深まりゆく秋を感じながら

夜の冷え込みが深まりまして、数日前の夜には遂に長袖トレーナーを着込んだワタクシ。
いや、窓を閉めればいいだろって事なんだろうけれど、肌寒いけれど窓は閉めずにいたいって、この微妙な境界線上にある秋の夜の心地よさというか、それがわかってもらえるといいのだが。

エアコンはもう何日もスイッチを入れていない。
扇風機も回さずに過ごせる。
火の国にも本格的な秋の気配。


でも昨夜はちょっと冷え込みが緩んだ。
予報では今日の最高気温が30度などと告げている。
「今夜は暑いよな」
って、昨夜の晩酌中にダンナが言った。
「暑いっていうか、あまり冷え込んでいないよね」
と返す。
暑いと寒いしか知らないのかダンナは。


「あこちん、気が付きました」
と話し始めるワタクシ。
「あまり冷え込んでしまうと、お外の虫が鳴かないのです」

何日か前には、
「あ、もう鈴虫が1匹しか鳴いていない…」
と耳を済ませていて気づいた。
鈴虫の季節が終わってしまうのかぁ…と思っていた。

ところが昨夜、また複数の鈴虫が鳴いている。
その他の虫の声も多い。

「冷え込み過ぎると、虫は活動しないのかもよ。
 今夜は気温が上がったので、また活動しているんじゃないかな」
私はダンナにそう言った。
「ホタルも冷え込み過ぎると飛ばないのよ。
 それに似たようなものがあるんじゃないかと思うんだわ」
と付け足した。

「そうかもなー。
 この間俺の部屋に、鈴虫が居たぞ」
とダンナ。
「マジで!?」
「鈴虫って小さい?」
「うんにゃ、コウロギよりも少し小さいくらいだよ」
「コウロギみたいな色?」
「うん、茶色いよ」
ダンナよ、鈴虫の色も覚えていないのか!
「じゃあ違うなぁ、そんなに茶色じゃなかったし小さかった」
「コウロギじゃなさそうだね」

田舎暮らしなので、庭だけじゃなく家の中にも虫のお客さんがやって来る。
中にはすごくいい声で鳴き続けるものも居る。
そうしたお客様は歓迎であるが、昨夜は家の中にヤブ蚊もいて、キッチンで足を1ヶ所刺された。
その後そいつを見つけ、速攻で叩き潰したぞい。

静かな夜に流れ続ける虫の音は、秋だなぁという印象を深くする。
自然が与えてくれる何よりのBGMだよなぁ。





23日はゴエモン基地で、恒例の航空祭が行われた。
当日は場内で警備に当たっていたゴエモンだが、22日に行われていたブルーインパルスのリハーサル画像。

BI1

スマホからなので画質はそれなり。

BI2

でも青空に白いスモークの航跡は「爽」である。

BI3

昨年は色々とあったので、中止になっちゃった航空祭。
そして開催されたとしても、ゴエモンは昇任前の入校中で当日不在の予定だった。

BI4

2年ぶりに開催された航空祭は、開始から2時間くらいは雨がパラつく生憎の天候だったけれど、その後は曇りで何とか持ってくれて、最悪の天候は免れた。
しかしそのためブルーは垂直課目は出来ず、水平課目ばかりだったとのこと。
でも10万人の人出だったって。

「一度は来てよ」
とゴエモンに言われていたから、一度は行きたいと思っている航空祭。
でも少し前からゴエモンは、
「当日は来るもんじゃないね、混雑しすぎ。
 リハでいいよ、リハで」
と言っている。

いやー、お祭りってのはお祭りのムードを味わってこそじゃないかって思うけどねぇ。
でも私、人ごみ苦手だしなぁ、ゴエモンの言うこともわかる気がする~。
行きたいけれど、いつになるやらの航空祭。
ゴエモン基地は遠いよねぇ。




火の国の今日はいい天気。
私は今月最後のお休みである。

来月2回ほど、仕事の関係で外部研修会に行かねばならなくなった。
「研修会ってもしかしてスーツ着用参加ですかね?」
「そうですよー」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

「スーツなんか持っていたっけ?」
と横からO嬢が言った。
持っているわよ、失礼ね!
アンタ一緒に買い物したじゃない、あの時に買ったスーツよ。


だけど…スーツ…久しく着ていない。
確か最後に着たのは、ゴエモンの高校卒業式じゃなかったかな?

まだ着られるかしら、入るのかしら。
アレを買った頃は、今よりもう少し細かったのじゃないかしら。

先日の健康診断により、この1年で体重が結構落ちていたことがわかったので、手持ちのスーツが着られる可能性はある。
そう言えば数年着られなかったアロハシャツに、恐る恐る袖を通してみた先日。
すると問題なく着られたではないか!
あれがそうだったから、もしかしたらスーツも大丈夫なのでは???

もしも着られなかったら、買い直さないとイカン。
買いに行くならば今日だよなぁ…と思い、本日朝から恐る恐るスーツとブラウスに袖を通す。


ヤッホー!
問題なく着られるぞー!!
嬉しかったねぇ、感動したねぇ。


買い替えの必要なくなった。
良かった良かった。
本日のスーツ購入は消えた。


結婚後に身内が亡くなったり法事の期日が来る度に、私は何度か喪服を買い直さねばならなかった。
要するに体型がズンズンと変わってしまっていたからである。
「金のかかる女」
などとその度にダンナからバカにされたもんだ。
でも10年近く前に実父が亡くなった時に買い換えたのを最後に、とりあえず喪服は買い換えずに済んでいる。
そのダンナも結婚前に持っていた略礼服から、その後2回も買い換えているんだけどさ。


虫の音が段々と減り行く秋。
食べ物が美味しくなってくる秋。
食い過ぎないように気をつけねば、このスーツが着られるようにし続けねば。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

私もひとりごとっぽい話

こんなところで、私の近況を・・スーツ繋がりで・・・・

私、黒のスーツは持っていても、まだ直近の身内が元気だったことから、「喪服」は、持ってなかったんです。
ましてや、夏の最中に着る黒の服なんて・・ありません。



8/29に実母が救急車で緊急入院。腸閉塞でした。
水を飲んでも吐く・・27日頃からおかしかったらしいのですが、うちの実家は事務屋で、仕事が立て込んでいて、病院に行くタイミングを逸してしまい・・父も弟もいたのに・・

脱水症状がひどく、劇症肝炎の一歩手前、人工透析、すい臓、肺どこもかしこも悪化していて、12日間点滴のみ口からは全く栄養も水分も取れずで、治療したのですが、9/9に、帰らぬ人となりました。

悪夢を見ているような1ヶ月が過ぎました。
結局、母の喪服を着て・・・

母は33キロほどしか最近は体重がなくて、着れるかなと思いましたが、40キロ台の頃のだったようで・・

辛いし、寂しいし、今まで味わったことのない感じです。
ごめんなさいね。こんなところでこんなコメント。

でも、北朝鮮に拉致された方々の身内、東北の地震で身内を亡くされた方々等など、どこか心の中で、他人事!だったんだけど、皆さん辛いだろうなあって、しみじみ感じました。ダメね。

来年4月に弟家族が近所に戻ってくるのに・・


私は「まだ生きてるよ~」って言うくらい長生きして、見届けたい!です




ムスコ君元気にしているようですね。
あこちんさんのムスコ君が近くにいないさみしさも感じます。

ほんとは家族いっしょに生活できたら、いいんですけど・・いっしょにいてもダメな時もありますし・・


すぐ近くで電車の脱線事故がありまして、今もヘリが上空を旋回してウルサイ
今朝8時前に復旧しました。
息子はもちろん、事故直後徒歩で現場に行きました!

こんな感じの今日この頃です。
また、遊びに来ます。
では。


お久しぶりです

だりっちさん、お久しぶりです。
まずはお母様のご冥福をお祈りします。

すごく突然だったのですね…。
娘としては色々と悔いがある急逝だっただろうとお察しします。

私も実母のことでは、
「どうしてこんなことに…」
と思うような展開になり、
その事から結局転居を繰り上げることになったし、
もしも母があのような病になっていなかったら、
我が家ってもっと違った日々があった筈…なんて思うことが、
これまでに皆無だったとは言わないけれど、
それを考えだしたらキリがないから…。

あれから20年あまりが経過し、
こうした出来事に対して、
私なりに「割り切って」考えられるようにはなったと思うんですよね。

実父は部屋へ様子見に行ったらポックリ亡くなっていたし、
義父は療養の身だったとはいえ、
「持ち直した、大丈夫」
と言われて油断した翌朝急逝。
義母も自宅で一人倒れ、その日のうちにダメだった。
それが昨年のことで、とうとう「親」と呼べる人すべてを見送ってしまった。
肉親との別離はどっちにしてもどこかに「突然」が含まれる、
そんな出来事になってしまうんだろうなと感じています。

私の場合は実母との別れが、一番時期的にもキツかった。
人によってはそうしたことを長く引きずってしまい、
なかなか立ち直れないケースもあるようですが、
「生きているうちが花」なんだもの、
命を与えられている自分がクヨクヨしても、
いいことなんて増える訳がないよね〜って、
気持ちを切り替えるしかないと感じるんですよね。

自分の人生に悔いを多く残さないことのほうが、
人には大事じゃないかなって私は思っています。
ヨロヨロでどうしようもない姿にはなりたくないけれど、
まだまだ息子の成長とか見届けたいわぁ。



ところで京急の事故。
すぐに場所を確認して、そちらのお宅の事を思い浮かべました。
「すぐ近くじゃん!」ってね。
不通になっている間は、いささかご不便だったでしょうなぁ。

私も赤い電車に乗って通勤していましたからねぇ、
遠くにいても気になる存在です。
実はダンナ、ここの運転士になりたかった夢もあった人なんですよ。

ダンナの同級生が運転士していたのです、
今はその人、他の部署で頑張っているけど。
ある程度の年齢になると、運転士から異動しちゃうんだって。
彼が運転士現役の時には、
スケジュールに合わせてビデオカメラ持って電車に乗り込み、
運転風景を撮影したこともあったんだわよ(笑。
だから「ガンバレ京急!」って気持ちになります。
今回の件では、世間にそういった擁護の空気が多いようで、
それを知って私は遠くから安堵しているのでございます。

息子さんは大学院に進んだのかな?
将来は何処へ行くんだろー?と思うと楽しみです。
また近況を聞かせてください。
あ、メールでもいいですよ~。
(・∀・)

ありがとうです

ココに来たら、あこちんねえさんがパワーをくれるような気がして、コメント書かせてもらいました。

心がほっとした感じです。ありがとうございます。

ご無沙汰してるのに、頼もしい「あねご」的存在です。
今後も、ぼそっと出没しますので、よろしくです。

年賀状が、近況報告の手段になっているのに、今年はあこちん家は喪中だったから、我が家の情報はないんですね!
来年は我が家が喪中なので、メールしますね。

息子は大学院に行ってます。
ムスコくんのように、「あれになりたい!」っていう明確な事は申しません。

息子は、葬儀の翌日の9/14.15に九州工業大学という北九州にある国立大学で、講演発表があり新幹線で行きました。
大学が空港から遠いからという理由と、「新幹線でずっと行ってみたかった!」を実現させたようです。
てつですね。まだ。
関門海峡に行ったようです。



痩せちゃったのですか?プロフィールの↓の金太郎さんのイメージなんだけどな~
(ゴメンなさい)

ではまた来ます。ありがとうございました。


どういたしましてです

だりっちさん、またまたありがとです。

頼りになんかならないし、
それほど姉御肌でもないですよワタクシ(笑。
これでも結構内面的にはネガティブな面も多いんだけどなぁ、
誤解されがちなのよね、えっへっへ。

なんと、息子さんは九州上陸していたのですか!
もうちょっと足を伸ばしてくれたら、
あこちん家に到着できたのにねぇ。

何?
大学が空港から遠い?
鉄ちゃんが体の良い言い訳作ったなー(爆。
飯塚キャンパスだったらそりゃあ遠いけどー、
戸畑や若松だったら、
北九州空港から何とか成るじゃろて(笑。

出来れば九州新幹線新800系に乗って欲しかったけど、
今回は無理でしたな。
そのうちに鉄の心意気を見せてくれ!
身銭切っても一見の価値がある車両だから!



で…、痩せていないですよ、
普通に戻そうとしているだけですよ(苦笑。
「痩せた」ってのは、
世間で言う平均値以下になった時に言うセリフでしょう。
私の場合は幼稚園から小学校まで、
健康優良児の代表に選ばれていたくらいなので、
世間の平均値以下になったことは記憶に無いですからっ!

この一年くらいのことは、O嬢に言わせると、
「後ろ姿は確かに変わったわよ」
ってくらいの変化があるそうですが、
自分じゃそんなに自覚していなかったんですよね。
ま、ベルトの穴が2個移動したってのは知っていましたが(照。

数年前の衣類をまた難なく着られるようにしたいとの願望を捨てられず、
またヘルニア抱えていることもありますので、
負担がないようにしなくてはと思っていますもんで、
この調子で下降線をたどってくれたら嬉しいんですけどね、
年をとると代謝が悪くなりますからなぁ、
油断厳禁の長期戦でしょうなぁ。

ってことでまだまだまだまだ、
相変わらず金太郎と思っていて下さって大丈夫です(笑。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR