いろいろとヤバイっすよ

繁忙期でござる。
仕事が山ほどあって、なかなか時間内に終わらないのでござる、ヤバいでござる。
基本的に残業はしないのが我が社の方針で、
「今日出来る仕事を今日やる!」
のだが、今日中に終わらなかったらキャリーオーバー。
目下そのキャリーオーバーの積み重ねで、結局仕事が溜まりまくる。

今日も仕事が残りそうな気配、ヤバイヤバイ。
このままじゃ今後の仕事に支障が出そうなので、残業してでも片付けてしまえと、上の人はそんな雰囲気を漂わせていたのだ。

「今日…なにか用事あります?」
終業まで2時間を切った頃、私ともう一人の青年へ、エライ人がお尋ねになった。

用事?
あるに決まっていますがな。
あたしゃ主婦でっせ!
帰ったら速攻で夕食の支度をするんですわよ!

今日の勤務は遅番。
私が家に着く頃には、ダンナがとっくに帰宅し、そして風呂から上がって、もう晩酌始めている。
ツマミもない状況で、焼酎ばかりチビチビやっていますがな。
急いで帰らないと、ダンナが腹減らせてピーピーしているんだってば。
空腹のまま酔いが回ると、ダンナは不機嫌な表情で私を迎えることが多い。
「ただいま」と言っても、返事さえしないこともある。
あの空気は嫌なんだわー。

「用事あります?」
と尋ねられて、しかし私は何も言い返せなかった。
働く主婦相手に、アタリマエのことが理解出来ていないこの人に対して、呆れたなーってのもあったし、だけど言い訳したくなかったのもあったし、何だかもう何も言う気が起こらなくなってしまった。
家庭の事情を考えないこの発言、こうした女性を雇用している職場の上司としてヤバイでしょー。

結果的には残業をせずに帰れるところまで、みんなかなり頑張って仕事を片付けた。
だから残業なしで退社することが出来たのだが、今日みたいな事を何度も繰り返して口になさるようならば、この人には一度はきっぱり言わせてもらったほうがいいかもねー。




私の帰宅が遅いと不機嫌になるダンナだが、彼は夜に弱いというのがその理由のひとつでもある。
あんまり遅くまで起きていられない。
朝早く目が覚めてしまう人であり、晩酌が日課でもあるので、余計に夜更かしが出来ないのだ。
どちらかと言うと夜更かし型の私とは逆のタイプなので、生活リズムが違うのよー。



先日職場の忘年会に出席し、会場が同系列企業の温泉宿だったので、そのままお泊りしていたダンナ。
しかしその翌朝、我が家はご町内の資源ゴミ当番だった。
「俺が朝帰りして、ゴミ当番しておくからいいよ」
そうダンナは言っていた。
お泊り先から我が家まで、片道15分くらいのなのだが、何もアンタそこまでしなくても、私が資源ゴミ当番に行っても良いのだが…。

しかし何故かダンナはやる気に満ちていた(笑。
つまらんことで言い合いをしても仕方ないので、私は引き下がることにして、資源ゴミ当番はダンナに任せることにした。



しかしやっぱり気になるわ。
ダンナはちゃんと朝帰りできたのかしら。
いくら朝型人間と言っても、忘年会の翌朝に早起きして帰宅するなんて、深酒していたら寝坊する可能性だってあるものねぇ。

「ダンナはちゃんと戻ってきて、そして当番の勤めを果たしに行ったのかな?」
気になったから予定よりも早く寝室から出て、様子を窺ったその朝のワタクシ。

見事にお役目を果たした模様。
そしてまた仕事に出ていった模様。
しかもダイニングのテーブルの上に、

おみや1

こんな土産をダイニングテーブルの上に残して行っていた。

どうやら前夜の忘年会で出ていたデザート。
しかも自社製品(笑。
ロールケーキ、マロンパイ、栗の渋皮煮が入った抹茶カステラ。
実はこの他にもう一つ、太巻きとかっぱ巻きが入った折り詰めもあった。
ダンナなりに気を使って土産を持ち帰ったつもりなのかなー?
でもさぁ、いくらこの季節だって、生クリームとか太巻きとか、このままじゃヤバイでしょ。
せめて冷蔵庫に入れて行けよー(苦笑。


ロールケーキは私の朝食になったとさ。





そして今日、残業から免れて私がバタバタ帰宅すると、ダンナはやっぱりもうチビチビと晩酌していた。
あうー、ヤバイ!と思ったが、まだ不機嫌になっていなくてホッとする。

先日私は思い切って言わせてもらったんだもん。
「遅番の時はさぁ、私だって待たせて悪いなーと思っちゃいるのよ。
 バタバタ帰宅してさー、
 出来るだけ早く夕食にしようと努力はしているんだから。
 それなのに、ただいまって言っても、
 アナタ不機嫌そうにして、返事もしないことが良くあるよ。
 あれってあんまりじゃーん。
 私はどんなにアナタが遅く帰宅しても、お帰りって、それはちゃんと言うよ」
するとダンナはこう言った。
「不機嫌じゃねぇよ、酔っ払っているだけだよー」
痛いところを突かれたと思ったのか、最後の方は笑って誤魔化し顔になっていた。

そうなのかねぇ?
でもこの会話をして以降は、ダンナは一応私の「ただいま」に返事をするようになった希ガス。


ダイニングテーブルの上に、今日もまたダンナの土産がドン!と乗っているではないか。

おみや2

「何コレ?シフォンケーキ?」
「コッコファームでもらったんだよ。
 もう一つは九重の吊り橋のところでもらった。
 美味いんだよこれ、鬼の目に涙っての」

そう言っていたダンナは、夕食後にこの鬼の目に涙とやらを一個つまみ上げ、自室へ持ち込んで行った。
「あ、これね、ボロボロに崩れるから注意しろよ」
だってさ、オマエモナー。


デカイのは卵白のシフォンケーキだそうな。
コッコファームには何度か行ったことがあるけれど、買わなかったわシフォンケーキ。
あそこでは人気ナンバーワンのお菓子らしい。

ネットで通販しておりますな。
905円だって。
ふーん。


シフォンケーキは、生クリームを添えて食べたいなぁ。
チョコレートソースもいいかもねぇ。
どっちも手元にないんだけどさ。


でも最近のダンナの土産がヤバすぎる。
自分で買って来ているわけではない、取引先からの頂き物がほとんどだが、何だか甘いモノが多くなってきていて、冬眠に備えてガッツリと皮下脂肪を備えるツキノワグマ状態になりそうでヤバすぎる。

賞味期限が明後日までだって。
忙しいねこりゃ、やっぱりヤバイね。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ええ

ガッツリと蓄えて繁忙期を乗り切ってくださいませ。

カウンターで一人ニヤケながら読んでいたヤモリ

さぞや変なオッサンだったことでしょうねぇ。

いいえ

> ヤモリさん
ガッツリはヤバイでしょう。
今年1月末の椎間板ヘルニアを思い出してください。
ガッツリ行っちゃったら、またあんなことになりかねません。

1周年を1か月後に控え、私はガクブルです。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR