おら、旅行さ行くど!

じぇじぇ(‘ jj ’)!!
4月に入ってからは、Twitterの転記続きになっちょった!

4月からはクドカンの朝ドラが楽しみな日々を送っているワタクシ。
前作の朝ドラは奇想天外な事件が多すぎましたな。
今回はテーマ曲がまず好きで、物語のほうは胸の奥を色々な角度から刺激してくれる。
Made in KOREA なブツが多発というネタは横に置いておくとして、ここまでの印象は脚本と演出がいいなぁ。
今週は「サラリーマンNEO」の演出担当が朝ドラ演出担当で、期待度がアップしている。
今日はバケツを蹴飛ばすキョンキョンがやけに様になっていたり、そうかと思えば、「ヒロシです・・・」にあのBGMだもん、やるなぁー。



この時期の休みの日には庭の草刈りをしたり、何かとやることが多くてねぇ。
なかなか息抜きも出来ずに、家にいることが多くなって過ごしている次第。

4月といえば私の誕生月、誕生日が来週に迫ったよ。
誕生日は家で祝うものではなく、親しき友と美味しいものを食べる旅に出てのんびり過ごす・・・が、ここ数年の恒例行事である。
しかし今年は4月中に旅行に行けないスケジュールだった、しくしく。

そこで仕事が一段落しそうな5月のGW過ぎに連休を願い出て、1泊2日の旅行を計画!
うーん、何処に行こう、何を食べよう、何を見よう。



色々と考え時始めたら、候補地はいくつも上がってきた。
考えるだけならば、憧れるだけならばいくらでも候補を上げることはできるので、今日は一日かかってその行き先を考えていた。
ところが考え始めたら、どうしたらいいやら、収拾がつかなくなり始めちゃったのよ。

これまでに上がった候補地
・壱岐
・道後温泉
・青島(宮崎)
・萩/津和野
・雲仙/小浜温泉
・佐世保
・川棚温泉
・別府
・九重
中には1泊じゃなくて2泊で行きたい土地もある。
そこそこ近くても、
「あ、ここはいいなぁ〜」
そう思うと2食付きの料金が予算の1.5倍くらいだったりしてねぇ。

美味いもんを食べたいくせに、予算は低く抑えようとするものだから、なかなか行き先が決まらない〜。



知っている人は知っているが、うちのダンナは一応旅行業関係者。
家では毎日酔っ払って早々とイビキをかいて寝ているが、アレでも昼間は一応某㈱旅行代理店業も看板を出している観光業界の小さな会社の取締役営業本部長。
家では庭の草刈りを頼んでも、あんまり期待できない仕事しかしてくれない人。
あまり借りを作りたくないけれど、たまには本業のほうでアテにしてみるか・・・。


「5月初めに旅行に行きたいんだけど、
 どこかオススメの宿で、
 しかも安くしてもらえるところはないかねぇ?」
昨日そう伝えてみた。

今日の昼間には、WEBで検索しながら、
「川棚でオススメ&安くなりそうなお宿ってある?」
とダンナへメールをした。
「安くないけど◯◯」
という返事。
げっ!本当に安くない。
そして温泉が循環式だと書いてあった。
「安くならんかねぇ?」
「一応聞いてみるよ」
「温泉が循環なのが残念なんだがなー」
海が見えて、お魚が美味しくて、温泉にも入れる川棚温泉。
ここみたいな所がいいんだけどなー。

今夜帰宅したダンナに、
「川棚は、一応聞いてみてくれたの?」
と尋ねる。
「聞いてないよ」
ってサラッと言うじゃない。
ちっ!役に立たないじゃん、やっぱり。

「でも、あそこはどうかね」
そうダンナが言ってきたのは、私もそれなりに気になっていた宿。
以前からダンナが、
「俺の一番お気に入りの宿だなー」
と言っていた温泉地。

距離的にも1泊で行くにはまあまあ適当である。
でも私達の好みよりも、ちと規模が大きい宿。
大きな施設はどちらかと言うと苦手なのだ。
小さな宿で静かに過ごすほうが好みなのだ。
そしてこのお宿では予算をかなりオーバー。
「でもあそこ、大きいし、料金が高いんだもん・・・」
「だけど安くしてもらえると思うよ。
 総支配人の携帯に電話してみようか」
そう言ってすぐに電話をかけ始めた。

ちょ、マジっすか!?




ダンナの世話にはあんまりなりたくないが、こういう事態になったら、使えるコネは使わねば。

「総支配人の携帯へ電話するってことは、
 ・・・わかりますよねー?
 えっへっへ、そうです、無理なお願いなんですー」
とかダンナは言いながら、話を始めた。
「女房が友達と行きたいって言っていましてね・・・」
え?それ事実とはちょっと違うっしょ!
(-_-;)

結局晩酌しながらのダンナと仕事中の相手との話はトントン進み、
「あー、そうなんですか?
 洋食もあるんですか?」
うん、あるある、じゃらんにも書いてある。
「和食のほうが無難だってよ、
 どっちがいいの?」
そ、それは、話し合ってから決めることにさせて・・・。

当日の空室があるということで、何だか仮予約的な状況になっちゃって、私の名前まで尋ねられて伝えているよダンナ。

じゃらんで示されている価格が15,000円超えのお宿。
それがダンナのコネで約45%OFF!
おおおー。

「明日また、シラフの時に電話しま〜す」

おいダンナ、もう断れないだろソレ(苦笑。



ダンナは今宵上機嫌で、
「ここへ行くならば途中であそこへ行くといい」
と言って観光地を教え、
「◯◯付近は土日でも速度違反の取締しているからな、
 あの管轄はホントに熱心だぞ、気をつけろよ」
と道中の走行にもアドバイスをし、
「あそこで寿司を食べるといい」
とか昼飯の配慮までしてくれた上に、
「車にパンフ乗ってるんだ」
と言い出した。

「もしかして、宿のパンフを持って帰って来ていたの?」
「うん」
そう言って車から件の宿のパンフを取って来たじゃないか。
もー、そのつもりでいたんだろー、自分のお気に入りを勧めるつもりでいたんだろー。




行き先を色々と迷っていたが、話がこうなってきたらもうここでいいかなー。
私もそんな気になってしもーたよ。
たはは・・・。




相方にこの話を伝えると、
「いいんじゃないの?」
って。
「これで料理が足りなければ、
 少し追加料金出せばいいらしいよ」
と伝えると、
「追加なんか要らないわよ、これで十分よぉ!」
内容に納得しているご様子なり。



5月の旅行先は、かくしてほぼ決定。
おら、旅行さ行くど!
お天気が良ければ、かなり期待できる内容になるんだがなー。

え?
結局行き先がどこだか書いていないって?
それは当日まで内緒。
( ̄ー ̄)ニヤリ



少し前は職場の旅行以外では、コソコソと旅行していた。
ダンナには友人宅で飲み会でそのまま泊まる等と言い、実は某所で美味いもんを食べて泊まっていたりした。
しかし少し前あたりから、堂々と告げて旅行に行くことも出来るのだと、この気難しくも単純なダンナとの付き合い方が少しわかってきたワタクシ。
今では堂々と旅行に行ける身分になった。

それどころか、ダンナってこういう計画には結構協力的だったりもするんだー・・・ってことも、この数年でちょっと分かって来た。
ま、私も私で、ご機嫌取りの土産は欠かさないけどね。


数年に一度程度だが、こうしてダンナも役に立つことがある。
いやはやどうも。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

ここまでは旦那さんGJですな。
現地に行ってなんだかなーってならないことを祈っておりますw

ぶひっ!

> コッシーさん
まぁっ!
お久しぶりでございます!!
あっちのほうは如何なのでしょう、今期も放置プレイ気味?

そうです、ダンナそこそこのGJでしたね。
でも本当にGJなのは、もしかしたら先方の総支配人様・・・だったりして。

続きの話があるのざます。
これから書きますねー。
(寝落ちしなければ)
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR