流星群の夜

ペルセウス座流星群の極大が・・・と期待される12日だけれど、

雄大積雲1

夕方、西の空には雄大積雲が、
「へっへっへ、これから降らせまっせー!」
とばかりに、盛んな発達を見せていた。

東の方では既に、

雄大積雲2

阿蘇方面が暗くて厚い雲に覆われており、山間地では降り出している空模様。

こりゃ12日夜の流星群観察は無理ですなぁ。
久々に見たかったんだけどな、流れ星。
我が家の庭でも見られると思っていたのになー。


でも毎年、ペルセウス座流星群の観察って気分的にちょっと引いてしまう。
だって我が家の庭って、ちょっと出ただけでヤブ蚊がブンブン唸るんだもの。
獅子座流星群とかふたご座流星群の頃は、少しくらい寒くたって、厚着していれば大丈夫!みたいな感じで外に出るんだけど、夏場のヤブ蚊はどうしようもないわ。


夜半になっても頭上には雲が広がっていたので、やっぱりダメねと諦めた。
五輪中継を見ながら最後の最後に金メダル1個追加!と、レスリング男子の快挙に気分よくしているうちに、ウトウトしてしまい、目が覚めたらもう少しで閉会式が始まるところだった。
13日の朝である。

寝ようか、それとも閉会式を見ようか迷うが、

閉会式1

結局見た。
延々と行われるショーに段々と眠気がさす。


ジョージ・マイケルが出て来て、昔 Freedomがヒットした頃にWham!のアルバムまで買っていた私としては、懐かしさでいっぱいになったけれど、

閉会式2

そのジョージがすっかりお腹の出たオジンになっており、昔日の夢が破れてガックリ。

その後も延々とショーが続くので、やっぱり寝落ち。
しばらくしたらダンナが起きて来て、目が覚めたり眠くなったりを繰り返し、中途半端な睡眠でお仕事へ行くワタクシ。


でもこれでやっと、五輪中継を見ていた寝不足から開放される。
今日一日頑張れば、明日は休みが来る。
寝倒したいところだが、ゴエモンの帰省まで1週間を切り、帰省前最後の休みなので、家の中を少し片付けねばならぬから、寝倒している訳にも行かないなぁ。

実を言うと数日前に、
「釣りに来ませんか?」
と船頭さんから誘いの電話が来ていた。
「14日は休みなんですけどねー」
って答えていたら、
「タコが釣れそうだけど、その日はもしかしたらお客さんが・・・」
とのことだった。
そしてやっぱりお客さんが入り、14日には釣りに行けないことになる。
もしも行けるとしたらダンナも休みなので一緒に来ると言っていた。
「行かなくなったよ」
と告げたら、ダンナはちょっとガッカリしている。

私は行けなくてガッカリ、ダンナと出かけずに済んで安堵。
ははは・・・。





ゴエモンが帰省したら釣りに行く予定。
何が釣れるかなー。




東野圭吾の「流星の絆」という作品では、流星=ペルセウス座流星群を指しているようだ。
小説を読んだ時も、この作品がドラマ化されたものを見た時も、
「そんな時期に、屋外で寝転がって流星など見ていたら、
 ヤブ蚊が襲ってきて大変だろうよ・・・」
そう思っていた。
ドラマの場面で、登場人物の横に野外用の蚊取り線香の缶でもあれば…と思ったが、それは見当たらなかった。

蚊がいないところで観察できたのだろうかなぁ。






励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR