ゆっくり、前へ

庭に1本の沈丁花。

沈丁花

意外にもダンナがこの香りが好きだと知ったのが、昨年の春のこと。
春一番から3日過ぎて、ようやくこの花もほころびはじめた。
まだ香りは強くない。
咲いていると気づくほどの香りには至っていない。
ダンナがこの香りに気づくのはいつだろう。
「とっくに咲いていたんだよ」
私はそう言うと思われ。

しかしこの画像をまじまじと見ていて思う。
ピントがドンピシャ。
そして細部まで然と写しているDMC-GX1。
素敵なカメラだ。

でも葉の色がイマイチだったわ。
もっと別な花を写せよ自分。



出勤前にふと思い出して撮影した庭なのだ。
帰宅する頃にはとっぷり暮れてしまうので、春の兆しを見せ始めた庭を撮るなら、Twitterのネタやブログのネタを拾うならば今のうち…と思い、少し焦り気味に庭に出ていた。


梅

白梅はもう散り始めている。
いや、この花を散らしている者がいる。

メジロ2

5羽で来ていたメジロちゃん。
花の蜜を吸っているのだろう。
アクロバティックな姿勢で、器用に花へ嘴を差し込む。

メジロ3

メジロが枝から枝へと移る度に、そして花を突く度に、はらはらと花が散る。

メジロ1

可愛いから歓迎だけどさー。
野鳥はウエルカムな我が家だけどさー。

メジロ4

しかしキミたちには遠慮ってものがないのね(苦笑。

ズームは弱い(35mm相当で80mm程度)GX1なので、思いっきりズームで撮ったものをトリミング処理。
ちょこまか動くメジロさんを撮るのは苦しいぞ。


我が家の庭のフキノトウはまだ出ていなかった。
椿もまだ蕾の方が多い。
でも少しづつ季節は前へと進んでいる。

先週は一度だけ、最高気温が20度と予報に出ていて、
「こんな日は半袖の制服のほうがいい!」
と思って今年初の半袖出勤。
職場の中は一日中暖房が入っているので、陽気が良くなると、長袖では動いているうちに汗ばんでしまうのだ。
私だけが半袖だったら、ちょっと早とちりかな〜?と思って出て行ったのだが、もう一人半袖が居て安堵。
それが意外なことに、アナタにしては季節を先取りだった!な寒がりO嬢。
しかしその日はマジで半袖が正解。
当たってくれてありがとうな天気予報。


しかし半袖はその日だけで、その後は長袖を着て仕事。
だけど昨日は長袖を着ていて、こめかみから汗が流れるワタクシ。
あーんもう!難しい!!

今日はそこまで汗は出なかったが、明日は果たしてどっちを着て行こうかと悩む。

半袖で行ってみよう。
ミスったと思っても口には出すまい。



先日一緒に蕎麦を食べた先輩が、
「やっぱりアレはデートコースだったわぁ…」
と言って、実にうっとりした表情をしておられた。
相当嬉しかったようである。

次回は何処にご案内しようかねぇ…。
遊び人の本領を発揮しなきゃだわなぁ。



おっと、その前に試験だぜ、勉強だぜ。
なのに現実逃避して、撮り溜めている画像でブログ更新しているワタクシ。



1週間ほど前に、受験会場で問題が全然解けず、
「ダメだァ、落ちたー」
と凹んでいる…という夢まで見たっつーのに、それでもまだ必死になっていないから、あたしゃとことんアホだわなぁ。



励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

帰るっす

メジロ可愛い〜〜
銀ちゃん、可愛い〜〜
デコポン、うまそ〜〜
馬刺のレバー、、、私に必要〜〜〜!

・・・てなわけで。
唐突ですが、4月から、熊本に住みます。(まだあんまり公表してない)
FM791で、喋ります。
あは!
シッポ巻いて帰る訳ではないよ。
JALの機内放送は、まだ続きますので毎月上京するのです。

貧乏なナレーターになります。

ジャスピン コニカ!。。。ワカんねーだろな

おー
ホントに「ジャスピン」です。
※ジャスピンなんて表現・・まだ生きているんでしょうか・・・

キヤノンさんへピント調整に出す必要性大アリ状態の
ヤモリカメラじゃこうはいきません。
「ピピッ!」と鳴ったトコを信用しちゃならんとです。

メジロ ホント可愛いですねぇ。
ヤモリ職場の裏の公園に毎年2月初め頃に群れでやって来て
楽しませてくれます。
1週間くらいしか滞在してくれませんが毎年来てくれると嬉しい
もんですね。

ん?
> 試験だぜ、勉強だぜ

試験???
ほえ?

うひょー!

>師匠
な、なんと!
…うーん、そうなのかー。
先日の帰省がやや長めだったのは、それも関係していたのかなー。

でもね、健康面のこととかさ、
いろいろ案じ続けていたのでね、
遠くじゃとにかく何も出来なくてさ、
近くにお越しになるのは、何だか少し安心する…。

引越し手伝わなくてもいいかね?
日程が合えば助力しますぜ。

ってFM791、うちには入って来ないよ、届かないよベイベー!
radikoに乗せるように進言して頂戴よベイベー!



>ヤモリさん
懐かしのコピーですな、知っている自分がコワイ。

やがて入手から1年になろうとするGX1ですが、
まだ使い方に深入りしていないので、
背景のボカシ方とか、イマイチ苦手です。
基本、Aiで撮っちゃっているので、
大きな失敗は少ないんですけどねぇ…。
でもこうして鳥を狙っていると、望遠が欲しくなるので困ります。
コンパクトなものがいいからと、Wレンズキットは避けたのに(苦笑。
ああ、やめて〜。
テレコンとかそういう雑音には耳を塞ぐどー!
(EXテレコンっていう機能がある「らしい」w)

メジロは桜の季節くらいまで見られますなー。
先日は天草の露天風呂で、その周囲の植栽=椿の花にて遊ぶメジロに、
思いっきり入浴シーンを覗かれました。
かわええ〜と目を細めて見守っていたのですー。

( ゚д゚)ハッ!
あのメジロはもしかして、
吉備の国から放たれた隠密の…メ・ジ・ロ…。


試験。
そうです、受験生です。
しかしまだ詳細を明かせませぬ。

さあ、今日はガリ勉君の私になるど!
(受験前最後の休日)

ずーーーっと

沈丁花の香りが寒い日に香ってくる、あの雰囲気が好きです~
メジロ可愛いですネ~~(*´`)
スズメだとイマイチ許せないけれど、メジロならしょうがないです(笑)
半袖!
私も寒がりなので、見るだけで鳥肌ですよ~
なんて、話題いろいろなんですけれど、カキコとかしていたらダメですよ!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

ふむふむ。

> くうぴいさん
メジロはあの丸い目のメイクで、おそらく得をしているのよねー。
最近はスズメが減っているというではないですか。
ダンナも良く言うんですよ、
「雀を見かけない」
って。

でも雀、居るところには居るんです。
うちの職場の駐車場。
雨上がりなんてワラワラ群れています。
そして水たまりで水浴びしています。
その後…私の愛車バロンちゃんのリア・エアロに止まって、
体を乾かしているようです。
何故分かるのかって?

鳥の数だけお尻がある。
バロンちゃんがフンだらけ〜!
(´;ェ;`)ウゥ・・・


今日も半袖出勤。
明日もそうなるだろう。
市街地は温暖なのだ、うっしっし。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR