”ふるさと”ですから

我が3連休の最終日。
ゴエモンの帰省に合わせ、そして私のお休みにも合わせたのか、ダンナも休みである。
折角のそろい踏みなので、家族3人でドライブでも…ってことになった。

海には昨日行っている。
今日は朝から蒸し暑いー。
そんな時は山ですな、山!

元々家族3人揃って出かけるのは、決して多いほうじゃなかった。
ゴエモンが我が家で暮らしている時も、どちらか片方の親と出かけるようなことばかり。
釣りにダンナが参加したのは、1回か2回だと思う。
ゴエモンの帰省に合わせて、数年前に九重の吊り橋へ行ったが、その他には買い物に行く程度で、レジャーっぽいのはあんまり記憶が無いんだなー。




さてどの車で行く?
ゴエモン号は任意保険が、運転者ゴエモン限定。
これだと往復またゴエモンに運転させることになる。
ゴエモンは運転が好きなので、決して嫌だとは言わないが、帰省中にあちこちで掛けさせて、不測の事態に遭遇させる訳にも行かぬと、親は余計な心配をしてしまう。
私のバロンちゃンは、2ドアなので乗り降り時の評判がイマイチ。
ってことは?
ダンナの通勤用の軽かね?
アレは4ドア、天井もそこそこ高いし、3台の中では一応燃費が一番良さ気。
そしてフルタイム4WDである、ここがミソ。
「山登りも大丈夫なんじゃね?」
ダンナが得意げに言うものだから、そんじゃま、その車で行くかね。
ただし運転は私がするから。
ダンナの運転は好きじゃないし(苦笑)、今日はゴエモンを休ませたいから。




温泉に入って、そして何か食べる。
これが本日の目的であるぞよ。
温泉ねー、涼しいところがいいわよねー。
「そしてぬるい風呂がいい」
暑がりダンナが言うのさ。
青白色の濁り湯・眺めの良い露天風呂、豊礼の湯に行きたいと思った。
ゴエモンも気に入ってくれたお風呂だ。
だがあそこは90度近い源泉かけ流しなので、露天と言えども決して「ぬるい」方ではない。


じゃあ、あっちだな…。
私の中では行き先が決まる。



腐っても鯛、軽でも4WDのダンナの車、は思った以上に頑張っていた。
菊池渓谷のワインディングロードをスタスタ登り、阿蘇北外輪山に出る。
「あそこに寄ってくれる?
 あの眺めのいい場所」
ダンナがリクエスト。
言われなくても行くつもりだった。

休日1

そう、雄大な風景が広がる、いつものこの場所。
ゴエモンの本名は、ここが原風景になっている。

涼しいのぅ。
気持ち良いのぅ。
ゴエモンも清々しい顔で過ごしているのぅ。
満喫してくれたまえよ、いわばここがキミの故郷だもの!

休日2

ここの名物、焼きとうもろこしは美味しい。
買ったのはダンナよ。
ここに来ると食べたくなるらしい。




さて更に車を進めよう。




休日3

受付棟の前でゴロンとしている名物猫。
2年前の秋にも、私がO嬢と来たこの場所。
黒川温泉でも奥の方にあるので、人ごみからチョイと避ける事が出来る。


休日4

標高が高いところにあり、木立の中そして渓流沿いなので、夏場でもとても涼しい風が吹いており、露天風呂は快適そのもの。
案の定お客さんは少なくて、とてもとてもゆったり出来た。
男湯の方も空いていたって。
ここの雰囲気をとても気に入ってくれた男子チーム。
ふふふ、我がチョイスに狂いなし。

居合わせたお客さんから、周辺の案内を請われたりして、私って場馴れしているように見えたのかなー。
冬場よりも湯の花が細かくて、見た目は湯の花少ないねって感じだったよー。




黒川温泉の真ん中へ行き、お気に入りの豆腐屋さんで油揚げと豆腐を買う。
試食した我が男子チームが、
「うまいっ!」
と喜んでいた。
ダンナよ、アンタは私の土産で、何度も食べているんだけど…。



黒川から岳の湯に向かう。
この間の鍋ヶ滝行きで、ダンナとあそこへ行った時に、ダンナが噴気蒸しの豚足を食べて、大層気に入ってしまった。
また食べたいのだと。

休日5

ってことで、噴気で蒸されたプルプルとろとろの豚足で、ダンナはビールだけではなく焼酎まで飲んで、いい気なもんだね全く。





それにしてもやっぱりこの時期はお山がいいなぁ。
青々とした草原や、雄大な山々。
そして酷暑を忘れさせてくれる爽やかさ。

海は海の良さがある。
だけど阿蘇の良さは、ひとことでは語れない。
来たことがある人にしかわからぬ奥深さがある。
我が家からは天草よりも近場ということもあり、阿蘇方面に足を運ぶことが多いけれど、それは地の利だけでなく、この土地に惹かれるから、そのことに尽きると思う。

そして何よりも、ゴエモンの名前を頂戴した、その阿蘇であるからね。
ゴエモンにとってはこの山々もまた”ふるさと”ですから。





この日はランニングお休みのゴエモン。
夜はまたがっつり食べて飲む。
大丈夫かねぇ、ハーフマラソン…。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

がんばれゴエモンさん♪

ハーフマラソン楽しみだよ~ん♪
がんばってね!!!

ありがとー!

>o2てんちょ
ご声援が、激励が届きまして、
記事でも書きましたが、無事完走でございます!
2ヶ所の関門、時間制限にもひっかかからず、
練習でもこの距離を走ったことがないってのに、
よく完走したもんだと、ホントにそう思います。

てんちょも来年のフル頑張って〜!
でもその前に抽選の関門を突破して〜!
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR