今更だけど、メカに弱かったワタクシ

初スマホ=SH-09Dを手に入れ、既に3ヶ月経過。

買いです!


使いこなせていますか、そこの奥さん。
若い世代ならいざ知らず、我々世代ではなかなか難しものである。
私はまだまだ使いこなせていない人間でござんす。

そもそもこのスマホにする前のFOMAだって、まだ一度も使わなかった機能があったし、使わなかったというか、使い方を探りもしなかった機能を多く残していた。
これ以前に使っていたケータイも然りだったよなぁ…。



スマホで撮影した画像、これをパソコンに取り込む時、皆の衆はどうなさっておられますかな?
以前のFOMAではmicro SDカードを取り出して、USB接続のリーダーライターでパソコンに取り込んでいたワタクシ。
だがこの夏まで使っていたFOMAでは、micro SDを取り出すために裏蓋を取り外さねばならなかったことや、さらにはその出し入れの際の扱いが、電池を取り出した上で、あの小さなmicro SDを出し入れという感じでやりにくくなっており、それが面倒で「メールに添付して転送」という技を用いるようになった。

micro SDを取り出すには、スマホの場合も同様である。
しかもこの場合は、スマホに取り付けたカバーを外すというひと手間が追加された。
メンドクセー。
だからメールに添付してまた転送し続けている。
どうにかならんのか。


おいおいおい!
そう言えばBluetooth機能とかWi-Fi機能があるジャマイカ!
FOMAの時にだってBluetooth機能があったのに、あたしゃ一度も使わなかったよ、とほほ。


ってことで昨日の朝のワタクシ、Bluetooth機能で画像を転送しようと試みた。
スマホの取説をPDFで広げ、iMacのヘルプも開き、ふむふむこれでいいのだな…。

ところがスマホと私のiMacの双方で、ペアになっていることを認識できたものの、何故かファイルの転送まで漕ぎ着けられない。

共有

何故だ、何故上手く行かないんだ。



困ったときのAppleCare。
有料サポートを利用しているので、サポセンに電話してお尋ね。

担当者はとても親切だった。
Androidスマホは詳しくないとおっしゃりながらも、あちらも取説見ながら調べてくださる。

システム環境設定>共有>Bluetooth共有
これがまだ有効化されていなかったから…が原因と判明。
あはは、単純なことだったのね、そりゃスマン。

設定

で、無事にBluetoothからの画像転送成功!
だけどこれ、結構時間が掛かるんだなー。
メールに添付した時とあまり変わらないか、あるいはそのほうが早いような気がする。

Wi-Fiでは飛ばせないのかね?

飛ばせないらしい。
私の環境=MacOS10.6では、このスマホからiMacへ、Wi-Fiで画像を飛ばすことは出来ないらしい。
むう、残念。

「USBケーブルを用いてスマホとiMacを繋ぎ、
 デバイスとして認識されれば、
 ドラッグ&ドロップで画像を移動できるのですが」
とサポセン担当氏はおっしゃる。

なるほど!
そうか、その手があるよね!
それが一番早いじゃないのさ〜。
\(^o^)/

「しかし取説には、
 対応しているOSにWindows関係は出ているものの、
 MacOSは掲げられていないのですよね…」
ともサポセン氏は付け足された。
何だってー!?
ああ、私も確かさっき、取説でその部分を見たわ…。
_| ̄|○


最初の画像で
「接続されていません」
になっているのは、転送時にその都度
「接続中」
に変わるのだと判明した。
これはこれでスッキリしたが、なかなかわかりにくい機能だねぇ。


これでAppleのサポセン氏とはお別れし、丁寧にお礼を述べて電話を切った。


それでもまだ諦め切れない私は、USBケーブルを持って来て接続してみる。

ああ、やっぱりだめだこりゃ。
USBからの充電モードにはなるけれど、デバイスとして認識されていないわ、とほほ。

それでも諦め切れないので、docomoのサポセンに電話して確認。
するとやはりMacOSには非対応とのことで、ドラッグ&ドロップでのファイル転送は叶わないと判明。
OSの差別反対!
Androidスマホ愛用しているMacユーザーだっているんだぞぉ!



文明開化の道は、一見大きく開かれているようで、まだその道は狭くそして幾つもの難関が待っていた次第。
同世代のおばちゃんの中では、比較的色々なメカを扱っている方だと思っているけれど、まだまだ私にはわからないことが多いし、わかっていても四苦八苦している場面のほうが多く出現しているんだわ。
こんなことではまたこのスマホも使いこなせぬまま、いたずらに月日を重ねてしまうんだろうねぇ、あっはっは。



励みになります

テーマ : (´・ω・`)・・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

スマホ・・・・

使いこなせてないですよ・・・

てか、本体のメモリーが少なすぎてVUもままならないです・・・・

写真データーはUSBで出来るので助かってますよ。

それで音楽や動画も入れて出先で見たりもしてます。

白亜紀

スマホ・・・・

使いこなせてないですよ・・・

ヤモリ、それ以前の問題で FOMA P703 iμ ですから・・・(*TーT)

Bluetooth で飛ばすだの Wi-Fi で飛ばすだの

ドラッグ&ドロップ なんぞ NASA の、いえ、地球外生命体のテクノロジーです。

仕事柄PCじゃそれらの機能を使うこともありますが

こと、ケータイにおいては「白亜紀」です。

おっと、トリケラトプスの待受けを探さなきゃ。

まだまだわからぬ・・・

>聖龍さん
だーかーらー、窓パソの人はまだいいんですよねー。
ドラッグ&ドロップやUSB接続がウラヤマス!
でもVUって何?
アタシのスマホの取説には、検索しても出て来ない文字。
もしかして聖龍さん変換???
Σ(´∀`;)


>ヤモリさん
パソコンに明るい貴兄ゆえ、
新しいケータイをサクサク操っておられそうなのに、
なんとその型番は!!
意外なことよ…と思うのであります。


先日の圏外表示事案では、
不安定になってしまったウィジェット問題が残り、
今日の夜まで解決しなくて「?」でした。
ケータイ部門販売員のお友達に聞いて、
一旦削除してまた追加しても解説せず、
結局どうしたもんだかこれもワカラン。
明日にでもドコモショップへ行って聞いてこようと思っていたんですが、
スマホを再起動させたら解決しちゃった。

とにかくワカンネーよ!なことばかりですわ。

原始の世界への誘い、
一緒に御所浦へ化石掘りに行きましょう。
(御所浦 化石 で検索GO!)

No title

VUはヴァージョンアップの略です(A;´・ω・)フキフキ 

ダゥンロード系が非常に多いくせにFの携帯は本体メモリー1Gとかしかないのですぐパンクするんですよ
メモリー入れてもそっちに移せないのは多いし初期のアプリはどれもアインストールもで着ないのが多いから何も出来ないっす。

ああー

> 聖龍さん
あ、バージョンアップか、そうかそうか、ごめんごめん。

メモリの多いの買わないから(ry
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR