FC2ブログ

やればできる子

凄く寒かったそうだ。
ネックウォーマーとマフラー、ダブルで首に巻いていたそうな。
もしかしたら役に立つかもと、これまた貸与したユニクロのヒートテックタイツ。
こちらもかなり役立ったとのこと。
この人がスラックスやズボンの下に何かを着用するなんて、いったい何年ぶりのことだろう。
そう、釜山へ行っていたダンナの話。
酔っ払って忘れてくることなく、マフラー類は私の手に戻った。


大統領選の投票所入り口で行列を作っている市民…ってのもお見かけしたそうな。
そう、ちょうどその日だったのねー。
「平日に選挙なんだよねー」
家で当確報道を見ながら私がつぶやくと、
「職場は休みなんだぞ」
とダンナ。
彼の国在住の友人と今宵チャットで話したら、やはりそのようなことを言っていた。
「ダンナが釜山にいたんですよ」
「え? どうして? 職場はどこでも休みのはずだけど…」
「いや、仕事じゃなくて観光w」

土産1

ダンナはコンビニでおにぎりを買ったんだって。
それを食べきれなくて、2個持ち帰っているダンナ。
「これ、辛いんだぞー」
ふーん・・・。
「このラベル、見るからに辛いよな!」
黄色い吹出しの部分を見ただけで、何となく辛そうだなって感じはする。

釜山もソウルもコンビニは多かった。
買い物するには全然困らない街だったよねー。

小銭が余ったから、コンビニでカップラーメンも買ったんだって。
辛ラーメンって類のアレですな。
「昼間に食い過ぎてあんまり腹減っていないから、
 今夜はこれだけでいいや!」
そう言ってダンナはカップ麺とおにぎりを夕食にする。

「あれ?辛くないぞ、このおにぎり…」
ハングルが読めない私たちには、中身が何のおにぎりなのかさえわからなかった。
中身を知らずに、辛そうなイメージだけで「ジャケ買い」したダンナ。
辛くなくて肩透かし。
あそこの国のものがなんでも辛いと思ったら、それが間違いだったというオチ。
「お前も1個食べる?」
辛くないんだったら食べてみるか。

何だかね、焼肉入りのおにぎりだったッス。
全然辛くないんだわホントに。
紛らわしいラベルだなー。




で、私が頼んだ化粧品は、ちゃんと間違えずに買って来た。
空き箱を持たせたのだから、間違えるほうがどうかしていると思うんだけど、相手がダンナだけに、ブツをこの目で確かめるまでは不安だった。

土産2

空き箱を持たせたのは、左に写っているB.Bクリーム。
この韓国のコスメメーカー、エチュードハウスのものを、約3年前にソウルへ行って手に入れて以来気に入って、その後も渡航する知人がいると頼んで手に入れたりして愛用しているワタクシ。

真ん中のパンダさん、中身はハンドクリームである。
2年くらい前に友人みっちょがソウルへ行き、その時にお土産でもらったもの。
はやりエチュードハウスの製品。
容器が可愛いし使い心地もなかなかいいので、このパンダさんを旅行前のダンナに見せて、
「これさぁ、同じシリーズで幾つかあるのよ。
 B.Bクリームと同じ店にあるはずだから、
 パンダ以外でもいいの、
 種類の違うものを2つ買って来てくれないかな?」
そう頼んだ。

しかしダンナは何処で何を聞き違えていたのか、或いはどんだけ気前がいいんだか、4個セットになっているものを2個買って来た。
ケースごとに香料が違うものなのだ。
ちなみにパンダさんはピーチの香り。
手に桃を抱えておりますな。

おいおいおい。
いくらなんでも一人じゃこんなに使い切れないってば!
(≧∀≦)

「2個でいいって言ったじゃん…」
も苦笑いするしか無いっす。

「ほうれい線パックも買ったぞ」
左上の箱がそれだ。
私、ほうれい線はまだそんなに悩みのタネになっていないよー。
誰かに勧められたか、一緒に行った人に刺激されて勢いで買ったんだろうな。
これまた苦笑するしか無い。

その他は店でもらったサンプルだそうである。
いいよ、サンプル大歓迎よ。
乳液やクリーム類、ちょっと温泉へ行く時などに便利なのだ。

一番の目的だったB.Bクリームが手に入ったので、ひとまず満足。
やればできる子ダンナ。
でもねー、これも、
「1本でいいよ」
と言っておいたのだが、2本買って来ている。

やればできるが、どこか間抜けなダンナ。


この他にはこんなもの。

土産4

即席ラーメン。
私はあんまり得意じゃないので、これはダンナ用だなー。

縞々の箱はくるみが入った小さなまんじゅう(箱の上にひとつ出してみた。
「この饅頭、すごく美味かったんだ!」
試食した模様。
これは冷凍保存が出来るので、来週帰省するゴエモンにも食べさせてあげよう♪
あ、ゴエモンもラーメン食べる?

透明パック入りのものは、韓国の伝統菓子。
ヤックァだったかな。
これは私も買って来た記憶がある。
既に二人で1個ずつ食べたあとで撮影。
甘いー、でもおいしい~。

そして手前の黄色い袋、これがチョコレート。
袋に描かれている物をよく見て欲しい。
左から、マッコリ、唐辛子、海苔、栗、そしてオレンジ。

マッコリはまだ大目に見るとして、唐辛子や海苔(いわゆる韓国海苔)をチョコに入れようとする韓国の文化が、あたしゃイマイチ理解できん!

韓国土産には、朝鮮人参入りのチョコってのも良くある。
あれは匂いがきつくて、口にするのが結構辛い。
前の職場の本社がこの国だったので、職場で良くお見かけした差し入れのひとつ。
しかし観光客が面白がって土産にしても、日本ではあまり歓迎されない例の一つなので、今後渡航する人は要注意。

怖いものだが確かめねばブログのネタに出来ないので、このチョコをひと通り食してみたワタクシ。
まずは海苔…。
細かい海苔が口の中でボソボソ…、面接落ち。
続いてマッコリ。
おー、マッコリだー、採用してもいいな。
そして栗。
普通に栗、まともに栗、許す。

さあ、唐辛子行くど!

周囲のチョコがかなりフォローしてくれるけれど、口の中に暫く小さなヒリヒリが残った。
このヒリヒリは唐辛子に間違いない。
こんなもん、なんで作るんだよっ!
アンタら間違っているよ!

お口直しにオレンジ。
ああ安堵。




画像を撮影していないけれど、この他にダンナは「チャンジャ」を1箱買って来ている。
キムチは買って来なかった。
韓国へ旅行して、ダンナってば辛いものが大好きな人なのに、キムチを土産にしていないって、アナタ珍しいと思うわ。
まあね、キムチはダンナの職場の人が里帰りして、オモニの手作りキムチを土産に持ち帰ってくれることがしばしばあるからね。
それのほうが観光客向けのものよりも、すっと美味しいもんね。
旧正月の帰省でまた頂けるかもねー♪


でもチャンジャはかなり嬉しいなー。
ぶっちゃけ私、キムチよりもチャンジャのほうがずっと嬉しいよ!
チャンジャ=鱈の内蔵のキムチですな。

「チャンジャがあると知っていたら、白いご飯を炊いたのに!」
そう言うとダンナは、
「明日だっていいだろうに」
って。
いや、ホントに今すぐ食べたい、久しく食べていないから。
キムチよりもチャンジャのほうが好きー!!
これがあったらご飯何杯でも行けちゃう。
そのくらい私はチャンジャが好き♪

悪いねゴエモン、キミが帰って来ても、本場のチャンジャは残っていないだろう。



甘いもん…そういえば私はダンナの土産シリーズでヤバイのだった。
卵白のシフォンケーキは、ふんわりとして甘すぎず、なかなか美味しかった。
アレが一日空けて、またダンナの土産として我が家に届いたのである。
いくらなんでも、シフォンケーキ2ホールが目の前にあるのはイカン!
そう思って2回目に来た分は、いつも実家のお野菜を分けてくれるO嬢へプレゼントした。

釜山土産のお菓子を、調子に乗って食べ過ぎないようにしよう。
そしてチャンジャも…、ついつい調子に乗ると、白いご飯を勢いづいて食べてしまう。

やっぱり冬眠前に脂肪を蓄えるツキノワグマ状態になりそうな今日この頃。
今夜は火の国もかなり冷え込んでいる。



励みになります

テーマ : きゃっほ〜〜〜いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

すご~ぃヽ(^。^)ノ

旦那さん、気前いいなぁ~~!

ウチだったら、頼んだものはギリ一個買ったとしても
あとは「わからんだった」とかでスルーしてくると思いますよ!

私の友人にも、大の韓国好きが二人ほどいて
よく話しは聞くんですけど、まだ行ったことはないです。
(海外の経験が未だに無いです…連れは異国ですがね^_^;)

ハンドクリームの入れ物かわいい!
韓国コスメって、いいらしいですね~?
でも、チョコレートに、ナッツ類以外のものは入れないで欲しいってタイプの人なんで、私…
海苔って…ねぇ~(/_;)

そして、チャンジャ!
以前、共同購入でとった事あって、旦那に好評だったのを思い出しましたね~
私は、塩辛とか、内臓系が苦手なので食べれませんでしたけど。
でも、本場のは、キムチもかなり美味いって、友人は言ってます。


いつかは、行ってみたいものですね…無職がな~に言うとるっ(>_<)

なせばなる!

> くりちゃん
「わからんだった」なんて言わせないだけの押しですよ!
( ̄ー ̄)ニヤリ
一緒に職場の女性陣も行っているので、
きっとコスメに興味津々な人がいたはずなんです。
皆さんとガヤガヤ行けば、何とかなるでしょ!と思っていました。
まあダンナもそれなりに韓国慣れしていると思いますしねー。

あっちのコスメ、なかなかですよ。
ワタクシ基礎化粧品系は現在こっちのもんばかりです。
上塗り系は国産、例のあのファンデーションの同一シリーズですけど。
ハンドクリーム、こう書かれたら嫁がせるしかありませんな(笑。

海苔入りチョコは、あのラップ巻きO嬢も食べていました。
「海苔だ。海苔はまだ許せる」
と言っていました。

チャンジャ…内臓系苦手だとダメかー。
キムチはね、超辛いもの系のダンナに言わせると、
「日本向けに味付けされたものは美味しくない」
んだそうです。
甘いって。
辛けりゃ何でもいいってもんじゃないと思うんですけどねぇ。
でもね、私が一昨年に行った釜山では、
3日間毎日通った定食屋さんで出て来た白菜のキムチが一番美味しかった。
そこのキムチを分けていただき、お土産にしたのは記事にしています。
あれこそ本場の味でした。
ソウルでは大きなマーケットの売り場で量り売りしていて、
市民の方々とレジに並んで買ったのが美味しかった。
やっぱり「お土産用」じゃないのが一味違うわー。

ダンナの職場の人が韓国に里帰りして、
お母様手作りのキムチをお土産でくださるんですが、
それもまた本場の味で、こちらで手に入るものや、
お土産用とは全然違いますよー。

結局私は韓国の品物って嫌いじゃないですね。
領土問題とかそういうのは別にして、うん。

パスポートまだ残っているんで、そのうち行きたいなぁ…。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR