野焼き後の小国路へ

試験から解放され、そしてその結果も何となくわかり、一息ついたオイラだけど、実は現在お仕事がメッチャ忙しい。
春の需要が多くてさー、連日バタバタとして駆け回っている。
もー、帰宅するとヘロヘロだよー。
19日は漸く巡ってきた途切れ途切れの公休日。
今月はお休みの日でも何かと所用が入っていたりして、あんまり遊んでばかりもいられないのだが、今週の公休日はリフレッシュに活用しなければ。



秋に黒川温泉へ行った時に購入していた「入湯手形」が、利用1回分を残したまま、来月にはその有効期限を迎えようとしているので、これを使い切ってしまおうと、相方と連れ立って黒川温泉方面へ!


野焼き後

阿蘇の原野では2月下旬から3月にかけて「野焼き」が行われる。
今月1日にこちらへ来た時は、まだここへ来る間のルートや黒川温泉周辺では野焼きが済んでいなかったけれど、この日はその途中のルートや黒川温泉近くの山々も野焼きが済んでおり、上の画像のように焼かれた一帯は黒々とした色になっている。
上の画像で言うと左の方は焼かれていないので、その違いがわかるだろう。



こんな風景を眺めながら、おなじみのカフェ・シェルでランチ。

ボルシチ1

実は数日前から、虫歯なのか歯周炎なのか、ちょっと奥歯周辺に痛みがあるワタクシ。
「かたいモノは避けたい、
 お口の中に優しく柔かな、あのボルシチが食べたい」
と、ここへ来ることを切に希望した。



ボルシチ2

ビーツの赤紫が鮮やかなボルシチ。
サワークリームのほのかな酸味と素晴らしくマッチ。
いつ食べても美味しいなー。

ケーキ

朝食抜きでこのランチに備えて出て来たので、デザートまで食べて余は満足じゃ!



我が家周辺はもう桜がかなり咲いていて、菊池渓谷辺りまではその桜も咲き進み始めていたが、小国方面つまり標高が高い方へ来ると、まだ桜の時期になっていない。
黒川温泉周辺は目下、梅が満開なのである。

お店がある山の斜面には、フキノトウが顔を出している。

フキノトウ1


日当たりの良い場所では既にフキは満開になってしまっているけれど、日陰の斜面などではまだこのように「食べごろ」のフキノトウも見られた。

山菜採り…勿論好きですがな(ニヤリ。


この日はあちこちで、フキノトウを摘み取っていましたぞい♪


さてこのあと我々は時間を有効に使い、この周辺の自然や温泉と親しんで来た。
その模様は続きとしてまた後で…。
そろそろ出勤でござる。



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

お!これこれ

ビーツのボルシチ。。
ホントに見事な色がでますね。

以前、見たときも思ったんですが
このビーツを少々使って

・マカロンの皮を焼く(ピンクか紅色目指す)
・ジャムを作る(かぶらのジャム・・・無理??)

で、皮も中身もビーツベースのマカロン・・・
やっぱり無理っぽいですね。

黙ってボルシチで食え!。。。ですよね

たとえば…

> ヤモリさん
薄くスライスして、ビーツのチップとかどうかなー。
人気商品になっている大根チップの話題を、
1日前に見たばかりの私。
そんな今日このごろの素朴なダメ元ネタ。

でもビーツって、市販されているのは全然見かけませんな。
ググったら通販は出て来たー。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR