今年の栗は…

我が家の秋恒例の、栗の収穫時期をやっと迎えた。
今年は例年よりも、実りが遅れていたように思うんだけどなぁ。
彼岸花の咲き進みも遅かった気がするしー、夏の間の気候に関係があるのかなー?

昨日はダンナが休みだったので、
「今年最後の草刈りをする」
と言って、朝からまた雑な除草作業を始めていた。
彼の操る刈払機が入れない植え込みにも雑草が生い茂っているので、同じく休みだった私もドッコイショと庭に出て、仕方がないから草を引きぬく。

とてもとても厄介なことになっているバラの植え込みの除草。
伸びすぎた枝が邪魔だから、それを剪定したり支柱を追加したりしながら作業を進めるが、バラの棘が何度も刺さりイテテテ!

刈払機の作業を終えたと言っているダンナだが、良く見ると、いや、良く見なくてもその結果は雑そのもの。
「このあたり、もっと短くすればいいのにー」
「燃料がもうないから」
買ってくればいいじゃないか。
おそらく彼は、ことしはもうこの手の作業がラストになると読んで、燃料を買いに行きたくないのだろう。
燃料をあまり長く保存したおくことは、機械にとってよろしくないからそりゃわかる。
だけどそれならばそれで、少なめに買えば良いと思うのだが…。

気になる部分はそのうち私が何とかしよう。
ダンナの目の前でダメ出ししてばかりだと、きっと機嫌を損ねてしまうに違いない。


ダンナが暇そうにしているので、バラの植え込みの除草も手伝ってもらう。
棘に注意するように伝えたのだが、やっぱりこの人も何度もイテテ!と叫んでいた。



除草が終わってから栗の収穫。
口を開いているものがいくつかあるが、まだ落ちてくるには数日かかりそう。
でも一度で終わってしまいたい。

採らねば

ダンナにやらせたどー!
嫌がらずに手伝っていたなぁ(苦笑。
多分この人がこんなにも栗の収穫を手伝うのは、この家に引っ越して以来20数年、殆ど無かったことだぞー。

うーん、もしかして、最近ちょっとうちは仲が良いのかも…。
(-_-;)
(ゴエモンが喜びそう)


4年前に栗の収穫で無理をし、高い高い枝のものまで脚立に登って落とそうとし、脚立が傾きかけたので危険を察知して飛び降りたのはいいが、結果的には着地の時に足を骨折したワタクシ。
その後この栗の木を大胆に短く伐採し、丸裸同然にしたのは既報の通り。
それから枝が伸び始めて、やっとそこそこの数の実が採れるようになった今年。
昨年も実っていたけれど、大した数じゃないから採らずに放置していた。


採れたど

採れたどー。
イガから取り出すことまでは手伝ってくれなかったダンナ。
虫に食われているものも数個あったので、取り出したものは全部で1.5kg強ほどだった。


夏にマンゴーを送って下さった沖永良部島のササキさんへ、お礼の電話を掛けた時、
「秋には栗を送りますね」
とお伝えしていた。
奥様が、
「大好きなので楽しみにしています」
とおっしゃっていた。

骨折した時、当時は栗の木が大きかったこともあるが、あの年は大豊作だった。
私はその日採った栗をササキさんへ送ろうとし、どうせならば沢山採ろうと張り切って、高い枝のものまで落とそうと発奮した。
それが仇になって骨折したようなものである。
島バナナとかマンゴーとか、ありがたいものを届けてくださるササキさんには恩義があるので、我が家の今年の栗は全部ササキさんへ送ろう。

「ササキさんに送ろうと思うんだわ。
 夏にマンゴー頂いたから」
「俺はマンゴー食べていないぞ」
「うん、ゴエモンがほとんど食べた」
「げー!」
そうだった、ダンナには食べさせていなかった。



我が家地方は栗の名産地の近隣なので(彼岸花の里である菊鹿町がその代表)、栗は農産物直販所に行けば2kgが400〜500円程度で買える。
でも離島ではその価格が高騰するだろうしね。
我が家はどうしても食べたかったら、近くで買うからいいんだわ。

あちらは今年、大きな台風に何度も見舞われて、大変な暮らしをされていたことだろう。
その見舞いの言葉も添えて、我が家の今年の栗の全量が、宅配便に乗って沖永良部島へ発送された。
念を入れてクール便にしたけれど、傷むことなく届くといいなー。


ササキさん、栗ご飯食べてくださいね!




夜になり、私は指先の何ヶ所にも刺さっていたバラの棘を抜いた。
手の甲にも刺さっていた。
いやー、棘を抜くのも大変だったわー。
バラの手入れ用に革の手袋がマジで必要だわー。
まだ指先が痛いくて、キーボードを叩くのが辛いわー。




励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR