赤い蕎麦の花

休日だったのに外部研修へ出かけねばならなかった一日を挟み、前後3日ずつ連続出勤。
この仕事になってから最も長い【休みなし】勤務がやっと明ける。

正直かなり疲れたよ。
そこへ持って来て野暮用でまたちょいと忙しく…。

でも息抜きに出かける予定を入れていたので、これは外せないのだ。


温泉にでも行きたいねと、O嬢と話していた。
折からその日の朝のNHK「あさイチ!」で、まさにこれから行こうとしていた南阿蘇村の特集を組んでいた。


好きだわぁ南阿蘇。
小国も好きだけど、我が家から近いし行き易い南阿蘇なので、こちらへ行く事のほうが多い。



お昼を食べて、阿蘇ミルク牧場に行って…などと予定を組む。
食事をするのは今月号の地元情報誌「タンクマ」から選び出した。

駅にて5

長閑なのどかな田園風景の中に佇む無人駅。

駅にて1

この駅の構内にあるカフェ。

駅にて2

登山ちょっとに目覚めたゴエモンが喜びそうな、山好き兄弟さんが営む「駅カフェ 倶梨伽羅」だ。
若くてイケメン兄弟♪
「今日はどこからお見えになりましたか?」
なんて声を掛けられ、ちょっと照れちゃうオナゴ二人。

私が山ガールだったら、こんな明るくて優しそうなイケメンにリードされたならば、とことん頑張ってどんな山にだって登るだろう。
しかし私は山が好きでも山ガールになる素質がない。
最近では紅葉見たさにえびの高原のトレッキングを、人よりもずっと時間を掛けて歩いたアレが関の山。

お料理美味しかったです。

駅にて3

相方のビーフシチュー。

駅にて4

私のサーロインキーマカレー。
いずれも味が良い!

来て良かったなー。
山の話とか、色々聞いてみたかったけど、素人だからハズカシー。





今の時期は土日にしか運行していない筈のトロッコ列車が、

駅にて6

何故か臨時運行していて偶然出会えた。
ゴエモンと一緒に乗った日が懐かしい。

この路線のトロッコ列車、いいんだよ~。
一度は乗ってみて欲しいな〜。



イケメン氏に問われた。
「駅前の蕎麦の花はご覧になりましたか?」
「はい、見ました!」

実はこの駅前の小さな蕎麦の畑、南阿蘇ではここだけらしいという、

駅にて7

赤い花の蕎麦畑!

ここまで来る道々で、白い蕎麦の花が満開になっている畑は幾つも見かけた。
ああ、そういう時期なんだ~。
どこかで写真でも撮りたいけどな〜…なんて思っていたのだが、駅に着いてO嬢が声を上げた。
「ああ、新聞で紹介されていたの、
 赤い蕎麦の花ってここだったんだわ!」
少し前に記事が出ていたことを彼女は知っていた。
でも咲いている場所のことは記憶してなかったのだと言う。

「見られてよかったねぇ!」
うんうん、良かった!

信州箕輪町等では広い場所でも栽培されているらしい。
食用にもなるそうだが、白い蕎麦の花から取れる実より、蕎麦としての繋ぎが今一つとか。
だから長く伸ばしにくいんだとか。

いや、食べられなくてもいい。
観賞用でも良いじゃないか。

駅にて8

見ているだけで満足だわよ。

駅にて9

ここに咲いていることを知らずに来た。
全くの偶然で出会うことが出来た。

「珍しいでしょう。
 いっぱい写真撮って行ってくださいね」
イケメン氏はそう言ってくれた。

撮りました撮りました。

駅にて10

風がビュンビュン強くて、揺れている花を撮るのは難しかったが、珍しい花との出会いを楽しませてもらえた。

この花が見られるのは、あと少しだけの間。
良いタイミングで来ることができたんだね。



お茶を入れるのにポットで沸かす水にコダワリのある女=O嬢。
良質の水源が多い南阿蘇に行くと決めたら、当然持参している大型ペットボトル。

水を汲む3

素晴らしく澄んだ水。
食事後、近くの「明神池名水公園」へ行った我々。

「ねえねえ、水がジャボジャボ落ちる音が聞こえないよ?」
「どこだろね?」
「えっ!?」

まさか、湧水池から直接掬って…とは思っていなかった(笑。

水を汲む1

この辺りでは一番美味しい水だという人も多い水源だ。
お友達・くうぴいちゃんからも、
「ここが一番お気に入りです」
と推薦されていたので、今日はここで是非!と思っていたワタクシ。

水を汲む2

「いいねいいね!
 こんなものを用意してくれているんだね、
 有難いね、面白いね!!」
水を汲む人・O嬢はスッゴク喜んでいる。

水を汲む4

目の前でこんこんと湧き出てくる水の勢いを見ているので、この池から汲み上げても大丈夫よね〜って思えるが、湧水マニアのO嬢なれど、こうした経験は初めてだった。

この名水公園を管理してくださっている方々、ありがとう。
お陰様でこのように嬉々として相方が、水を抱えて帰る事が出来ましてございます。



水を汲み、辺りを少し散策し、腹ごなしをして、

お茶して

白川水源近くの洋菓子店「SOSUI」でお茶する。
ここのケーキ好きだわー。
自宅用の土産も買う。





好きだなー


南阿蘇の、この大きくてゆったりした風景が、私はとても好きなんだなぁ。
これを眺めていると、セカセカした日常を忘れられるんだなぁ。
ありがとうね、南阿蘇村。



こんな事しながら、野菜を買いに直売所にも行ったりした上に、

遊んで

阿蘇ミルク牧場に行って、動物さんに遊んでもらったりしており、オマケにO嬢のご実家から、
「野菜をあげるから帰りに寄りなさい」
と声が掛かっていたもんで、時間を考えたら温泉に行っている余裕が無くなったー!
ありゃりゃ。


当初の目的は、
「温泉にでも行きたいね」
だったのにねぇ。
でもまあいいか。
良い休日を過ごせたもん。

買い物やO嬢の実家のお陰で、我が家の冷蔵庫に収まらないくらいの野菜が手に入った。
我が家だけでは食べきれないくらい用意していてくださり、妹宅にも分けてあげることに。

料理する時間には余裕が生まれたので、野菜たっぷり使った夕食を準備する。
胆嚢全摘出以来、コテコテの食事がちょっと苦手になってしまったワタクシ。
お野菜豊富な食卓がいいよねー。



O嬢の母上からは、手作りの栗まんじゅうを持たされて、これは「突発性甘いもん欲しがり症候群」を起こしたダンナに歓迎される。


良い休日だった。
帰宅後にネット上で、メッチャ忙しい野暮用が待っていた事になるのだが、それはそれで頑張った自分を褒めよう。
事情を知っている人だけ、頑張りすぎるオイラを笑ってやっておくれ。


今月後半は少し軽い勤務シフトに入れる。
お一人様温泉でもいいから、お出かけしちゃおうかなー。



今夜の冷え込みはこの秋一番強かった。
家の中では夏と同じのままの服装で未だ過ごしていたけれど、流石にこれでは冷え込み過ぎ。
しかし着替えに席を立つのが億劫になり、この秋初のエアコン稼働。
つまり暖房してブログを書いている次第。

今週土曜日の10月20日。
ゴエモン23歳の誕生日だよ、おめでとう。
その前日の19日、彼は約2ヶ月間、懐かしの小牧5術校でATCのアドバンス課程に入るための移動日。
週明け22日からその過程のスタートだ。
3年前に初級課程であそこにいた彼が、
「アドバンスでこっちに来ている先輩と同室なんだよ」
と言っていて、その人々が良くしてくださるのだと伝えて来ていた。
彼がその立場になるって、そんな日がもう来たんだなぁと、ちょっと感慨深くなりますな。


あーあ、もう夜明けになるっての。
出勤までひと眠りしなきゃ。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

あー あの路線でしたか

「南阿蘇白川水源駅」・・・
ん?南阿蘇?南阿蘇・・・えっと・・・

あっ!!!!!
あの長~い駅名で有名な
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」の3つ隣の駅なんですね。

電化をなんら否定するものではないのですが
架線のないオープンな空の景色は気持ちいいですね。

小さな排気量でがんばるDB16型機関車
これからもずっとエンジンに火が入ることを願います。

蕎麦に赤い花があったなんて・・・
始めて知りました。

おっと
誤変換に気付きませんでした。

始めて>初めて (^^ゞ

ですです!

>ヤモリさん
そうですよー、あの路線です。

この駅は今年3月に開業したばかりの新駅。
ご指摘の長い駅名や、
駅舎内に天然温泉施設がある「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」など、
ユニークな路線ですよねー。
温泉ファンとしては、いつかここのお湯も制覇せねば…。


蕎麦の赤い花は、ここで初めて見ました。
ネパール原産の「高嶺ルビー」ってのがあるんですね。
「高嶺ルビー2011」で検索すると、種子の販売サイトに出会えました。

ヤモさんの郷里の空き地に、「高嶺ルビー2011」はいかがですか~?
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR