県央人吉球磨 食べちゃうぞツアー 甲佐町やな場

久しぶりで泊まりがけの旅行をして来た。
お泊り旅行は、昨年11月以来である。


火の国でも県北地方に居住している我ら。
県南地域の人吉球磨地方は、高速を使っても片道1時間半程度と結構遠い。
見所がある筈なんだけど、自分たちの中ではまだまだ未開のエリアだ。

「だからあっち方面へ行こう」

これが今回の旅のテーマ。


昨年夏、この地方へ旅の計画を立てていた。
しかし仕事の都合で無理になり、予約していた宿を止む無くキャンセル。
今回こそはと、その宿へ再び予約を入れている。


お昼を食べるのに選んだのは、私がテレビ番組で見掛けて、行ってみたいなぁと思っていた場所。

やな場1

鮎料理を出す「甲佐町やな場」である。


大きな地図で見る


やな場2

流れに面した茅葺屋根の建物。
ここが涼しげで何とも魅力的に感じられたのだ。
外国の人を連れて来たら、きっと喜んでくれそうなロケーションですな。

やな場3

落鮎が竹で組んだ「やな」に入るという仕組み。
昔からある漁法だが、上手いことを考えたものだよなあ。

秋が旬である落鮎には、まだ少しばかり早い。
私達が見ている間には、鮎は竹をくんだ梁の上には落ちて来なかったけどねー。



やな場4

鮎の刺身、これで1人前。
「コリコリと言うよりもシャキシャキしている感じかな」
と旅の相方O嬢が言う。
うん、そうねー。
ビールが欲しくなりそうなところだが、運転役なので飲まない。



鮎の塩焼きと鮎の味噌焼きを1皿ずつ。
そして両名とも、鮎飯と鮎の吸い物を注文する。

やな場5

塩焼きは思った通りの味。
味噌焼きは簡潔に言うと「甘めの田楽」ってところだな。
二人で仲良く分けあって食す。

鮎飯には思ったよりもたっぷり鮎が入っており、これは嬉しい誤算だった。
味付けも程よく、大変美味である。
この御飯だけでも個々へ来た甲斐あり!って感じ。

時々吹き抜ける風が心地よく、食べ物は美味しいし満足満足。
二人でこれだけ食べて、お会計は3,940円。
はっきり言ってあんまり安くはないのだよー。


さてこの後は更に熊本県を南下だど!
画像が多くなるので、幾つかに分けてアップするなり〜。



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

たまりません

画像を改めて見るととても高精細です。
やはりこういった道具(デジタルカメラ)は新しい方が
良いですね。(カメラマンさんのウデも良いのでしょうが)

魚貝類大好物のヤモリ、勿論「川魚」には目がありません。
大変興味深いです。

ところで、お吸い物に入っているものは鮎?なんでしょうか
とても気になります。

吸い物の秘密(?)

>ヤモリさん
え、え?
そんなに高精密でしたか?
カメラマンの腕は相変わらずへっぽこですよ、グスン。

んでもってまた1ヶ所、
こちらに来たら行かなきゃならない場所が…へっへっへ。

お吸い物の中身の秘密。
それはご来熊までのお楽しみに〜。



ってのはズルいですね(笑。

鮎の切り身と、ミョウガが入っていました。
鮎の切り身は一切れです。

鮎飯は鮎の身を一口大にほぐしたものが、
「これは!」
と嬉しくなるほど入っていました。
味の方は筍ご飯に似ていました。
ちょっと空振り的だった吸い物は省略しても、
ここの鮎飯だけは必須!ですぞ。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR