外=本州にだって行っちゃうオイラたちの1泊2日旅行。
次回の開催はいつ?そして候補地は何処なりや?




散々ネタを引っ張って参りましたな。
長州遠征記、これにてお開きでござるー。
お付き合いありがとうござんした!

ああ、萩焼の買い出しにおける収穫紹介もそのうちに…。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ショートヘアフェチです

久々の薔薇の君

あぁ・・ショートヘアです。。。。。

そっちかい!それだけかい!

> ヤモリさん
ショートですね、近年はショートです。


で、何故「そっち」だけに、ため息ついているヤモリさん。




アタイも今はショートです。
最新記事の画像で、髪型だけはわかるじゃろ。
今はこの証明写真よりもまだ短いっす。



でもあの人のファンですもんねヤモリさん、わかります、ええ。
(´Д⊂グスン
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR