努力

爽やかな秋空でござる!

爽快な空ですなー


職場の健康診断が午後からありましてな、朝食も昼食も我慢して出掛けて行ったとさ。
胃カメラやバリウムの検査がある訳じゃないので、本当は朝食くらい食べても構わなかったらしい。
でも何時までならオッケーよとか、そのあたりの境界線が曖昧なので、いっそのこと食べないほうが…って感じー。


6月下旬に堪能全摘出の手術をし、6月いっぱいで仕事を辞めて、7月中は浪人状態でうだうだ過ごしていた昨年。
8月から今の職場に入り、9月初頭に健康診断が行われた。
体重を測られて、
「え?」
と思ったその結果。
我が家で測っていた数値よりも多かった。
「おかしいなー??」
疑問を感じていたけれど、浪人状態の時にはろくに体も動かさず、ふと気が付けば間食もしていたし、無駄な肉が追加されていたのはある程度事実。
それにしたってその数値、ちょっとヤバイよと脂汗。

そして今年に入り1月下旬、椎間板ヘルニアで倒れたワタクシ。
医療関係に従事する知人を始めとして、口々にからかわれた。
「再発を防がなきゃ。
 体重減らしたほうがいいよ」
ちょっと本気になったワタクシ。

4月から部署が変わり、以前よりも動いている時間が増えた。
歩数計を身に着けて、しばらく状況を観察してみたら、仕事をしながら1日平均4km近く歩き回っていることがわかった。
歩かないよりも歩いた方がマシ。
たとえ仕事でも「歩く」ことが出来ていること、これは天からの授かりもの。
この機会に食事の方も考え直そう。

そう漠然と思っていたけれど、そんなに本気で取り組んでいた訳ではない。
しか昨年までと大きく違うのは、職場での間食が断然減った(笑。
前の職場のほうが体は動かしていたと思うのだが、あそこは何かと差し入れが多く、気が付けば間食をしていた回数がかなりあった。
それが今との違いとして大きいのかなぁ。

ダンナの食べる量が減ってきているように感じているから、全体的に夕食を作る量を減らした。
ダンナが食べきれなかった分が、自分の夕食って感じになる。
作る量が減るということは、私が食べる分も減るという仕組み。

気がつけば少しずつだけど、体重は落ち始めていた。
うっしっし♪


健康診断の直前に「食べちゃうぞツアー」なんかに出掛けたので、それってちょっとマズイかな?と思っていたが、旅行から戻ってすぐに体重は元に戻った。
前の年よりも3kg以上増えると、健常診断で「アンタ駄目じゃん」とご指摘を受けるよね。
それだけは避けなけりゃと思っていたとですタイ。

一年前の結果表が手元にある。
昨日それを取り出して数値を見た。
ええっ!?
そんなにひどい体重だったっけ!?
都合の悪いことは忘れるように出来ている。
しかしあらためてこの結果を見て、私は現在の数値を思いニヤリとした。
前年比マイナス4kgくらいになったと思っていたら、自宅の体重計で出ている数値から見ても、マイナス6kgになっているじゃないか。
凄いぞ自分。
頑張っているじゃないか。


で、いざ臨んだ健康診断。
昨年比マイナス7kgと出ましたのさ!
やるじゃん自分。

ヘルニアのことがあるから、ここで気を緩めずにさらなる下降線を目指そうでないか。
5年前に着ていた服がまだキツイっての。
まずはそれがキツくないところまで戻そうじゃないか。

でも昨年の私って、そんなにひどかったのかしら?
そう尋ねると、
「うーん、そうねぇ、うっふっふ…」
O嬢が怪しい含み笑いをしていたのさ、ナニソレ。
「でも最近、ホントに体型変わってきたよ」
とも言っていた。
ふーん、そうかな。

ま、努力すれば結果はついてくることが明らかになった。
気を緩めずに行こう。
継続は力なり。



ところで台風16号では、栗の実も柿の実も無事だった我が家だけれど、実は目立つ被害がひとつあった。

破れた

南側の網戸が、吹き返しの風で破れてしもーた。
台風前に上の方が少し傷んでいるのを見つけていたんだけど、風に煽られてここまで被害拡大。
我が家のリビングの網戸は、外側にバッタやカエルそしてヤモリが張り付いた時に、猫が飛びかかったりするおそれがあるために、簡単に破れたりすることがなきようにと、網を二枚重ねで仕込んである特別仕様。
いや、私が勝手にそうやって網戸張りをしているだけなのだが。
しかもこの網戸、二枚重ねの一枚目がこうして剥がれているだけでなく、良く見ると二枚目も一番上の部分が枠のところで切れてしまっている。
日当たりのいい場所だけに、経年劣化が早くそして激しいのね。

折角エアコンを入れなくても、窓を開けておけば快適に過ごせるようになって来たのに、これでは困りますのぅ。
早速修理しなくては。
ダンナに今朝言ったんだけどさ、
「網戸が破れちゃったねぇ」
って。
でもさ、
「そうだな」
って返したっきり、ダンナはその後の言葉を継がなかったのさ。

仕方ないよ、ダンナは網戸の修理をしたことがないんだもん。
修理用品一式が家にあっても、この人に頼ることができないのだもん。

貼った

ほい、完了。
二枚重ねで貼るのは結構難しく、隅々を見るといささか不恰好だが贅沢は言えぬ。
「網戸の張替え〜」
とスピーカーから流しているトラックが時々通りかかっても、
「自分でできるからいいんだもん、
 お金払って依頼するような作業じゃないんだもん」
いつもそう思ってスルーしている。
努力すればこのくらいは何とかなるのじゃー!


今日から3日間ほどは、予想最高気温が30度を下回る快適な気候とか。
一年で一番過ごしやすい季節に移って来たねー。
窓を開けていると、ホントに心地よい気温だよ。
網戸復活バンザーイ!


O嬢の家ではこの夏、日よけ対策として窓の外にターフを垂らしたとのこと。
その効果はあったと言っていたが、
「台風で外れたわ」
と言っていた。
「アンタねぇ、台風が来るという時に、
 ターフなんか早々と仕舞うもんだろうよ」
「そんなに風は強くないと思っていたのよ。
 でも予想外の被害が出たわ」

あれだけ大きいのが来ると言われていたのに、台風を舐めている人がここに一人。
O型ってこんなもん?




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR