FC2ブログ

Anniversary

ダンナが朝早く仕事へ行く日に、昼少し前から仕事に入る私…ということがしばしばある。
私が起きてくるとダンナはもう出て行った後…ってな朝も割と多くある。
うちのダンナの帰宅時間は一定せず、予想外に早く帰宅されると慌てることも少なくないワタクシ。
なんだか最近のダンナ、帰宅時間が早めの日が多くなってきた。
以前よりも1時間半近く早く帰宅する日が増えているんだもん、予定が狂うわよー。

遅番で仕事をして帰宅すると、私は21時近い帰宅になってしまうこともあるのだが、そんな日にダンナが早く帰宅していると、
「もう6時から飲んでいたよ」
なんて言われてしまい、夕食の支度でアタフタしちゃう。
待ちすぎて不機嫌そうに見えることもあるし、これはちょっと困ったもんだ。

それどころか早々と晩酌を始めていたダンナが、私の帰宅時にはもうイビキをかいて寝ている…ってこともあったりする。
もー、帰宅してから夕食を出そうと思っていたのに…と、こんな時は私もガックリ来ちゃうのよねぇ。

働く主婦もそれなりに気苦労するのよー。



ダンナの帰宅時間がどうも早くなって来ているものだから、少し前から、私が遅番で勤務の日には夕食の支度をして行くようにした。
ダンナの帰宅時間が早くなっても、先に晩酌と食事を済ませておけるよう用意して家を出る。
それもそれでダンナにはつまらない夕餉になってしまうのだろうが、昔から晩酌を欠かさず、そして酔ったらそのまま早寝し、朝は朝で早起きが取り柄だったダンナゆえ、おそらく私の帰宅をジリジリと待つよりはまだマシ。


今日も夕食の支度をして、私は遅番勤務の仕事に行った。
しかも残業になってしまい、帰宅は21時近くになった。

家に入ると、ダンナはもう食事を済ませ、自室で寝ている様子である。
猫だけが待つリビングに行くと・・・おや?

おや?

テーブルの上に洋菓子店の小さな紙袋。
あらあら、これはもしかして・・・。





中を見ると、

ほぉ・・・。

ささやかだけど、ダンナなりの気遣い。
メモも何も添えられていなかったけれど、私の誕生日を覚えていなすった。
イベント色は少ないけれど、彼なりのご配慮を素直にありがたいと感じた次第。
何も期待していなかった分、心が和みましたな。
ダンナの勤務先の関連企業のものだけどさ、おそらくわざわざ自分でそっちの店まで手に入れに行ったのだろう。
ありがとうを伝えなきゃね。
でもそれ、たぶん明日の夜・・・(汗。



ゴエモンからスマホへ、「誕生日おめでとうございます」のメッセージを貰っていた。
ダンナがこうして机の上に「恩賜」(笑)を置いていたことを伝えると、ゴエモンは、
「おー、なんか変わったなぁ」
って。
うむ、確かに。
最近はナニゲでお互いに丸いよ。
「ブログ見てたけど、うん、微笑ましいっす」
最近の旅行の話のアレとか、ゴエモンはそれを指しているのだろう。

我が子にも感心されるこの家庭。
なんじゃろかー。


まあね、私は今の愛車を手に入れるに際し、
「向こう10年、誕生日もクリスマスも、結婚記念日も、
 何もプレゼントは要りませんから、
 車買うのを許してくださいっ!」
とお願いしたという経緯がある。
あの10年の年季奉公(?)は明けた。
ゴエモンが巣立って二人きりの生活も長くなり、肩の力が抜けたオトンとオカンがささやかな配慮をしながら暮らす家・・・ってことにもなったのかなぁと。


今日、ひとつ年齢を重ねました。
朝からLINEやブログ拍手欄やmixiのメッセージなどで、お祝いコメントを届けてくださった方々、ありがとうございます。
先日の職場の送別会の折、目の前の席に来ていた新入社員ちゃんに、
「この3人のうちで一番若いのは誰でしょー!
 そしていくつ違いでしょー?」
と私を含めたオカン3人組が並んでいる状態を指して問いかけたら、かなり悩んだ挙句、一番若いのは私だと回答された。
実はその3人、残る二人は私よりも1歳年下っていうだけの話だったのさ。
若く見えていたというのは嬉しい事かも知れぬが、要するに私が一番落ち着きが無いオカンに見えているのかいな???

あんまり老け込みたくはないけれど、浮ついたオトナになってもイカンがな。
地に足をつけて生きてゆかねば。
そう思ふ今日此の頃なれど、母が亡くなった年齢まであと6年・・・などと考えてしまう今日此の頃でもある。
イヤ、ホント、それって時々考えちゃうもんなのだよ。


励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ひゅーひゅー(笑)

毎日、ご苦労様です!

ほんとに、働く主婦って大変ですよー!
5分だって、無駄に出来ないけど、10分ゆっくりしたいですよね~

優しいパパさんですー
いいなぁ~(^_-)-☆

高価なものなんていらなくって
その「気持ち」がうれしいんです…もんね(*^^)v

昨年の轍を踏む愚なヤモリ

まんず
あこちん様
お誕生日おめでとうございま「した」 

昨年の4月中旬・・・
「たしかあこちん様の誕生日が近かったな・・・もうちょっと先か・・・付箋貼っとこ。。」

昨年の誕生日2日前・・
「おっと、明日だな・・忘れずにコメントするぞ。。」

昨年の誕生日当日・
付箋が剥がれて無くなっていることさえ気付かず当日を逃す。。。。。

----------------

今年の4月中旬・・・
15日の記事を読み固く誓う「今年こそは。。。。」

今年の誕生日2日前・・
「今年はメモをセロテープで貼っとこー。。。」

今年の誕生日当日・
奥地に遠出しすっかり忘れてしまう。。。。。。。。。。。。。。。。

(/Д`)・゜・。ああ。。

ありがとう♡

>くりちゃん
優しくしようと思えば出来るのに、
普段はムッツリしていて愛想なし。
うちの妹なんか、私達が結婚する前から、
うちのダンナがシラフの時は話しにくいって、
少しくらい酔っている時じゃないとコワイって、
そう言っておりまするー。


>ヤモリさん
気にしないでくださいな!
こうしてお越しいただける事が幸せです。
ケータイのスケジュールに今から来年のアラームセットするとか、
そんなことまでしなくていいですからっ!
(≧∀≦)

追伸
ジンベエくん、いいですねー。
天草には親子イルカが飛んでいますよー。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR