地元産大豆のピッツァ

今日は休日なのであるが、O嬢と自宅で髪を染める予定を入れており、更に夜は職場の歓送迎会が21時からスタート。
何もない日ってのは何もないのだが、詰め込まれる日というのは何故か詰め込まれる。
遠くへ出掛けるのも楽しいが、地元だって見捨てちゃイカン。
ってことで髪を染める前にランチを地元で♪

蔓薔薇1

豊前街道沿い、芝居小屋・八千代座のすぐ近く、ピッツェリア蔓薔薇。
このブログでも何度か登場しているお店。
江戸時代末期から続く商家の店構えと、その中で出されるイタリア修行を積み重ねたピッツァの組み合わせがユニーク。

個人的にはねー、私はここのピッツァ生地がかなり気に入っているんだなー。
遠出ばかりしていると、ついつい地元訪問に穴が開くけれど、ここにはやっぱり戻って来ちゃう。
たぶん最近では一番気に入っていると思うー。


目下地元で開催中の「よへほGohan」に協賛中で、山鹿産大豆のピッツァってのをメニューに出している。
大豆とピッツァ?
合うの?

初めて食するその組み合わせに、期待しながら注文する。
サラダとコーヒー付きのセットでね。

蔓薔薇2

カリッとさせたアミ?それとも桜えび?
これの香ばしさが心地いい味に。
それとカットしたチーズ。
ドレッシングは醤油の風味がとても豊かで、それでいてあっさり系。
もしかしてドレッシングじゃなくて、これって醤油だけ?と感じるほど。
こんな味のサラダは初めてだー。
嬉しい、美味しい。


山鹿産大豆のピッツァ登場!

蔓薔薇3

大豆の他にもお豆さん数種類。
鶏肉のミートソースをトッピングし、勿論チーズもたっぷり。


蔓薔薇4

彩りもいいっすね!
(食べ物撮影、ちょっと上手くなってきた?)

蔓薔薇5

アツアツのうちに頂きませう!

美味しい〜!
鶏肉のミートソースがとても合う!
大豆とピッツァって仲良しなんだー!!

いや、かなり感動した。
この店ではこれまでにも、菜の花の塩漬けのピッツァ、桜の花のシロップ漬けのピッツァと言った季節限定ものや、そして定番として今もあるチョコレートソースのピッツァなど、何度も目を丸くさせられて来たけれど、今度もヒット作を出してくれましたなぁ。

絶対にお勧めですぜコレ。
あちこちでピッツァを食べて来ている、この食いしん坊が言うのだから間違いない。


O嬢と二人でそれぞれランチメニューを注文したので、ピッツァは別々のものを選んだ。
もう一枚はこちら。

蔓薔薇6

Contadino(コンタディーノ)。
この店で使われている、ナチュラルな味のトマトソースが好きなのだー。

蔓薔薇7

オーナーの堀さん、いつもありがとー。
撮影にも応じて下さってありがとー。
ブログアップが遅れてごめ~ん。



食事の後で付近を少し散策し、やまが門前美術館で栗のパイをおやつ用に購入。
館長の角田さん夫妻は、いつもニコニコで暖かく迎えてくださる。
ゴエモンが剣道を始めた小学生時代からの、剣道繋がりの知人。

画像を撮り忘れてきてしもーたが、角田さんが作る蚕の繭人形はとてもキュート。
来年の干支であるヘビちゃんも繭人形になっていた。
これがまたカワイイではないか。

地元を見直すいい機会になるよなぁ。
古くからのこうした知人たちが、いい味出してくださっているんだもん。
正直に言うと、
「あれ?このお店閉めちゃったんだ」
ってところもあるし、
「あら、看板が変わっているわ」
ってところもある。
だけど、
「およ?模様替えされたんだー」
ってところとかさ、そういうのを見つけると、
「行ってみなきゃ」
って思うじゃない。
まだまだ掘り下げて見る価値があるんだよね、地元も。



栗のパイを途中で食べながら、O嬢との髪を染める作業は夕方に終了。
それぞれの家庭で夕食の準備をし、職場の歓送迎会にGO!


en屋

ひと月前の送別会と同じ店。
宴会は2回で行われたが、1階のカウンター席には梅酒が何種類も揃っていることを本日知る。

メニューは前回のものからちょっと変えてくれていた。
今回も職場の全員が参加したってのが、異動して行く先輩のご人徳だろうなー。
私が知っているこの1年あまりで、欠席者ゼロの宴会が前回と今回の2回だけ。
忘年会は果たして如何に?
そしてややマンネリ化しつつある宴会会場、忘年会は果たしてどこで!?




この日私はカワイイ花束を頂戴した。

ありがと。

サプライズ的に頂いたものだが、花をもらって喜ばぬ者などいない。
リビングに飾りたいところだが、猫が花を食いちぎるだろうし、また花瓶だって倒される可能性大。
眺めていられる時間は短くなるが、自分の寝室へ持って行って飾った。

可愛いバラをありがとう。
そのお気持ちが嬉しいー。



宴会の後、2次会はカラオケだと言われたが、
「カラオケじゃ、異動される先輩と満足にお話もできないし…」
とO嬢は言うし、私も翌日の仕事に支障を出したくないし、だいたい今何時、もう0時前!…だったので、オバちゃん達はそっと帰宅した次第。

カラオケ嫌いじゃないんだけどさー、いくらなんでもこのお年頃でその時間はペケだわ。





励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR