FC2ブログ

秋の気配

ゴエモンは26日昼過ぎ、無事に基地へ戻った。
無事故で往復してくれて良かったなー。


ふぅ。
26日は残業になっちゃった。
でもまだ外は日が落ちたばかり。

帰ろー1

遅くならないうちに帰ろー。


あ。
東の空は青い空の中、白い雲がローズカラーにが染まってキレイ。

帰ろー2

夕焼けは「明日は晴れだよ」って言うけれど、明日はこちらにも台風の接近が…。
お天気が心配だな、強い風も心配だな。
家の外を片付けておかなくても大丈夫かなぁ。





ゴエモンが我が家へ帰省する少し前から、夜になると庭で鈴虫の音色が流れ始めるようになっていた。
毎年ここに来てくれている野生の鈴虫。
やっぱり虫の中では格別な、本当にいい音色だねぇ。

庭といっても我家の場合はチョイと広いので、私が耳にするのは主に庭の北側・トイレの窓の外と、庭の東側・リビングの窓の外。
リビングの方は深夜になってテレビの音も静かになった時に、ああ、鳴いているー…と気がつく程度なのだが、トイレに行った場合は、窓を少しだけ開けている関係で、殊更とても良く聞こえるのだ。
日が落ちてからずっと、結構多くの数が鳴いているのだなと思わせてくれる。
トイレの窓の外はその場所が、昼間でもあんまりカンカン照りにならず、日陰が多い上に、北側に土手が藪のように立っており、程よく湿っている場所ということもあるのだろう。

母屋の南側に広く開けている庭の方はどうなのだろう?と思うのだが、まだ8月半ば過ぎの庭はヤブ蚊が多く、鈴虫の音色探しのために根性を出して庭に出て行くまでの気力は湧かない(苦笑。



子供の頃から何度か鈴虫を育てたなぁ。
玄関に置いて土を入れた飼育ケースの中で、メスが沢山産卵したこともあったけれど、それが春に孵化するようなことには至らなかった。
春になる前にダメになっちゃうの。

鈴虫を飼うのはちょっと苦手である。
かつお節などの動物性たんぱく質を入れておいても、彼らは共食いしちゃうところが苦手。
アレは見ていて辛い。
そして適度に湿らせなければいけない土…ってことで、この動物性たんぱく質の餌にカビが生えやすいこともまた、世話をする上では難しくて苦手。

でも鈴虫のことをWEB検索しているうちに、外にいる野生の鈴虫って捕まえられないのかなと、ふと小さなワクワクが頭をもたげた。
トラップを仕掛けて置くと、鈴虫を捕まえられるかもしれない。
でもその後がかわいそうだから、やっぱり止めておこうかな…。



台風で外が大荒れになったりしたら、鈴虫たちはどうなるのだろう。
天候が荒れることを本能で知り、どこか安全な場所へ避難したりするのかな。


そもそも我が家の北側って、大雨になると何度も地面を雨水が走るような、水はけがあまり良くない場所柄なのに、あそこで鳴いている鈴虫たちは、どんな場所に産卵しているのだろう。
孵化して間もないような幼虫は、ちょうどその梅雨の時期など、いったいどんな場所で過ごしているんだろう。
大雨が続いた今年なのに、こんなにもまた鈴虫が庭にいることって、不思議といえば不思議な事だ。



帰ろー3

日が沈んで更に時間が進んだら、東の空の雲が一段と濃いバラ色に染まった。
もう少ししたら、この雲もグレーになってしまう。

空が夕焼け色で綺麗に見えているうちは、車を走らせていても少しお得なした気分になれる。
空の色がきれいなうちに帰ろう。





励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR