FC2ブログ

新居を貰った 名前も貰った

仕事の関係で公休日なのに勉強会参加。
交通費は多少支給されるが、往路は高速代自腹にし、1時間弱の道のりを突っ走る。
あれ、時間よりも早く着いちゃった。

ちょっとした調理実習のおまけ付。
そう案内に書かれていたので、
「ねえねえ、勉強会ってエプロン持参?」
って一緒に参加する予定の職場の若い衆に尋ねたら、
「そんなもん持っていく人なんかいないですよぉ!」
って言われちゃった。
だって…スーツ着用で参加って言われてさー、汚したら嫌だなーって思ったもんだからさー。

気合い込めすぎましたな、たはは。


昼飯はその調理実習による作品の試食も兼ねる。
ブログネタに出来るかもーと、私がスマホで撮影していたら、隣でうちの若い衆も撮影しているし。
「皆で撮って、どれが一番きれいに撮れたか見比べよう」
と若い衆に言われ、少し本気を出して撮るワタクシ。
3人それぞれが自分の前の皿を撮る。

試食品

こんな画像だけど、結局私のものが一番きれいだったどー。
「すげー、なんかレシピ本みたいー」
ってキミー、いや、そんなことないけど…。

彼らは私が時々食べ歩きをして、それをブログに書いていることなど知らない。
「あのね…料理を撮影するときはね、
 少し逆光気味にするといい感じで撮れるんだって。
 それとスマホやケータイでも、
 接写モードにするのを忘れないこともポイントだよー」
撮影する時に確認したら、私のスマホは料理撮影モードになっているままだった(笑。





予定よりも早く勉強会を終わらせてくれたので、帰りに熊本市内のホームセンターに寄って鳥かごを購入。
オカメインコの新人さんは、オーナーさんが貸して下さった仮のカゴで受け取って来ており、後日これを返すことになっている。
このサイズの鳥を入れられるような鳥かごは、どこでも売っているという訳ではなく、我が家の近所では1店舗しか扱っていない。
もしもそこに現在無かったら、またどこかへ出直さねばならないので、都会に出たついでに探した次第。
しかし1軒目にはなく、2軒目で見つかった。

新居1

先輩のピッコロよりも、背の高い新居を買ってもらちゃった新人ちゃん。
ピッコロと同じ物がなかったけれど、Amazon価格よりも安く売られていたのだー、うほほ。

新居へ移す際に鳥かごへ手を入れたところ、新人ちゃんは嫌がって逃げた。
気の毒だけどやむを得ないので体を掴んだら、怒って私の手を2ヶ所噛んだ。
( ;∀;) かなり痛かったよ。

新居2

ま、それでも新居の中では落ち着いて過ごしている訳で。

新居3

気に入ってくれたら幸いなんだな。
隣同士で仲良くしていてくれたら嬉しいんだな。

とは言え、これまで複数飼育されていた新人ちゃんに比べ、ピッコロは10年もの間、
「鳥は俺様だけ!」
な暮らしをして来ているから、今日もまだ隣で新人ちゃんが動いている時に、たまーにその姿に向かって威勢の良いところを見せていた。
それ比べると新人ちゃんは、ピッコロの動きには何の反応も示さない。

これは私が手を出したり、掃除機が近づいたり、猫が近くで覗き込んだりしても、ピッコロが見せるいつもの反応。
間近にこうしたサイズのものが一日中いるというのは、ピッコロにとってペットショップを出て以来のことになるので、慣れて気にしなくなるまでのことではないかと思うことにしよう。



名前を付けなきゃねー…と考えていたのだが、かなり迷うのよねぇ。

確かにピッコロの名前ってのは、ドラゴンボールに関係している部分がある。
聖龍さん、コメントに書いてくださったソレ、当たっているのだよ。
単行本を揃えているのよねー。
かなりハマったのよねー。

でもあの作品には、鳥らしい名前って他に出て来なかったような…。
悟飯とか悟空とか、ヤムチャとかクリリンとか、そういう名前は付けるつもりがないから、うん。

で、私の中では、
「ロロちゃん」
になりつつある。
尻取しているんじゃないのだよ。
オカメインコはね、インコと付いているけれど、
オウム目 Psittaciformes
オウム科 Psittacidae
オカメインコ属 Nymphicus Wagler, 1832
オカメインコ N. hollandicus
であって、実はインコではなくオウムの仲間なのだ。
ロロはスペイン語でオウムのことを指すらしい。
そういう訳でロロちゃん。

ロロちゃんと繰り返して呼びかけているうちに、
「ピー!」
と短く鳴いて返すことも出て来た。

それとこの子の特技というか癖というか、ピッコロには見られない行動も。
呼び掛けられている間、
「うん?」
とオカメインコは首を傾げることがあるのだけれど、ロロちゃんはそんな時に、

首、痛くないの?

こんなふうに大きく首を後ろへ傾ける。
首、痛くないのかねー???
面白いねー、キミ。



鳥さんばかり撮影していたら、

忘れるな!

ごま塩ちゃん登場。
餌が少なくなっているぞ!と、ごまちゃんに催促される。

満足じゃ〜

餌の補充後、満足なご様子でござる。


静かな夜です

この画像ではとても目立たないが、ごま塩ちゃんはねぐらから出てお食事中。
昨晩同様に銀之丞がこの場所でごろ寝して、シルバーな色合いの家族が並び、静かな夜が更けてゆく。
猫/ハムスター/鳥。
我が家って平和よねー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

これは

どう見ても

レシピ本の1ページにしか見えません。

いえ、そのものです。

あこちんさま凄いワ。うん。

いやいやいや・・・

> ヤモリさん
これは失敗作のほうでしょー。
最近のものでは、バナナシフォンケーキと黒川のモンブランが割とお気に入り。
スマホで撮ったにしては良い感じかなと。

黒川ではGX1も持っていたのに、
カフェに入る時に車の中に忘れて行き、
取りに戻るのを面倒臭がり、
白玉団子屋ではカメラ出すのが恥ずかしく、
黒川の食い物画像は全部スマホ版になりました、たはは。
非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR