紅葉ピーク 菊池ー日田ルート

仁田峠の紅葉を諦めて、水俣のバラ園で満足していた私達。
だけどこの休日を前にして、
「紅葉…どこか近場で見られないかしらねー?」
と言い出す人が一人。
O嬢よ、アンタ何故そこまで紅葉好き…。

近場ねー。
近場だったら行ってもいいよー。



彼女が拾ってきた情報では、我が家から車で1時間圏内の、大分県との境にあたる山々が、ちょうど紅葉の見頃を迎えているらしい。

ほうほう、その辺りならば近くていいね。
行ってみよっか!


結局何だかんだと忙しい合間を縫って、この休日も出掛けてしもうた。



上津江フィッシングパーク付近の紅葉が見頃なんだって。
菊池渓谷の手前から兵戸峠へ向かって行くと、既にその辺りの紅葉が美しいではないか!

「近場にこの紅葉スポットとは!」
「この山で十分感動モノじゃーん」

いや、ホントに良かったっす。
黄色メインの色合いだけど、そこに程よく赤いのも入り込んでいて。
タイミングがちょうど良かったんだろうねー。

でも運転中だったので、画像は撮らずにそのまま上津江フィッシングパークへ直行。



紅葉1

渓流沿いの木々が程よい感じでごじゃるー。

ホントだったら釣り好きなワタクシゆえ、この管理釣り場でニジマスかヤマメでも釣りたいところだが、この時期ではちょいと難しかろう。
ぶっちゃけ、この時は釣り人が一人もいませんでしたしー(笑。

釣りは今後の楽しみに取っておいて、併設されているへ兵戸茶屋で昼食にしようー。



紅葉2

山女魚御膳、ボリュームたっぷりで1,400円はお得感多大。
ご飯に具が載っていて、蕎麦粥があって、だご汁まであるのだから、こりゃかなりお腹が満たされますなー。

「ねえ、これって何の天ぷらかしら?」
と相方が問う。
変わり種は天ぷらの一番手前。
「人参かしら?甘いわよね」
そう言われた時に、まだこちらを食べていなかったワタクシ、早速それを口元へ運ぶ。

あ。
これ柿だよ!

とっさに相方の顔を見つめる。


だってO嬢は、彼女は柿のアレルギー体質。
好きなのにほんのちょっとしか食べられない。
「子供を産んでから急に、柿に対する体質が変わっちゃったの。
 柿を食べるとお腹に来ちゃうの」
と言っており、ほんの一口程度しかダメなんだよね。

だ、大丈夫だった!?
「うん、そんなにすぐには出てこないよ」
(・_・;)


半分以上食っただろー。
しかもその残りを私に寄越しただろー。


この後ずっと彼女の腹具合を心配していたが、何とか無事だった様子。
ああ、良かった。
でも危なかった。



食事に満足し、この後はどう過ごそうかということになり、
「あのね、ひびき渓谷が穴場的紅葉スポットですってよ」
どこよそれ?
「日田、大山町・・・」
大山ー?
山を越えるのか!?
「うん、でもそう遠くないでしょ」
そうだね、行ってもいいよー。



紅葉3

お天気もまずまずだし、あちこちで色づいている山の間を縫って、県境を超えたダム湖に沿う道を行くのも楽しいじゃないか。




おおお~!

紅葉4

下筌ダムの周囲がいい感じだぞー。
見頃だねー。

紅葉5

肉眼ではもっと鮮やかな色に映っていた。
いいねいいね、自宅から1時間圏内の近場でこの紅葉ウォッチング。
こっち方面に来て正解だったじゃーん。



ひびき渓谷は「道の駅大山」に近く、国道を走っていてもその視界に飛び込んでくる。

紅葉6

切り立った崖を覆うように、色とりどり紅葉が陽光を浴びて眩しかった。
国道とは渓流を挟んで対岸、ちょうどこの岩山の下を渓流に沿っている道路は、のり面崩落の危険があるとかで、通行止めになっていた。
7月の豪雨の影響だろうか。




ちょうど標高400mくらいの山々で、紅葉がピークを迎えていたという印象である。
菊池から日田郊外までの中山間地は、ちょうどその標高あたりを走行するドライブルートになって、私達を大いに楽しませてくれた。


道の駅大山で特産品の梅干しなんかを購入し、そこからすぐ近くにある温泉施設「ひびきの郷」へ向かう。
相方から大山方面へ行こうと持ちかけられた時に、私の中では、
「あっちには温泉があったよねー」
と閃いていた。
家を出る前に相方はちゃっかり、
「温泉の道具、持って行くのよね?」
と尋ねていた。
うん、勿論。
出掛けるときは忘れずに。
私達のように、ちょっと出かけるとその近くには温泉アリ!みたいな土地で暮らしていると、出先でも温泉に立ち寄って来なきゃね〜というプランを含んで行動しているのである。


温泉施設はひびき渓谷の真向かいの高台にあって、露天風呂から眺める渓谷の紅葉もまたオツなもの。
いやー、満足満足。
今日のお出掛けはヒット作になりましたなぁ!



「時間がないときは、こっち方面に紅葉を見に来ればいいわね」
相方がそう言った。
確かに。
紅葉ピーク時の菊池渓谷へ向かうよりも、こっちのルートのほうが彩りが豊かな気がするね。
今日のドライブは拾い物でござった!



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR