真鯛はお休み中の模様で…。

釣り好きである。
その釣り好きが高じて、天草の釣り船のWEBサイトの管理人をしていることは、以前からお伝えしている通り。

「釣れていますよー」
船頭さんから釣果の画像や情報が伝わってくる。
天草の海は真鯛釣りシーズン真っ盛り。
大物も釣れていてウラヤマス!
そして船頭さんは必ず、
「釣りに来てください」
と誘ってくださる。

今の時期の真鯛釣りを逃す手はない。
月曜日と火曜日が連休だったワタクシ。
月曜日が休みになっているO嬢へ、
「ねえ、明日釣りに行かない?」
と声を掛けた日曜日。
「嫌よぉ!」
そらぁ急に振っても無理だってのは承知。
一日だけの休み程度じゃ、睡眠不足になる釣行に彼女が付き合う筈など無い。

職場の若い衆にも尋ねてみたが、皆さんご都合が合わなかった。


一人で行くも~ん!

火曜日の朝4時に家を出て、高速使って1時間45分ほど。
出港時=6時の港は、まだ日の出前である。

釣り1

曇っていたけど波は静かだ。
朝方少し冷え込んでいたので、ヒートテックを下に着込んで来た。
日が出てきたらちょっとこれではヌクヌク過ぎた(苦笑。


昨日までは本当に釣れていたんだって。
でもこの日は、
「今シーズン一番の不調〜」
と船頭さんの息子さんがおっしゃるくらい、真鯛のアタリが来なかった。
   休暇中の船頭さんの息子さんもご一緒。
   普段はタンカーの船乗りさんで、数ヶ月間も海に出ている。

しかし素人の私には、外道だって釣れれば面白い。
家で土産を待っているダンナなんか、刺身が食えれば何だって喜ぶ。

本日の釣り魚図鑑。

釣り2

22cmのカワハギ。
これだけあると刺身が取れる!

釣り3

図鑑的にはたぶんアオハタ。
出荷量は少ないがクエの仲間で高値にて取引されるそうだ。

帰港後に、
「高かとバイ、これは」
と言いながら船頭さんが血抜きしていた。
ふふふ・・・、良い物釣った〜。
( ̄ー ̄)ニヤリ

これは28cmで、私は3匹釣った。
いや、釣ったのは船上で私だけ(笑。
一番大きいのは34.5cmあった。

「何にしても美味い魚ですよ」
と息子さんが言う。
「真鯛よりも今日はこっちのほうがいい魚だったかも〜」
だって!
じゃあ刺身にしてみよう。

釣り8

エサ取りで困るのはフグ。
鋭い歯を持つので、仕掛けを切ってしまうことがあるからだ。
針を外そうと捕まえたら、怒って腹を膨らませ、
「キュ〜〜〜〜」
と鳴いた。

このフグはサバフグの仲間で、無毒のものだとのこと。
皮を剥ぎ内蔵を取り除いた上で、頂いて来た。
鍋物にして食べちゃったよ、美味しかったよ、ダンナ大喜びだよ。


釣り6

触ると硬いのでサンゴの仲間だよなぁ。
冬場には雪が舞うこともあるこの海でも、こうしたサンゴ類が生きているんだなぁ。

え?
そうですよ、釣ったんですけど…何か?
長径約7cm。

・・・真鯛釣りに根がかりは付き物なのさ!
ネガティブに考えていたらダメダメ。
仕掛けが切れずにこれが上がってきたんだから、プラスに考えようよ〜。
なんでも楽しく感じるのがレジャーではないか!



釣り4

諦めかけていた真鯛に会えた!
お一人様塩焼きサイズだが、今日みたいな調子の中で、贅沢は言っていられない。

と思ったら、確実に違う手応えあり!



釣り5

1kgものでーぃ!
これならば刺身がしっかり取れるー!!


釣り7

船頭さんたちがチヌやカサゴを釣り上げていた。
帰港後これらをお土産いいただき、少ない釣果ながらも素人釣り師あこちんはニコニコで帰宅。

釣り10

だって「今日イチ」は私の真鯛だったのだから…。


フグを入れた鍋、本当に美味しかった。
鍋物なんて久々だったので、ダンナが特に喜んでいた。

そして、

釣り11

この盛り合わせは贅沢だろー。
アオハタは歯ごたえアリで美味いとのこと。
全部の魚をさばき、あら煮まで仕込んでおくのに約2時間もかかり、私は鍋を頬張るだけで精一杯。
刺身はダンナに任せ、私は一切れも食べていない。
釣ってきた日ってこんなもんよ…。



貴重な魚は冷凍にもして、ゴエモン帰省に備えたぞい。
帰省したらまた釣りに行こう、な!


釣行の御礼の釣り船サイトの更新も完了。
釣りに行った日は、帰宅後がとにかく忙しいのだった…。


励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR