食いしん坊の春

公休日を利用し、自宅にて恒例の白髪染めをしようと計画。
だがその前にお腹が空いたー。

ところが白髪染めの相棒どのが、所用のために遅れて到着との由。
お外でランチは時間的に無理じゃのぅ。
予定していた店があったのだがなぁ。

あ、そうだ。
テイクアウトにすればいいんだ。
ご贔屓の石窯ピザの店「蔓薔薇」さんは、テイクアウトも可能だったもーん。

相棒が来る前に、入手して来ようっと♪


やさい1


生野菜をトッピングした「プロシュート コン ベルドゥーラ」は、
「トマトソースと野菜のピッツァが食べたい」
と言っていた相棒好み。

そして本日私がこの店に行きたかった最大の理由が、

いちご1

3月いっぱいの期間限定、イチゴのピッツァ!
衝撃作〜!

普段のメニューにも、リコッタチーズとチョコソースのピッツァがあるお店。
以前はやはり春の期間限定として、桜のシロップ漬けを用いたスイーツ・ピッツァを出していたこともある。
たまたま先日、オーナーの堀さんにお目にかかったワタクシ、
「今は何か期間限定ってやっていますか?」
とお尋ねしたら、このイチゴピッツァのことを教えてくださった。
「3月までの期間限定ですよー」
とのお話だったので、こりゃ絶対に今月中に行かなきゃ!と思っていたのだ。


ちょうどこの日は、妹tamaちんの誕生日でもあった。
蔓薔薇さんから妹の自宅は近い。
毎年贈り物をしている訳じゃないけれど、このイチゴのピッツァを妹にも届けてあげよう。

甘い系ピッツァ、フルーツのピッツァは初めてと妹は言っていた。
「甘すぎなくて、美味しい!」
喜びの声、頂戴しました〜。


いちご2

うんうん、美味しい、逸品じゃないですか。
興味を持った地元のお友達諸君、急がないと終わっちゃうよー。





ところが、この日のワタクシ、もすごーーーーーーーーーく惜しいことに、歯の調子が絶不調。
実は何週か前から、下の奥歯の根のその奥に痛みが芽生えていた。
昨年秋に、水上村の農家民宿に泊まったあの時、突然外れてしまった被せ物を戻したあの場所だ。
まあこの程度なら…と辛抱していたところ、ここ数日になってひどくなってきた痛み。
遂に一昨日辺りからは、食べ物を噛む度にガンガン響く。
正直に告白すると、痛み止めを服用しながら生活していた。

蔓薔薇さんのピッツァ生地は薄めで、決して硬くてガシガシというものではないのだが、やはり食事の際に激しい痛みが私を襲ってしまったのだ。
美味しいー、でも痛い、ヒー。



それを見た相棒、
「白髪を染めるよりも先に、その歯の治療でしょうよ!」
と厳しい表情で叱った。



私が歯の治療を避けている理由の一つに、何となーくかかりつけの歯科医さんに行きたくない…という点がある。
20年近くお世話になっているのだが、なんかね、近年ズンズンと治療に時間がかかるのよ。
通院回数が多くなるように感じるんだわー。

まず、行く度に、診察前の説明が馬鹿丁寧になってきている。
インフォームドコンセントが、慎重すぎてなんか不気味。
それなのに、こちらの問いに対して、何だかはぐらかされるような、そんな答えしか貰えないこともしばしばあり、ちょっと「なんだかなぁ」な気分になっているの。

丁寧さや慎重さに対して、患者として理解できる面もあるのだが、それでも私個人的には、石橋を叩いて叩いて叩き壊しているくらいのギャップも感じている…。


それが治療を避けている原因の一つでもあった。


この際、思い切って受診先を変えようかなぁ。
相方がお世話になっている歯科医さんは、優しくていい先生だよと言っていた。
そこに行ってみようかなぁ。

相方が通院している歯科医に電話してくれた。
今すぐ来院するならば、ちょうど空いているという。
行くべ。
髪を染めるのは延期。


行った。
やっぱり炎症がひどかった。
そしてわかっちゃいたが、気づいていた虫歯の進行がヤバかったし、気づいていない場所の虫歯もまた、あちこちへ悪い影響を及ぼし始めているようだ。

最悪〜〜〜なのは、抜歯してしまって歯がなくなっている左の奥歯が、結果的に右の奥歯へ負担を与えており、そのために右下のブリッジは土台の歯が割れているのだとのことで、
「今後のためにも、奥歯の入れ歯をオススメしますよ」
と言われてしまったことだ。

左奥歯の抜歯をしなければならなかったのは、10年近くまえのことである。
その当時も入れ歯のススメはあったのだが、まだそのお年頃の私には「入れ歯」という響きにかなりの抵抗感があった。
だから素直にそれを受け入れず、無いならないままでもなんとかなるさ!と、右の奥歯だけで噛み砕く生活に入り、その挙句右の奥歯に虫歯を作り、そしてそこを処置したものまでが、過度な負担によって崩壊寸前…な今日に至る。


この際、覚悟を決めて徹底的に治療すっか。
だってまだまだ美味しいものを食べ続けたいもん。
しばらく歯科医院通いが続くっす。





春はイチゴも美味しいが、温かさが増すとともに、葉もの野菜も旬を迎え始める。
このところ、相方O嬢の実家や、妹からも貰い物で、ほうれん草が続いた。
それがまたウマイ!



ほうれん草と言えば、我が家で飼育しているレッドビーシュリンプの大好物。
軽く茹でたそれを爪楊枝に刺して、水槽に入れてあげると、

今日のエビさん

絶賛大好評中〜。
1枚入れると、8時間近くもつのだよ。
田舎のお婆ちゃんが育てている、庭先の無農薬ほうれん草。
エビさんにとって、何よりのご馳走である。

この数週でエビさんはベビーもどんどん誕生しており、来月で丸5年を迎えようとしているレッドビーシュリンプ飼育は、まだまだ順調である。
飽きないなー、見ていて和むなー。

エビさんは前足でチマチマチマチマと餌をちぎって口に運ぶ。
そんな根気の良い細かい食事だったら、歯に負担もかからないのだろうなぁ。
食べるの早くてガツガツ行っちゃう私は、エビさんのように食べることが出来ないよー。



というような出来事があったのは、26日の事である。
それから2日経過。
痛み止めは中止できない、そのくらいまだ痛い。
昨夜は夜中に目覚めたらまた痛くて、痛み止めを飲んで安眠を得たほどである。
次の通院は明後日だ。
炎症のひどい所を避け、虫歯の治療から始まるよ…。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

美味でしたょ(^・^)

自分の誕生日にケーキを買うのも・・・と
思っていたので超~嬉しかったわ!!

フルーツのピザなんて・・・と思ったけど
美味でございましたわ ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました m(__)m

いよいよ入れ歯デビューですか・・・(^m^)

どういたしまして

> tamaちん
もしかしたら、娘御がケーキを買ってくれたりしない?とか思ったんだけどさー、
ラッキーだったよキミ、
たまたま私がピッツァ注文しようと思った時に誕生日で。
しかも誕生日だってことをを私が思い出してくれて(笑。

所用ができて遅れてしまったO嬢にも感謝するんですな。
でなけりゃ、お店に食べに行っていたもん。
テイクアウトしないで、自分たちだけ食べていたかもよー。

今度はあそこのチョコのピッツァも食べてみてちょ!

入れ歯…嫌だけど避けられないかも…。
(ノД`)シクシク

ヤモリ正道

ピッツァは甘くなければピッツァじゃない!
サンドイッチとはフルーツサンドか小倉サンドのみ
そう呼んでよし!

ああ・・・これはもうタマリマセン

小倉サンド

>ヤモリさん
小倉サンドは…最近お目にかかりませんなぁ。
でもあれ、食べたら多分私は胸焼けです(苦笑。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR