エビ道まだ半ば

エビさん水槽の水草をチョイと手入れ。
ちょっと増えてきたウィローモスを株分けし、モスドームにセット。
うまい具合に繁殖してくれるといいなー。


時々このブログには、レッドビーシュリンプ関係を検索し、ヒットした結果からの足あとも見受けられる。
たまにはエビさんネタも書いておかないと、もうコイツって水槽崩壊して、飼育をやめちゃったの?って思われているかもしれない(苦笑。
だからたまにはテーマをレッドビーシュリンプにして、記事を書いておこうっと。


そしてまた朝からほうれん草を給餌。
3日続けて入れているけれど、飽きずに食べに来るエビさんたち。


えび1

赤ちゃんエビは、あんまりほうれん草を食べに来ないと思い込んでいた。
ホントに今日までは、そう思っていたのだよ。
だけど食べに来ていることに気づく。
生まれたてのものはさすがに来ていないけれど、ちょっとだけ成長したエビは、オトナに混じってほうれん草を食べに来るんだー。




しかしいつも感じるんだが、水槽の中って撮影が難しいなぁ。
GX1のiAモードではボケてしまう感じが否めず、

えび2

CANON IXY 920ISの、水族館モードにして撮ってみる。
あー、でもGX1のほうが、色の表現力が自然かも…。

爪楊枝の先の方や、左下の隅にも赤ちゃんエビ。
爪楊枝に来ている子なんて、紛れもなくほうれん草を食べていた。
朝入れてから12時間以上経過し、かなり食べられてしまいスジが目立ってきたほうれん草。
それでもなお人気を集めている。

えび3

爪楊枝のてっぺんや、奥の格子の上にも赤ちゃんエビ。
すっごく小さいのに、ちゃんと大人並みの模様が入っているところが、このエビのいいいところでもある。

えび4

育てやすい水草=アヌビアス・ナナを活着させた流木に、大人と子供のエビさん共演。
水槽の中を眺めているのって、ホント飽きないなー。


レッドビーシュリンプしか入れていない水槽。
物足りないと感じる人もいるかもしれないし、実際混泳飼育をしている人もいるのだけれど、エビさん飼育には単独飼育のほうが向いていると私は思う。
このやり方を5年続けてきたからこそ、やっと私みたいな素人にも繁殖が上手く行くようになって来たのだとも言えるんじゃないかなぁ。

昨日相方O嬢が水槽の中を眺めながら、
「最後にエビさんを買い足したのっていつだっけ?」
と聞いて来た。
うーんと…1年以上前だと思うよ。
「それ以外って、ここで増えたエビも含まれているのよね?」
そうだよ、赤ちゃん生まれたりして増えたよ。

ソイル(床材)の交換時期も考えているんだけど、繁殖が上手く行っている時って、
「何もしないで環境そのまま」
なのがベターなんだって、行きつけのショップの人が言っていた。
なので今は交換する気になれない。

前にも書いたけど、冬場って結構繁殖が盛んになる気がする。
夏場と違ってヒーターのお陰で、水温が安定し続けるから、繁殖の面でも環境が安定し続けるのじゃないかと、私なりに考えているんだけど…。


でも気がつくと、一年を通じてポチポチ出産を繰り返しているエビさん。
じゃあ、ソイルはいつ換えたらいいんですかぁ???
コレばっかりは〈今でしょ〉な答えをまだ見つけられない。


まだまだ奥が深いよエビ道…。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

繁殖してるってのはいいですねー
グッピーですらまともの繁殖したこと無かったなー(入れる数少なかったけど)

ウィローモスって鬼のように増えませんか?
昔流木に巻いて入れたら増えすぎてすごいことになり全部はがした思い出が・・・
リシアが好きでやったけどこっちはすぐ枯れたっけ。

見てると綺麗だしやりたいもんだ。
めだか進められたけど、始めたら買いたい魚は決まってるんですよー。
ただ、近所に熱帯魚やが全然なくなってしまってねー
昔はいっぱいあったのになー、欲しい魚も置いてるとこがない・・・

赤ちゃんエビ≒ヒト

赤ちゃんエビたち
爪楊枝の太さとほぼ同じ!!!!!

ということは、この子たちの腕や脚の太さは
爪楊枝の繊維一本分よりも細いかもしれない
わけですね!?

その中に神経やら血管やらが通っていて機能
しているなんて想像できません。

まっ、全能の神様からすれば地球上の人間も
同じ様なもんでしょうね・・・

子育て

>聖龍さん
グッピーも飼いましたねー。
そして簡単に出産に至りましたねー。
でもグッピーって、産む端から我が子をパクっと食べたりするでしょ。
産卵箱に移しても、逃げ遅れた子が食べられる。
あれが嫌でねぇ、グッピーはもう嫌だ(笑。

モスですか、うちはそれほど爆殖しないです。
ああまり多く入れていないし。
あれ、もしかしてエビが新芽を摘んでいる!?

ショップね~、減りましたね確かに。
私はネットも利用しますよー。
評価の良い店を選んで利用ですね。


>ヤモリさん
エビさんの赤子は本当に小さいのに良く出来ています。
いっちょまえの体で殻を抜け出すまで、
幾つもの卵塊をお腹にくっつけて育てる親も、
これまた立派なお姿だと思います。
命を創造した神様ってスゴイ!
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR