何となく年の瀬恒例な・・・

いつもお世話になっている天草の船頭さんから、今年もまたヒオウギ貝が届いたのである。
一応この船頭さんの釣り船のWEBサイトの管理をしている身の上だが、私からは先にお歳暮を送っていた。
時々釣りに連れて行って頂いているので、その御礼の意味も込め、お中元とお歳暮は毎年お届けしている。
WEBサイトをご覧になったお客様も船に乗ってくださるのだから、船頭さんにしてみれば私への御礼なのだろうけれど、なんだか毎年恐縮しちゃうのよねー。

ヒオウギ貝

綺麗だなー。
どうしてこんな色になるんだろうねぇ。
これで3年連続、船頭さんからヒオウギ貝を頂いているの。
貝殻を捨てることが出来ず、全部保存してあるの。
何かに使えたら…ってつい考えちゃうのよねー。

今年のものは、実は去年のものよりも貝が大きいのだわ。
ちょうどゴエモンも帰省しているので、一緒に食べようっと♪

妹宅へ土産を届けに行ったゴエモン、馬肉を沢山貰って来た。
これもまたごちそうを作れちゃう♪
O嬢は実家の餅つきだった本日、我が家に野菜とお餅を届けてくれた。
これも大いに助かる頂き物。

いろいろな方に頂き物をして、ありがたーい年末を迎えているワタクシ。



そうそう、ゴエモンへ送ったプレゼントの正解をご披露しなくては。





正解はマフラー

正解は、Paul Smithのマフラーでした!
派手ですなー。
これを加工すると「はらぺこあおむし」みたいな画像になっちゃうのだねー。
派手だけどゴエモンはとても喜んでくれたよーん。


ヒオウギ貝&マフラー、本日の画像は派手派手コンビでござんした。

夜中に帰省し、その翌朝は少しゆっくり起き出し、ちょうど隣県福岡の県南地方へ帰省しているというお友達に会いに行ったゴエモン。
我が家から1時間くらいのところで待ち合わせと言っていた。
このマフラーをして出掛けて行ったよ。

「どうせそっち方面に行くんだったらさ、
 少し足を伸ばすといい感じのカフェがあるんだけど、
 そこへ行ったらどうかね?」
オカンはお店の地図をプリントして渡した。

私が過去2回行っている店。
ゴエモン世代にもきっとウケルと思う。



果たしてそのカフェへ行ったのだって。
ゴエモンもお友達もご満足だったそうな。
オカンが教えてくれた店だと、お友達に告げたんだって。
「お母さん、おしゃれねー」
って言われたってさ。
(≧∀≦)

「あの人、うまいもんがあれば何処にでも行くから」
なーんて言ったのかい?と聞いたら、そんな事は言わずにおいたって。

ま、そう言われたとしても嘘じゃないしねぇ。
でもおしゃれなのよワタクシ、うっしっし。



ああ、今年の残りがあと3日。
あたしゃ年賀状もまだ買っていない。
どうせ元日にしか書かないしね、いいんだけどさ。

この暮の大事な時に来て、プリンターが壊れたりすると悲惨よねー。
5年前の私がそうだった。
修理など間に合うわけもなく、仕方がないから買い換えた。
この時期は買い替えで走っている人が結構多いよ。
こんな時にしかプリンターを使わない人も多いだろうしねぇ、気づくのが遅れるのよねぇ。

私もゴエモンに地図をプリントしてあげるのに少し焦った。
プリントがかすれて出てきてしまい、ヘッドのクリーニングをしてもなかなか解消しなかった。
時々使わないとプリンタヘッドはダメになるよね。

無駄にインクを使うヘッドクリーニングを何度か繰り返し、やっとのことで何とかかすれ解消。
ああ、良かった。
また買い替えかと思って少し慌てたどー。


職場の先輩が、この時期になってパソコンが壊れてしまったのですと。
毎年メールで送っている年賀状が書けないと言って、パソコンメーカーに怒りを向け、そしてガックリ来ていた彼。
「うちにあんまり使っていないWindowsのモバイルノートがあるから、
 それで良かったら使いますか?
 貸し出しますよ」
そう言うと感謝感激の彼。
そのノーパソは全くメールソフトに手を付けていないワタクシ。
だから見られては困るものなど入っていないに等しい。
本日そのノーパソを貸し出した。

「あ…でも俺、パソコンの電源が入らないから、
 住所録はiPhoneから引き出すしか無いんだ」
そう言ってまたガックリ。

引き出せるみたいですよ、方法見つけておきましたよ。
それもまた感謝感激していた彼。

上手いこと年賀状メールが送れるといいっすね!


こんな先輩も良い年の瀬が迎えられますようにー。
先輩がんばれー。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

(^_-)-☆

前の日記分もまとめて…^_^;

ゴエモン君、おかえりなさーぃ!
じっくり、ゆっくりしてくださいな!
しかし、ママはずっとお仕事か…寂しいやね~


で、何気に、
「ヒオウギ貝をマフラーにすると、こうなります」
的な構図になってますね(笑)
あおむしの正体は貝だったかぁ・・・ちがーぅ、マフラーってヽ(^。^)ノ

だって~色、まんまだもん(笑)
私、この貝の色って、手段は不明だけど、人間が色付けしてるんだと思ってましたよ。
キレイですよね~
いい使い道、あるといいですね(*^^)v

確かに!

>くりちゃん
ヒオウギ貝をマフラーにすると…な感じですね、あるあるある!

マフラーは気に入ってくれた様子で、
帰省の間の外出ではずっと着用してくれていました。

海の中には信じられない色彩の生き物がたくさんいます。
サンゴなどの仲間もそうですしね。
ああ、潜っていた頃が懐かしい(遠い目。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR