秋の夜は長いから

昨日25日は、我が家の次男坊猫・ひめの命日だった。
我が家の猫達はみんな血縁関係はないけれど、この家で2番めに迎えた家族だったひめ。
1年ほど先に来ていた茶太郎が長男坊になるから、ひめは次男坊というポジション。

安らかにね

ゆかさーん、彼のお墓の上には、今年もちょうど彼岸花が咲いていますよー。
他界したのが2006年だから、今年は7回忌ということになるんだなぁ。



スーツを買い直さなくても良しと判明したが、ちょっと他に買い物があったもんで、一人でブラっと出掛けたワタクシ。
真っ先に書店へ向かってしまい、

買ってしまった

この書籍を入手。
書評をちらっと見かけたら、何だか評判がよろしかったもんで、つい読んでみようとの気持ちになった一冊。
昨年夏に発行予定だったものだが、3月11日のあの出来事があったので、今年の夏に発行が日延された。
そして新たに「あの日の松島」が追加されている。

ほほぅ、面白いのかい?と思った方は、



ほい、こちらからどうぞ。


秋の夜は長いのだもの、読書して過ごすには最適じゃーん。
暑くもなく寒くもなく、こんなに気候のいい時は、この長い夜を利用し、何かして過ごさなきゃ勿体ないよ。




今日の空は空気が澄んでいてキレイだったなー。

天高く・・・

運転していても気持ちよかったなー。



秋といえばこんなものも我が家に到来。

食えってか。

ダンナがブドウをどかっと持ち帰り、
「食う?」
って言うんだわ。
どうやら仕事関係の、こいつは福岡土産っぽい。

貰って来たからには食べるわよ。
でもその量、ちょっと多いわよー。
ま、ボチボチ食べるわ。
秋の夜は長いから、ね。

しかしゴエモンがいたら、このくらいすぐに片付くのにねぇ。
到来物があると、私はしばしば彼が居た頃のことを思い出す。
彼はホントによく食べたもんだ…。
彼が居た頃は私なんて、ほとんど果物は食べなかった。
みーんな彼に食べてもらっていたんだもん。


ちなみに先日ダンナが持ち帰った長崎土産、皿うどんは半分食べ、カステラ類のお菓子はまだ食べ終えていない。
これらのお菓子もゴエモンがいたら、さっさと片付いていたのにねぇ。


そろそろ我が家の庭の栗が拾えそうな頃合いになって来ている。
「ねえ、休みの日に栗を拾っておいてくれると助かるんだけど」
ダンナにそう声を掛けたところ、
「げーっ?
 ゴエモン呼んできてよ!
 俺は栗拾いなんかしたことないよ」
だって。
「あの足でイガを踏んでクルって出すアレだろ?
 いつも息子任せだったじゃん。
 俺、やり方知らないよ」

ゴエモン呼んでって…アンタ、バカ言ってんじゃないよ。


確かにゴエモンは栗拾いで大活躍だったけれど、ダンナって栗拾いしたことなかったっけ???
この家に20年以上も住んでいるのに、ダンナは栗拾いしたことがないってか!?


まさかと思ったが本当らしい。
ダンナの「知らない」「わからない」伝説、信じられないことがまたひとつ増えた。
_| ̄|○




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

やっと読めた!

多分、今日の日付けには、きっと書いておられるだろうなあと思っていました。
彼岸花をあちこちで見かけては、ひめを思いだしていたこの頃です。
すぐに読めなくてすみません、やっとコメントも書いている始末。。。
いつもありがとう!

どういたしまして〜

> 師匠
お忙しくしていそうなのは承知の上にて、お気遣いなさいますな。
帰省に関しても慌ただしくしておられたご様子にて、
また別な機会があるさと、私はゆったり構えておりますよ〜。

昨年の画像を見ると、白い彼岸花が2本。
しかし今年は1本。

減るのかしら、周りの赤花に感化されるのかしら???

来年は何本になるかね?
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR