2012年最後の公休日回顧録

年末年始のことなど、思い出しながら書いてみまする。

12/30は、ゴエモン帰省中で年内最後の私の公休日だった。
正月前の買い物をしたかったし、家族揃って何処かに行けるのはこの日しかなかったので(ダンナも休みだった)、昼食は外で食べようということにする。
しかし朝からウダウダしていたために(ゴエモンは帰省すると思いっきり寝坊助だし)、近場でランチを済ませるしか無いのよねー。

ピッツァ4

豊前街道の「蔓薔薇」さんに行った。
ピッツァは家族全員が好き〜。
ゴエモンはここのピッツァのファンだしね、ダンナは初めてこの店に連れて来たんだけどさ。
そもそもダンナと一緒に出掛けることが稀だしね(笑。


山鹿産大豆のピッツァは期間限定だったので、もう終わっていた。
ショボーン。
でも気を取り直して、

ピッツァ1

トマトソース系のピッツァと、

ピッツァ2

熊本産和牛を使ったミートソース系のピッツァと、

ピッツァ3

5種類のチーズだけが乗ったピッツァ、3人でミニランチセットを頼んで別々な種類にし、シェアして食べようね〜ってことにする。

ダンナは瓶ビール2本、自腹で注文する。
昼間からもう…。

それぞれ美味しかったっす!
ゴエモンもダンナも絶賛。
特に5種のチーズピッツァ(セイ・フォルマッジ)は、ブルーチーズの塩っぱさがアクセントになって、大人の味って感じで好きなんだなー。

ミニランチにはサラダが付いてくるのだが、11月に来た時にも、このサラダのドレッシングがとても美味しくて感動的だったので、オーナーの堀さんに尋ねた。
「あれって、醤油ですよね?」
「焦がし醤油なんですよ、甘口の醤油です」
「それ以外には何が入っているんですか?」
「ガーリックオイルを使っています」
味付けはそれだけなんだって。
詳しく作り方を教えて下さった。
一般家庭で作ろうとすると、ガーリックオイルを熱する場面で、ちょっと難しい点があるそうだ。
「火事にならないように気をつけてくださいね」
(・∀・)ニヤニヤ
やるときは屋外だな…。
(^o^;)


ゴエモンが職場へのお土産を買わねばと言っている。
地元の有名お菓子メーカーのお店でもよく購入していたが、
「実はあそこって、結構高いし…」
と言い、そんな時はやっぱりココですよね〜!な、

買い物1

黒糖ドーナツ棒の直営ショップへ行く。
実家近くには取扱店が見当たらず、車で35分ほどのこちらへわざわざ来る次第。
休暇はまだ1/3まであるのだが、その日の未明には出発するゴエモン。
こちらの店の初売りは1/3からなのだ、間に合わねぇ〜。
だからこの日のうちに買っておく。
近頃ではINAC神戸の公式スポンサーとしてすっかり有名になって、観光バスも立ち寄るお店になっている。
くまモンに力添えしてもらわなくても、おそらくかなりの売上を得ていると思われ。
しかし店内ではソフトドリンクのサービスあり、試食もふんだんにありなので、近くに行ったら立ち寄る価値はあるかもね。



レジには列が出来、店内は大繁盛でござった。
「いったいどうしてこんなに人が来るんだ?
 みんな帰省の土産なのかなぁ?」
「新年にお年賀として持って行くお菓子を買い込む人もいるんじゃね?」
ダンナが首を傾げているので、そんな会話を交わしていた。
日持ちするのもこのお菓子の良い点だ。
味にバラエティーが富むようになったけれど、最初からあるベーシックなものが一番好きだなー。



ゴエモンのお土産購入を終え、その後は地元に戻って地産地消のJAの販売所へ。
ここがまた大混雑でスゲー!
年末の買い物って、この日がピークだったのね。
ここの野菜は農家直売、良い物が多いからなぁ。
地元産和牛の切り落としが、お安い割には良い肉じゃないか。
じゃあ今夜はすき焼きにしよう!

自宅ですき焼きとか、何年ぶりだろう。
以前は我が家の近くにある牧場から、年末になるとお歳暮代わりの牛肉が届けられていたのだけど、不況の煽りなのかそれも来なくなって久しい。
ゴエモンが家を出てからは、とにかくすき焼きをした記憶が無い。


久々のすき焼きはバカうまだった。
280円/100gの切り落としでも、柔らかくて大満足の山鹿和牛だった。
しかしお肉を買い込みすぎて(ゴエモンがもっと食べると思ったんだもん!)、大晦日も夜もすき焼きになったという事実。
ま、たまにしか食べないんだからそれもいいだろ。


そんなふうに2012年最後の公休日が過ぎていったのだー。



励みになります

テーマ : 思い出し日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR