雨の土曜日

予報よりも早く雨が降り出した。
9時に予約した歯科医院から戻り、愛車のメンテのために整備工場へ向かう途中で既にポツリポツリ。

珍しく土曜日なのに公休日。
県内で開催されている女子プロゴルフトーナメントの招待チケットがあるので、観戦に行くことも考えていたけれど、数日前から雨予報になっていたことで、こちらの観戦は諦めていた。

愛車のホーンがねぇ、数週間前から不調だったの。
鳴ったり鳴らなかったり。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換するためにオートバックスに行き、この不調も見てもらったら、
「バンパーを外さないと作業できないので、
 お車は預りになります。
 でも代車は現在ありません」
とか若い整備士に言われてさ。

そんな訳ないだろー。
社外品であるこのホーンの取付は、ご近所友達toshiちゃんの旦那様で、車の整備が本業でもあったお人にお願いしたのだけど、バンパーなんて外さずtoshiちゃん宅のお庭で出来たもん。

大げさなことを言うのでオートバックスは諦めて、自宅からは少し距離があるけれど馴染みの町工場の方へ話を持ち込んだのが今週のこと。
待っている間に症状を確認してくれて、
「配線やヒューズじゃなくて、
 ホーン本体に問題があるみたいですね。
 別のホーンを取り付けたら鳴りますもん。
 今はホーンも安いのがあるから、
 買って来られたらそれを取り付けますよ。
 今は2個あるうちの1個に、
 うちにあったスペアのホーンを付けてあります」
と言ってくださった。

(仮)のホーンは、私の愛車バロンちゃんには不似合いな、ビヨッ!と軽すぎる音を出してくれた。
情けない音だけど、夜道での離合時などで相手の車が「プッ!」と鳴らしてくれても、それにお返しさえ出来ずにいた私にとって、鳴らないよりもマシ。

先日再びオートバックスへ行き、セール中のヨーロピアン・ホーンを1980円で購入、安っ!
音質は以前のものよりもやや低め。
店内で何種類も音を鳴らしながら選ぶのって、ちょっと恥ずかしいよねー。
さんざん鳴らした挙句レジにそれを持って行くと、さっきまでプープーやっていたのはこの私でーす!ってバレバレだもんなぁ。
それを持参して町工場へGO!
バンパーは外さずにナンバー(プレート)は外していたが、コーヒー飲んで雑誌読んでいる間に交換終了。
見たかオートバックスの整備士よ、こんなにも簡単な作業だったのだぞ。


ダンナも休みなのだけど、私が歯科医院へ行っている間にパチンコへ行き、もう夕方だというのにまだ帰らない。
雨は本格的になり、しとしと降り続いて止まない。
ヒマー。
DMC-GX1を持って庭に出る。

マーガレット

庭の花々もしっとり。
このマーガレットは開花期間が長くて楽しませてくれる。
買って来たのは2月頃だったかなぁ。
まだ寒い次期だったのでトイレの窓辺に飾っていたが、太陽が十分に当たらないのでこの品種特有の濃いピンク色にならず、色褪せた花しか咲かせなくなっていた。
霜が降りない日々になったので外に出したら、こうしてふたたび濃い色の花を、しかも次々を咲かせてくれるようになった。



シロモッコウ1

シロモッコウの一重の花が真っ盛り。
帰宅時の玄関前で芳香を漂わせるこの花、

シロモッコウ2

2010年にポット苗の小さなものを買って来て植えたのだが、ズンズン成長し続けている。
その枝の範囲は現在差し渡し4m近い。
伸びすぎた枝は何度も剪定しているんだけど、とにかくズンズン伸び続ける。


2011年にコンデジで撮ったこの花の画像があった。
↓  コレね  ↓

モッコウバラ1

なんかね、カメラが違うとやっぱり違うって気がするのよねー。
撮影日が5月2日だった。
今年はやっぱり春の花の開花時期が早いんだ。





もみじ葉

花が終わったばかりのモミジには、小さなタケコプターが沢山付いている。
もみじのタネの赤ちゃんたち。
ひと雨ごとにすくすく育って行くよ。





今夜は職場で送別会。
約1ヶ月前に2名を送り出す送別会をやったばかりなのに、また今月も送別会。
5月1日付で3名異動、人の出入りが多すぎるー!

しかもですなアナタ、仕事が終わるのが遅い我が職場ゆえ、毎度21時開始の飲み会になるのだが、今夜は会場の都合で21時30分開始ですと!
夕食を食べてから行くわよ、もう!
終わるのはいったい何時なのよ、もう!
明日は仕事のになんなのさ、もう!




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR