しかと味わってくれ

職場にはお菓子を買って来たが、我が家にも人吉球磨地方の土産を幾つか買って来た。
ダンナには球磨焼酎を与えてご機嫌を取ろうとの魂胆。
しかし旅行からの帰りが遅かったので、これを見せてもムスッとしていたあの日のダンナ。
その翌日から遅番勤務が3連発で、私の帰りのほうが遅いものだから、ダンナはその間もあまりご機嫌がよろしくなかった。
その間に土産の焼酎の封が切られていたけれど、味に関して何のコメントも無し。
旅行から戻って以降、夕食の時間になると、気不味い空気が流れっぱなしの我が家。
はぁ・・・・・・・、疲れるわぁ・・・・・。


やっと遅番勤務から開放されたので、今日はこれを取り出そう!

鹿肉1

これは冷凍の鹿肉である。
球泉洞の売店で扱っていた。

鹿肉2

価格を明示していないラベルだが、このモモ肉は100gあたり300円で販売されていた。
民宿で食べた鹿肉の天ぷらが、思いの外柔らかくて美味しかったので、我が家でも作ってみようと思ったのだ。

解凍して薄く切る。

鹿肉3

脂身が少なく、見た目は赤身の馬刺しにかなり似ている。


民宿の天ぷらは、どちらかと言うと片栗粉が多めに用いられた衣を纏っていたので、我が家でも竜田揚げ風にしてみることに。


鹿肉4

カメラマンの腕がイマイチなので、何処にピントが合っているのか不明な写真。
そして赤身の肉は油で揚げると結構茶色っぽくなるので、これだけ見るとあんまり美味しそうには見えない写真。


「何の肉?」
「さあ、何でしょうー」
目の前に出てきたコレを見て、ダンナがその正体をわからずにいる様子なので、ご機嫌を持ち上げるために明るく振る舞いながら、ダンナにクイズっぽく振るワタクシ。
(気苦労する妻の図)

「クジラ?」
「ブー、違いますー」
「馬?」
「ハズレですー」

ダンナの機嫌はそれほど悪くなさげ。
ああ、良かった・・・。
(気苦労から少し解き放たれて嘆息の妻の図)

「結構ウマイ」
「でしょー」
「で、何なんだよコレ」
「正解は鹿の肉です」
「ふーん・・・」
「ほら、多分アレだよ、害獣駆除で獲られる鹿。
 球泉洞の売店で普通に売っているんだけどさ、
 そういうものも地元で売れば収入になるんだし、
 禍転じて福となるってことなんじゃないのかね」
「だろーな、うん、柔らかいなコレ」

この夜、ダンナは不機嫌な顔を見せずに、鹿肉をウマそうに食べていた。
ああ、良かった、これで肩の荷が下りた。
(顔には出さぬが、本当に安堵した妻の図)



鹿肉は20年以上前に、スペイン・バルセロナのレストランで「鹿肉のクリーム煮」を食べたことがある。
これはとてもとても美味しかった!
また今から7〜8年近く前に、知人から冷凍の鹿肉と熊肉の塊を頂戴し、それはいずれもカレーにして食べた。
クリーム煮を食べた時もカレーにした時も、クセのない美味しい肉だなという印象を持った。
イノシシよりも柔らかいし、ホントにクセのない味だと思う。
そう、我が家はイノシシ肉を食する機会は多かったが(今でも冷凍庫に入っている)、鹿はそれほど多くなかったのよねー。
O嬢なんかは以前鹿肉の刺身も食べたことがあるそうだ。
それ、ちょっと羨ましいなー。


因みにワタクシ、ヤギ肉も食したことがござる。
沖永良部島でヤギ汁を食べたのだ。
沖永良部島では普通にJA直営のエーコープで、精肉コーナーのパックに並べられ、ヤギ肉を販売していたよー。
あちらの地方では食用として飼育されているんだものね。
島を巡ると、ヤギさんに何度も会うよね。



「鹿肉って高いの?」
とダンナが食べながら尋ねる。
「高いかというと…高くもないし安くもないというか、
 安い牛肉よりはいい値段だけど、
 高い牛肉よりは安いってところかなー」
と答えておく。
値段なんか気にしなくていいから、我が家にとっては珍しい鹿肉ゆえ、しかと味わってくれ。



モモ肉100gの300円を安いと思うか高いと思うか、それぞれの人の価値観で違うだろう。
だが先ほどググって通販の価格を見ると、天然の鹿モモ肉の価格としては、これは安い方に入るの言うことを知った。

球磨地方に行く事があったら、お土産に如何でしょうかお客さん。
私がコレを購入した売店では、お食事処で鹿肉のカツ丼なども出していた。
機会があればカツ丼も食べてみたいと思った、食いしん坊のあこちん。
天ぷらよりもカツ丼にすればよかったかなと、食事の支度をしながらその気持ちもちょっと湧いた。
しかし来週は年に一度の、職場の健康診断が控えているのである。
旅行で食べ過ぎた体を元に戻すべく、目下自分を戒めている最中なのだった。
カロリー高めのものは、今は食べられないのよ、あうー!
(無駄な努力をしているお馬鹿さんの図)



励みになります


テーマ : (´・ω・`)・・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR