FC2ブログ

虫の音・番外編

どうなることかと案じていた台風15号。
当地への影響は、風も雨もそれほどひどいものにならなかった。
ただ、自然界の生き物は本能が働くのか、

自主避難

最近はあまりお目にかからなくなっていたアマガエルくんが、玄関ドアの所でハンギング仕立てにしているミニバラに、ひっそりと自主避難していた。
うむ、キミは賢い。
確かにここならば、かなり風雨から逃れられると思うよ。
気が済むまでここにいなされ。



先日美味なるマンゴーを送ってくださった、ササキさんの住む沖永良部島。
「台風の進路のすぐ右側」に当たっていたため、沖縄本島よりも風や雨の被害が大きかった模様である。
まだ停電が完全復旧していないようだ。

そこへ持って来て、今度は台風14号の接近。
ササキさんは良く、
「台風は毎年恒例のイベントみたいなものですから!」
と豪快なことを言って笑っておられるが、本当は現地は大変なんだろうなぁ・・・・・。




今夜はすっかり風も収まった我が家地方。
深夜に洗濯物を広縁に干しながら、耳を澄ましてみた。

広縁は母屋の南側にある。
昼間は日差しカンカン照りの方角だ。
母屋の北側では相変わらず鈴虫が鳴いているけれど、南側からは鈴虫の鳴き声は聞こえなかった。

私は虫の音に詳しないのだけれど、鈴虫ではない種類が幾つか、南側で鳴いている。
やはり虫にも暮らしやすい場所と、そうではない場所があるのだろう。


「鳴いている」と書いているが、鈴虫や松虫などが、羽を擦り合わせて音を立てているのだってことくらい、私だって知っている。
不思議な構造だよねぇ、あんな羽から繊細な音を奏でるなんて。



洗濯物を干し終え、リビングへ戻ってきてしばし後、その天井近くで何やら羽音が。

どした?1

照明器具の周囲でブンブン唸る羽音。
ちょ、それって結構大きめの虫じゃね!?
照明の真下で、その羽音の主が気になっている銀之丞。

一体何が飛んでいるのかと思ったら、上の画像には、照明の光に重なって写り込んでおりますな。

どした?2

なんと!
メタリック・グリーンの羽を広げたカナブン(もしかしたらハナムグリ)が、部屋の中を飛んで居るのだった!
一日中閉め切っていた部屋なのに、このカナブンはどこから入って来ているのよ!(爆)


ブイーン、カツン、ブイーーーーーン、カツンカツン。
飛んでは照明器具に当たるカナブン。

どした?3

しかし何を間違えたのか、よりによって銀之丞の目の前に止まった。
そんな所に止まったらアンタ、

どしうた?4

当然猫パンチを喰らいますがな。

カナブンはたまらず飛んで逃げた。
ブンブンブイーーーーーン。

鈴虫たちと違って、カナブンは羽を擦り合わせて音色を奏でたりしない。
飛翔するときの羽音が、唸るように聞こえてくるだけである。


どした?5

カナブンの行く末を、諦め切れずに見つめる銀之丞。
しばらく照明器具の周囲をブンブン飛んでいたカナブンだが、その後は羽音が聞こえなくなった。


どこに行っちゃったのかな?と思って探したら、

どした?6

あらら。
どうやら照明器具の中で、ひっくり返っている様子なんだけど・・・。
ねえ、もしかして動かないみたいなんだけど、この子ってば昇天しちゃっている???



はあ・・・。
どこから来たのか知らないが、実に哀れなカナブンでござった。
しかしコレ、誰が取り出すのよー。
もしかして私?
いや、椅子に乗っても届かないんだってば、私の身長では、脚立を出さないとダメなんだってば。
ダンナに頼もうかね・・・。



それにしても・・・だ。
虫は外にいるべきだろ、虫は。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR