ありがとうMD-90

MD-80そしてMD-81には、何度となく搭乗したと思う。
横浜で暮らしていた当時、夏と冬に熊本へ帰省する際に利用していたJAS便として、この機材が投入されていたから。
だけどおそらくワタクシ、MD-90は利用したことがないんじゃないかなぁ。
クロサワデザインのレインボー仕様にも、乗った記憶が無いんだよねぇ。
この路線にはエアバスA300も投入されており、私はA300に搭乗していた回数のほうが何となく多いと記憶しているしねぇ。

何しろ帰省の話題は、もう25年近く前の話だ。
その後はご無沙汰気味な飛行機の旅。
MD-90に乗ったことがあるのか無いのか、その記憶はとても曖昧なワタクシ。


そのMD-90が、今月末をもって日本の空の定期路線から引退するという話は、この私も知っていた。
ご存知の方も少なくないが、私はヒコーキオタクに属する人種。
その歴史は小学生の時に始まり、今日に至るのだから相当長い。
ゴエモンがあのような職業になったのは、私の影響が少なくないと思う。
だってあの人がお腹の中にいる時も、私はエアバンドを聞いていたしねぇ。
胎教からして既に、彼がATCへの路へ進むべく、オカンが洗脳し始めていたってか。


ヒコーキオタクが長じて、ATC要員としてお仕事をしている我が息子ゴエモンだが、

4個め!

このほど左胸にご褒美キラリ!が1個追加されたそうな。
上の列に加わったのが、職務遂行の5級賞詞ですと。
おめでとー!
下の列の3個は、先の東日本大震災における災害関連勤務で授けられていたものである。
因みに一番上のものは、空自の管制徽章ざんす。

ちょうど社会人になって丸5年が過ぎた。
過分なる4個もの賞詞、ありがたやありがたや。






さてMD-90だけど、実は現在、東京ー熊本路線にも就航していた。
ってことはラストフライトの日に、熊本空港にもその機材がやって来る。


ふーむ、そうなのかぁ…程度に思っていた過日。
少し前には地元の新聞にて、引退当日には空港で、放水セレモニーも行われるとの記事が出た。
ふーむ、そうなのかぁ。
(*´ρ`*)ホワワーン
この記事を見ても私は、ぼんやりとそう感じていた程度。

だって土曜日じゃん。
土曜日と言ったら、私は基本的にいつも仕事じゃん。
土日のイベントなんて、自分には無縁のものだと思い込んでいる。


歯科医院へ通うことになって、次回予約を入れるために、私は自分のシフト表を再確認することになった。
次の診察は…と。
30日の土曜日がお休みだわ、じゃあその日の11時に…ってことになる。

え???
30日?
土曜日???
( ̄ェ ̄;) エッ?


えーと…その日は何かあったような?


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


土曜日なのにお休み〜♪
先週は所用のために、土曜日のお休みをお願いしていて公休日になった。
今週は蓋を開けたら、公休日になっていたというシフト。
職場の事情が良くわかんないけど、そうなっていたではないの!


思い出しちゃったんですな、ラストフライトの件を。
もしかして私、それを見に行ける???
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



ラストのラストは広島路線だが、その当日の朝イチの便で、東京ー熊本を往復するMD-90。
地元の空港でラストフライト当日の機材や、放水セレモニーが見られる機会など、そう滅多にあるものではない。
見られるものならば見たいぞよ。

JAL1801便 東京発06:25 熊本着08:20
折り返しは、
JAL1802便 熊本発07:55 東京着09:25


Σ(゚皿゚) ガビーン
自宅を朝の7時頃に出て行かないと。
おそらく当日の空港は、航空ファンで賑わっているはず。
モタモタとして出て行っては、ランディング撮影の好ポジション確保に間に合わん。
折角の公休日だというのに、そんなに早起きしなきゃなのかい!?
それは…ちょっと…。
(´Д`) =3 ハゥー


うーん…どうしよう…。
最近睡眠不足だし、休養に当てたい公休日なんだけどなぁ…。



昨晩寝る間際まで、私はまだ迷っていた。
結局その就寝時刻もまた、いつものように激遅になっていた。

Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ









RJFT1

来ちゃった。
((^┰^))ゞ テヘヘ
しかも快晴。



ロビーにマスコミ、デッキにカメラ族。
おそらくB787初就航以来の賑わい。
カメラ族には脚立持参の猛者もウジャウジャ。
想定内の賑わい。



そうこうしているうちに、お目当てのMD-90がアプローチ体制に入り、RUNWAY07ビジュアルアプローチ。
あ、勿論今回は愛機ICOM IC-RX-7を持参し、イヤホンにてチェックしているワタクシですがな。
こういう時に持ち出さないでどーする。



RJFT2

注目を集めて着陸。
ちょうど桜が花の盛りを迎え、そして芝桜も咲き誇る。

RJFT3

デッキの上からも向こう側の外周道路からも、熱い視線を集めてスポットイン。
私の右でも左でも、連写シャッター音がカシャカシャカシャカシャ!




RJFT4

駐機したCOCKPITの窓に、このようなメッセージが。

RJFT5

別バージョンも登場。




折り返しの便の準備をしている間、エプロンでは記念撮影が行われたりしていた。
ターミナルビルの館内放送で、この折り返し便がオーバーブッキング状態になっていて、後発の便に振り替えてくれる乗客はいないかと、呼びかけを続けていた。
振り替えてくだされば、現金10,000円または7,500マイル支給って。

でもそりゃ無理だわ(爆。

だって殆どの乗客が、ラストフライトお目当てで予約している筈だもん。
団体客も入っていた模様だしなぁ。
仮にラストフライトの件を知らずに予約していた人がいたとしても、当日になって自分が乗る便の偶然を知ったら、ラッキー♪って嬉しくなっている筈だしねぇ。

どうなったんでしょ、あのオーバーブッキング問題は。
誰か予約キャンセルしてくれない限り、無事に出発できなかった筈だから、誰かいたんでしょうなぁ、搭乗権利譲渡してくれたありがたい御仁が。



RJFT6

記念撮影やら出発ロビーでのアナウンスやら、機長さんは超がつくほどご多忙だった。
やっとプリフライトチェック。



RJFT7

そして放水セレモニーの消防車もスタンバイ。
撮影しやすい場所へ移動するワタクシ。
いやー、危なかった、もう少しで入り込める場所がなくなるところだった。
そのくらいカメラ族多し!

何も知らずに熊本空港へ無事着陸し、この消防車の間を通っているのは、FDA331便にご搭乗の皆様。
おそらく両サイドの赤い車両や、デッキの上の人の多さを見て、
「何事ぞ!?」
だったに違いない。





エプロンではスタッフらの横断幕の見送りを受け(私のポジションからは撮影不可能)、とうとう出発の時刻を迎えたMD-90。

RJFT8

タクシーウェイを通過しながら放水を受け、一度滑走路に入り、またタクシーウェイを通って戻り、滑走路端へ向かう段取り。



RJFT9

シャッター音の嵐Again!!

RJFT10

放水アーチの中で一度停止したのねー。
機内では歓声で盛り上がっていたんだろうなー。


RJFT11

向こう側にもカメラ族沢山!







RJFT12

沢山の人々と、

RJFT13

阿蘇くまもと空港を取り巻く雄大な自然とに見送られ、

RJFT14

MD-90のラストフライト機は、青い青い空に吸い込まれて行った。


まあ、正直なところ、
「ほえ? 鶴丸塗装じゃないんだ?」
なんて思ったりしたんだけど、最近はヒコーキオタクをややサボり加減だったので、詳しいことはわかんない。

久々のヒコーキ記事になったけれど、私のミラーレス一眼は14-42mmと誠に控えめなズームであり、本日デッキでお見かけした、茶筒のようなデッカイ望遠には適わない画像である。
思いっきりズームを使って撮ったものをトリミング後、こうした雰囲気になった次第。
もしかしてググったりして訪問した方がいたら、こんなもんでゴメンナサイよー。


17年の長い間、日本の空を飛んでいた機体。
お疲れ様、そしてありがとう。


桜並木


空港からとんぼ返りで歯科医院通い。
炎症があまりにひどくて、本格的な虫歯治療は来週へと延期されちゃったよ、とほほ。
そんなガッカリ気分でも、わが町の桜並木が春爛漫を告げる穏やかな土曜日は、悪くない一日だった。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

ターミナルビルの中ではそんな事があっていたんですね。
北側道路から見ていると
「3階凄い事になっている」「イベントやってる~♪」
「横断幕来た!」「生あそらくん」なんて感じでした。
FDAの搭乗客も両脇に航空局のあの車両にびっくりしたでしょうね~(笑)
コクピット画像もありがとうございます!
後で知ったのですが、知り合いがこの便に乗っていたらしく
中はカメラを持ったファンが大勢乗っていたそうで、
ご自分もTOUCH MEにタッチしたりと大いに楽しんだそうです。
(いいなーーー)

鶴丸は1月20日に退役して、デルタに売却されました。
(元JA8065・現N947DN)
28日のデリバリー時にはN947DNで飛んで行ったらしいです。

姉様~行って良かったでしょ(b´∀`)ネッ!

久々でございました・・・

> くうぴいさん
おお、鶴丸はそのような行く末になっていましたか!
ヒコーキ情報、ちょっと疎くなっています。
月刊エアラインも読まなくなって幾星霜・・・。

あ、伊丹から来たJL2383便が、
CRJからE70に機材変更されてましたよねー。
気づいていましたか?(笑)
一応撮ったよ〜。

それにしても見返してみると、迫力のない薄い画像ばかり。
やはりズーム必要?(滝汗)

No title

最新情報がネットにあるので、
なかなか本を読むほどの余裕が無い時には便利ですよ~
昨日退役した機体も入れて、すべてデルタだそうです。

CRJ→E70気づいていましたよ(笑)
MD90と同じ時間帯に滑走路に入っていたので、
兄弟みたいな感じでなかなか良かったでのすよネ~

ズームは要りますよ!是非!!(`・ω・´)シャキーン

曇りなきまなこで共に沼に落ちん

ゴエモンさん
ご立派になられて。。。
おめでとうございます。

MD-90 くん
ラストフライトだったんですね。
状況がとっても良く分る画像をありがとうございます。

と、言いますかとうとう長玉いかれますか!

マイクロフォーサーズならではの
35mm判換算2倍がオイシイですねぇ。

LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.
(35mm判換算の焦点距離200-600mm相当)
実勢価格は47,000円前後。

LUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S.
(35mm判換算の焦点距離90-400mm相当)
実勢価格は30,000円前後。

45-200 の方が評価は良いようですね。

な~に
1本行きゃ2本も3本も同じですぜ フフっ ( ̄▽ ̄) ニヤ

悪魔のささやき〜!

>くうぴいさん
ネットのヒコーキ情報も、最近はあんまり覗き込んでいなかったんですよ(笑。
たぶんね、10数年くらいまえの私が、今のくうぴいちゃん状態かも〜。
少し勉強し直すかなー(苦笑。

えっ!
ズーム?要る?要るの?
いや、それでは私のミラーレス購入動機にブレが…。
(~_~;)


>ヤモリさん
ゴエモンさんねー、
まさかこの時期でこんなに「付いている」とは考えもしませんでした。
入った当初は、
「早くアレが胸に欲しい」
とか言っていましたが、
その後暫くしたら、
「いや、そんなに欲はない」
に変わっていたんですけどねー。
海外派遣の見通しもない職種ですしね。
しかし震災関係で一気に3個来たのが、全くの想定外でした。
今回のものは、一応真面目に勤務していれば、
順番が回ってくるっぽい事を申していましたが、
「でも頂けることはありがたい」
との弁であります。

MD-90…ついつい野次馬根性が頭をもたげ、
お出かけしてしまいましたのでございます。

昔はねー、PENTAXのSFXに 、
「シグマズーム」のAF 75-200mm F3.8をくっつけて、
それで空港に行ったりしていたんですよね。
コレ用のレンズは、
smc PENTAX-f ZOOM 35-70 F3.3-4.5
SIGMA ZOOM AF-ε 28-75mm F3.5-4.5
なんてのも持っているんですけどね、
もうカメラが死んでいます、AF動かなくなっちゃった(笑。

200mmでも満足していたのよねぇ、ワタクシ。
なのに・・・、
なんでそんなレンズをオススメしてくるのよっ!(爆)

私のカメラ、GX1ですよ、Xレンズですよ、
パワーズームのパンケーキですよ。
買うんだったら、
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S
こっちがオイシイでしょっ!

あ、あれ?ああれれ?
悪魔たちのささやきに揺れているのがバレバレ!
(;´д`)トホホ…
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR