さぶー!

10月のほぼ折り返し地点。
早めの出勤時と退社時が、稲刈り機の出勤時と終業時に重なり、時としてのんびりマッタリ狭い道路を行くその稲刈り機に行く手を阻まれ、急いでいる時はちょっと焦ることもある、田舎の住民あこちん。

稲穂がたわわに実り、火の国地方も夜になると、火の欲しい国地方になって来た。
暖房器具を買う人の姿もチラホラ…。
そんな時候なのに、ハーフパンツに半袖Tシャツ一枚の出で立ちで、裸足のままでいるこの時刻(午前3時半過ぎた)は、流石に足の先が冷たいよー。
でも靴下履いて過ごすのが苦手なもので、このままでいるんだよー。
さぶー!



今夜この秋初!

猫団子

3匹の猫団子の図。
今夜は猫も寒いんでしょうなぁ。
冬用のモコモコ猫ベッドを片付けてしまったままなので、夏用のメッシュ猫ベッドに無理やり団子になっている。
モコモコが猫の毛だらけで汚くなったので、冬用は買い替えねばと思っておりまする。



新人オカメインコのロロちゃんは、だいぶ我が家に慣れてきた様子。
声を上げてピーピー鳴くことが増えた。
それも隣の先輩オカメインコのピッコロと合唱。
だから賑やかなことこの上なし。
でもロロちゃんは、ピーピー叫ぶだけで、まだ歌ったりしていないなー。
留守中は歌ったりしているのかなー?


鳥の世話などしたことがないダンナだけれど、ロロちゃんが来たことで、以前よりも鳥の様子に注目するようになった。
最初はロロちゃんがちっとも鳴かない等と言い、晩酌しながらそれを気にして、テレビよりも鳥を眺めていることのほうが多かった。

だけどロロちゃんはダンナがそう気を揉んでいる間も、鳴き声は出していたのだ。
「ほら、わかるかな?
 ピッコロの声のほうが高いんだよ」
そんなことを教えると、段々とダンナにもロロちゃんが鳴いているタイミングが掴めるようになった。
「鳴いた、鳴いた」
ダンナは目を細めている。
そして交互に2羽の名前を呼び、反応を貰って楽しそうにしている。
なんて単純な人だろう。

ダンナもびっくりしているのが、あのロロちゃんの頭が反転しそうなくらいの首の関節の柔らかさ。
「痛くないのかねぇ、すげーなぁ」
本当にねぇ。
「ピッコロはあんなことしないよなぁ」
しないねぇ。
「ピッコロが体を左右に振る癖、
 あれはこっちの鳥はしないんだな」
うん、しないねぇ。

鳥にも個性があるんだねぇ、癖があるんだねぇ。

「あ、ピッコロがまだガン飛ばしている」
時々やってるね、まだあるねぇ。


何だかんだ言って、結構ダンナにも注目され、そして可愛がられているロロちゃん。
里親話を持ちかけた時、最初だけはダンナに言われた。
「えー!もういいよ、これ以上何か増やすなよ」
だけど直後にピッコロの年齢のことや、ピッコロの歌声のことなどに話が及び、もうその中では新人さんオカメインコありきの流れでダンナも話をしていたので、受け入れても大丈夫♪な空気にすぐ変わっちゃった。

でも2羽でピーピー鳴いている時は、ホントに結構うるさいよ(苦笑。


ゴエモンがいない我が家は、こうしてペットさんたちでもいてくれないと、とても間が持たないのよねー。
猫たちがベッドの場所の取り合いをしている姿を見ては、
「今のは銀之丞が悪い」
とか、ダンナの話はすぐに生き物の話題へ転がって行く。

寂しいんだろうな、この人。
いや、私と二人でいるだけじゃ、なかなか間が持たないんだろうな。
生き物がいなかったら、我が家の空気はそれこそ「さぶー!」である。

ゴエモンよ、父のためにも冬は長めに帰省せよ。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

秋の

もはや風物詩でしょうか!?

あこちんさま宅の猫団子・・・

分けても、銀ちゃん。

居るだけで存在感たっぷりの名優です。

唸らせますねぇ。

彼は存在感がありますね…。

> ヤモリさん
最近ねぇ、寅蔵の意地が悪いのです。
年をとって体力的弱者になっている富久娘ばあさんがこの寝床に来ると、
寅蔵が意地悪して追い出すのです。
よっぽど寒くて受け入れられる時は別みたいですが、
寅蔵が一人でいる時はだいたい喧嘩になりますね…。
お年寄りを労れ!!

銀之丞に対してもそんな態度が見られます。
寅蔵のバカー!

ダンナもその光景を見て心配しておりまして。
「大丈夫か、フクは…」
「この間は3匹で寝ていたんだぞ…」
毎日のようにそんな事を言っておりますな。

今は銀ちゃんとフクちゃんが、このベッドで寝ております。
ありがとう銀之丞。
寅蔵はソファの上。


我が家の猫の気持ちや勢力関係が、いまひとつ不透明でございますなぁ…。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR