貰ってもなぁ・・・。

行きつけのコンビニって、結構誰にでもあるものではないだろうか。
あまり浮気せず、その店の常連さんっぽくなっちゃっているっていうケース。

マイカー通勤をしているので、仕事場との往復途中にある、立ち寄るのに便利な店が自然と私にとってそうなるのだが、以前の職場の時にはその途中に、ライバル同士のチェーン店であることろの、2つのコンビニがあった。
弁当の品揃えが気に入っていたことと、何よりもオーナーさんの人柄が良くて、一方の店に足繁く通った。
そこまでフレンドリーに接客してもらったことがないもう一方の店には、自然とあまり行かなかった。

あまり行かなかったほうの店にたまたま行った時、それは夕方の割と来客が多い時間帯だったのだが、店長がレジ前の弁当棚のところで、新人と思われる数名を呼び寄せ、彼らを叱りつけていた。
その一団がレジ前でとてもとても邪魔。
そして利用者としては、そんな内輪のことを、繁忙時間帯の店内でしなくてもいいだろー、裏でやってよー・・・・な気分。
これを機にこちらの店からは、一層気分が離れてしまった。
もうこの1年くらい全く行っていない。

とても人のよいオーナーさんの店は、私が利用しにくい場所へ移転した。
同じ市内のあるのだが、私の行動エリアから外れてしまった。
ついでがないとわざわざそこを選んでまでは、出掛けないのがコンビニ。
人のよいオーナー夫妻には、最近すいぶんとお目にかかっていない。


現在頻繁に利用しているコンビニは、夜遅く温泉へ行った帰りなど、以前からしばしば利用していた、我が家から一番近かった店舗。
(一番近い店舗はその後記録を更新された)
そのうち自然と顔なじみの店員さんも出来、お金のやり取り以外の話もちょっとしたりして、気持よく利用させてもらえるコンビニになっていたこの店。
力を入れている商品は試食を用意して勧めてきたり、とても商売熱心だし接客も好印象。
今では職場に一番近いコンビニでもあるため、3日に2日くらい顔を出しているかもー。



仕事の帰りにちょっと立ち寄り、ほんの少しだけの買い物をしたワタクシ。
顔なじみになっている店員さんがレジを担当していた。
ほんの少しだけの金額の支払いを済ませ、レジを離れようとしたその時、
「ああ、ちょっと待ってください」
顔なじみの店員さんが駆け足でレジを離れ、売り場の冷蔵品コーナーのあたりへ行き、白い箱を手にしてレジへ戻ってきた。

彼が手にしていたその箱は、A4くらいのサイズで、厚みはそれほどない。
何だろ?

「あの、ケーキの試食です、召し上がってください」
プラ製のスプーンをガバっと数本添え、箱を袋に入れて手渡してくれた。

ええっ!?
そ、そんなに今日は買い物もしていないのに・・・。
悪いですよ、こんなの貰っては・・・。

「いえ、いいんです。
 あの、予約の方もよろしかったらお願いします・・・」


もらいもの1

貰ってしまった。
馴染みだから貰えたのだろうなぁ。
でも・・・でもー・・・いいのかなぁ・・・。



帰宅後に箱を開けてみる。

もらいもの2

カップに入っているのは、クリスマスケーキの試食用のものだった。
しかも全部同じケーキ、賞味期限が明日まで。
こ、こんなに貰ってもなぁー。
明日の職場に持って行っても、数は半端でちと困る・・・。


旦那と二人家族の我が家。
カップの数としては多いよなぁ。
でも量としては、ひとつあたりそんなに多くないからなぁ。


我が家で食べちゃうことにした。
ダンナにも紹介し、食べるんだったら食べていいんだよと告げた。



ダンナは喜んで、結構食べていたのである。
そして、
「美味しいな、このケーキ」
と言った。


おいおいおい。
ダンナよ、気に入っちゃったワケ?
だけどねぇ、予約するのかぁ?
これってホールで5号相当、直径約15.5cmのケーキなんだわ。
二人頂くには大きいケーキだよ・・・。



困っちゃいますな。
こんだけの試食をもらって、予約しませんって答えにくいじゃない。
あの店員さんに顔を合わせにくいじゃない。


結局3日がかりでこのカップを完食した夫婦。
私の気も知らず、ダンナは連日笑顔だった。



私はここしばらく店に行きづらくて、3日間顔を出さずにいた。
しかしどうしても回り道できない事情で、今日その店に行った。
ドキドキドキ・・・あの彼はレジにいなかった。

彼の顔を見たら、予約してしまいそうな自分がコワイ。
賞味期限が迫っていたので、たまたまくださっただけなのかもしれないが、こうして私が迷い出しているところなんざ、まんまと彼の作戦にはまってしまったような気もする。



おそるべし、某コンビニ店ワタナベくんの戦略。
今度彼に会う時、そんな顔をして会えばいいのじゃー、とほほ。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

うふふっv-8

ワタナベくんは、オープン当初から居る子ですよね?
がんばり屋さんな感じをうけますね~

最近は、あまり行ってなくて、行くなら通り道の鹿本店に寄るので…。

試食をもらっちゃうって、かなりの仲良しさんじゃないっすか?(笑)
でも、彼らもノルマってあるんかな?
息子もバイトしてたけど・・・ん?出来れば注文とってね?って程度だったよーなv-154

わかりますよー、その、今は出来れば会いたくないタイミングってね~v-222

No title

羨ましい量だ((´∀`*))

俺も昔から言ってるコンビにあるけど、たまに景品の残りのものくれたりするなー。

クジ多めに引かしてくれたりとかも合ったけどケーキの予約とかまったくしたことないや。

とりあえず頻繁に使ってあげるでいいきもする!

おんなじ

たぶん同じ店だと思います。
長女が貰ってきたことあります。しかもこれを3箱。
全部同じ味で!「職場でどうぞー」って言われたみたいです。

イブのテッパン

これ
ヤモリ職場近所のコンビニオーナーさんが毎年
差し入れ(こう呼んでいいものか・・・)してくださいます。

某 「かまくら」 のサンプルですね。
コンビニものと見限っていたのですが
ヤモリには好ましい美味しさでしたので気に入っています。

12/24 と 12/25 に勤務のバイト嬢に毎年1ホールづつ
プレゼントしています。
彼女達は1人で1ホールをペロっと完食して帰ります。
※完食してくれるのでたぶんイケてるんでしょう。

なので、今年も 4個注文であります。
クリスマスイブの夜に勤務に就いてくれる彼女達に感謝。


何故か人気だったこの記事…。

>くりちゃん
そうそう、彼はそうです。
一時期名札に副店長と書かれていたこともある。
その後結局また顔を出しているんですが、彼はケーキ予約の件を何も言わない。
言わないだけに何だかこちらは申し訳ない(苦笑。


>聖龍さん
くじを余計にくれた店もあったなー、そう、移転したあの店。
当たりが出るまで引かせてくれたりしてさー、ありがたかった。

頻繁に使う、その状態は脱することが出来ないと思う。
だって日々バタバタ通勤する私、ここしかその途中にはないんだもん(爆。


>mikiさん
なんと!3箱も貰いなさったですか!
で…ご予約の方は…。


>ヤモリさん
です、某「かまくら」です、ビンゴです。
4個注文!? どっひゃー!
ヤモリさんの彼女らへの愛を感じます。
決して日頃の圧力とか、そういうものじゃないですよね、ね。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR