そこんとこ大事っすよ

3月10日に受験した家電AD試験は、5/1頃に受験者全員へ合否通知を届けるとの事だった。
そろそろ!なのである。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
自己採点ではAV・家電そしてCS共に、合格ラインに達していると思われるが、正式な通知を受け取るまでは喜べない。
受験直後に、
「どうだった?」
と職場で尋ねられ、
「たぶん落としてはいないと思いますけど…」
と答えていたが、もしも不合格だったりしたら、凹みまくって出社拒否になりそうだ。


主催者サイトには、先ごろ試験結果に関する情報がUPされていた。
  ↓  ↓  ↓

状況視察

  ↑  ↑  ↑
受験前に「合格率50%前後」と知っていたけれど、今回って私が受けた「一般受験」では、合格率50%を下回っているじゃないかー。
だ、大丈夫なのか私!?
(・Θ・;)アセアセ…


某掲示板では去る28日に、合格したとの書き込みを見つけた。
我が家は田舎地方なので、首都圏辺りから発送される郵送物等の到着は日数がかかるのだけどー…と思いつつ、それでも一昨日から郵便受けを確認し続けていたワタクシ。

本日夕方。
通知のハガキがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━(゚∀゚)━!

ぺろりと剥がしてハガキを開いたら、判定欄に合格の文字。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

安堵して仕事に行けまする。
明日付で異動してしまうエライ人には、昨日限りでお目にかかれなくなっていたので、電話で合格の旨をお伝えした。
彼が背中を押してくれたことが、自分のキャリアアップへの第一歩になったしね。
「僕はCSの点数140点でギリギリでしたから!」
と笑っていたエライ人。
決して威張れる点数ではないので、画像にモザイク入れているが、それよりはまだ取れていましたワタクシ(笑。


受験の数日前には、
「試験会場で全然問題が解けなくて焦りまくっている」
という夢まで見てしまい、試験前夜は過去問題集の再チェックを始めたら眠れずに朝を迎えてしまったくらい、精神的にはあまり余裕のない人になっていた。
このトシになって受験とか、本当にキツイっすよねー。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



ダンナに今宵、
「合格したよん」
と伝えると、
「まだ発表なかったんだ?」
って言われたズラ。

「合格率が50%以下だったよ」
「え!?そんなに難しいの!?
 すげーなー」
ダンナは驚いた表情をしていた。

「じゃあ明日、合格祝いでメシ食いに行く?」
等と言い出してくれたのだが、
「明日は遅番でーす。
 今日、今からでもいいけどぉ?」
「ダメー、俺もう飲み始めているしー」
期待なんかしていないからイイっす。

今夜の私はこんなダンナを横目で見ながら、オーブンレンジの過熱水蒸気で「手羽先の唐揚げ」を作り(ダンナの大好物)、その一方では鮎(養殖モノ)の塩焼きを作り、コレをまるごと入れてご飯を炊き、炊き上がったら骨と頭を取って身をほぐし、少し手間をかけて「鮎飯」なんつーのを作った。
炊く際に茶葉を少し入れるのがミソで、コレが結構美味しかったぜベイビー!
休みで家にいる時は、ちょっと時間をかけた食事を作るようにして、そこそこダンナの機嫌を取っておく。
それがこの人とのお付き合い上のコツだわなー。



さて月末でござる。
昨夜のワタクシ、今月分のdocomoの支払額をWEBでチェックしていたところ、ダンナの携帯(いまだにFOMA)の利用料金がこのところ何故か高い。
今月のお引き落としは過去最高。
パケ代が先月比2,000円ほど上昇している。
何やってんだろ、この人?
コソッとお色気サイトでも見ているのか?
ε-(;ーωーA フゥ…

元々はiモードのパケット代がほとんどかかからない傾向の人だったので、最低限の料金設定しかしていなかった。
「電話とメールが出来ればいいから」
そう言っていた人だから…だ。
でもここ数ヶ月は違って来ているんだなー。
私自らダンナの料金診断をした結果、来月分から契約内容の見直しをしようと決め、本日昼間はドコモショップへ出向いた。

一括請求で私名義の引き落としになっているが、契約の名義はダンナ自身になっているので、料金プラン変更にはダンナの承諾が必要である。
今朝のダンナは5:30にエマージェンシー出勤をしてしまい(何やら不測の事態の連絡が入り、出て行かざるを得なかった模様)、ダンナにはまだこの件を話していなかった。
DSの窓口嬢がダンナから承諾を得たいと言うので、まずは私がダンナへ電話をして用件を伝えた。

「なんかさ、パケット代が結構出ているんだけどー、
 iモードサイトとか見たりしているのかな?」
「え?それって有料だったの?」
「はぁ?そうだよ」
「暇な時に、地図とか適当に見て遊んでいただけだよ」
「それは通信代が発生するんだよ、
 あなたはパケット使い放題プランじゃなかったんだよ」
「なーんだ、知っていたら使わなかったよ!」

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
今時そんなことも知らない人がいたなんて。
自分の料金プランも知らずにいたことも、パケ代が発生することも知らずにいたってのには呆れるわー。
メールと通話以外は使わないと言っていたのは彼自身、だから最低限のプランで良いと言ったのも彼自身なのにさー。
ダンナよ、ちゃんと把握して使おうね。
そこ、とても大事だから!

まあ、数千円の料金のために、iモードを使うなと縛るのも気の毒である。
かくしてダンナのプラン変更完了。
この機会にパケットし放題のプランに変えるから、心置きなく遊んでくれ。
つか、iモードの利用を控えるようじゃ逆効果になるんだから、使いたいだけ使ってくんろ。

「いくらくらい出ちゃっていたの?」
「多くて2,000円程度だけどさ、勿体無いでしょ」
「なんだ、万単位じゃないんだな」
「そこまでは行っていなかったよ」

出張して時間が空くと、ダンナはヒマを持て余していたのだろう。
ケータイくらいしか手元にないから、それで遊んじゃうのは十分わかるよ。
しかしこのダンナの一件で、現代社会で生き抜けなさそうなオジサンの姿を見た気がするのは私だけ?




さてその帰路のこと。
先週取り付けたばかりのカーオーディオを操作していて、
「あれ?」
と思ったワタクシ。

イルミネーションを赤と青に切り替えられるものなのだが、赤にしたときスイッチ部の一部の照明が点灯していない。
青にするとその部分もちゃんと点灯する。
仕様なのか、欠陥なのか?
いきなりオートバックスへ行くと作業等で待たされそうなので、まずはメーカーに電話で確認。

結局これは故障との回答。
「ご購入店へ連絡してください」

仕方ないなぁ、ハズレだったのか、この製品。
当然保証期間内だし、初期不良なので修理よりも商品交換だろう、それを願いたい。

メーカー回答を受けて購入店に電話をしたら、無償で新品と交換の対応をしてくれるとのことだった。
うんうん、納得。
修理じゃなくて交換ね、そのほうがすっきり、そこんとこ大事っす。

しかし、
「現在その製品の在庫がなくて、連休明けに入って来るんですが…」
とのこと。
在庫がなくなって来ていたのはあの時気づいていた。
GWが入るしねぇ、もしかしたらそうなるかもとの予感が的中。

5月半ばにピットインの予約を入れて、
「当日は最優先で対応させて頂きますから」
との言葉を先方から貰う。
「本体を取り出して、配線を繋げるだけの作業ですので、
 それほどお時間はかかりません」
と言っていたけれど、30分程度で終わるとは思えないのだよ。
休日の一部をこれらの費やすと思うと、ちょっとガックリなのだけど、ま、早く気づいてよかったかなと。




サービスに関わる有償&無償とか、お代について一日の中であれこれ考えることのあった公休日。
ああそうそう、冒頭の資格試験の関わる受験料が、うちの会社では給料振込みでバックされるのだ♪
しかし昨年11月試験で合格した人から聞いた話では、
「振り込まれたのは15,000円で、
 100円単位の分は切り捨てだったんですよー」
だってー!
そんな仕組みになっていたとは!

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
返って来ないよりはいいけどさ、休日使って交通費も自腹で受験しているんだし、上層部よ、そこは大事っすよ、太っ腹で行きませんかぁ?




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

狭き門の方が安心

合格おめでとうございます。

合格率50%を下回るんですか。。。。

2人に1人は・・・・・・怖くて受ける気になりません。

合格率10%とかでしたら『ある意味安心』して

臨めるんですが。(あ~、やっぱりね・・で済む)

完全なるヘタレ精神ヤモリ

どうしてなのでしょうねー?

> ヤモリさん
ありがとうございます。
付け焼刃的受験対策でも、
何とか合格に辿り着ける…な一例を作りました(笑。

過去問題集にしっかり取り組めば、結構解答できる問題が多いと思います。
全問正解できるまで繰り返して…って感じですね。
参考書から入っちゃうと、やたら時間がかかります。

そうした傾向の試験なので、
その気になれば受験対策1ヶ月くらいで、
合格ラインは取れそうに思います。
だから合格率が50%弱って、
どうしてなのだろうって疑問でもあるんですよ。
いわゆる「資格マニア」みたいな方も受験するとは思いますが、
受験料は決して安い訳じゃないですからねー。

ちなみに昨年のウチの新入社員くんが、
11月試験に挑んで失敗したんですけれど、
「参考書の方に力を入れて、過去問はあまり手を付けなかった」
と言っていました。
私と一緒に再受験したけれど、
今度は手応えありと語っていたので、
大丈夫だっただろうと思っているんですが・・・。

まあ、この数字っていうのも、
もしもダメな時でも、
「半数以上は無理だったんだ♪」
って前向きになれる数字…とも言えるかと(笑。

5年毎に更新で、その際に課題提出と申請料金がかかるという、
厄介な資格でもあるのでしたorz
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR