助かりました

なでしこジャパンの「何が何でも、この試合に負けない!」とでも言うかのような、強い信念を感じた。
シュート機会は少なくても、気迫迫る守りで勝ち抜く。
夜中まで起きて観戦していて良かったー。

さてエアコンの話の続きを書こう。


お安く売られていたエアコンを手配し、それでも工事日は9日になるし…と覚悟していたワタクシ。
エアコンが昇天した翌日つまり5日の朝に、コソッと情報がもたらされた。
「あのね、2.8kwだったよね?」
ですです。
「実はキャンセル分の在庫があるんだけど…」
何ですと!?
「一度設置して、一日で撤去されちゃったの、それだけなの。
 元値はアレよりも上なんだけど…」
マジですか!?
「59,000円でいいよ」
同製品の店頭価格よりも30,000円近く安くなる。
それでいいです、買いです!


良い物お安く〜♪
消費者としてこれは嬉しい。

しかも!
「今日の夕方、工事に行けるように手配できそう」
きゃぁ〜!



ってことで、実はエアコンが昇天したその翌日5日(月)には、入れ替えのための工事に入って貰えてしまったのである!!

出張していたダンナには、メールでエアコンの昇天を打ち明けた。
工事がすぐに入るということも伝える。
仕方がない事実であることを理解したのか、
「了解」
とだけダンナからは返って来た。


昇天したエアコンは2.5kwでありながら200Vだった。
今度のエアコンは2.8kmで100Vである。
量販店タイプにはあまりないが、小型タイプでも200Vは存在するのだと。
そうだよ、このエアコンは量販店から買ったものではなかったのだよ。
このため今回は配線とコンセントの交換工事代(2,100円ずつ)が追加されるが、それは仕方ないやと観念する。






仕事から直行で帰宅し、工事の人を今か今かと待ち構えていた。
しかし予定時間になっても来ない。
ダンナの帰宅のほうが早かった。



エアコンが掛かっている壁付近に飾っていた写真等を全て外し、工事待ちの状況。

工事待ち

築20年を超えてそのままだから、壁紙の色が大いに変わっているし。
(;・∀・)
でもまた写真を飾れば隠れるもん!


エアコン売り場に行くと、今の流行りがよく分かる。
本体は白が主流。
この古いエアコンを買った13年近く前は、こんなシルバー色もあったんだねぇ。
それよりももっと前は、木目調のエアコンとかあったよね。
実を言うとダンナの部屋にある冷房専用エアコンは、まだその木目調でご健在。

19時半を過ぎて、
「そちらに向かいました」
と電話が入った。
うそぉ、今からですか!
取り外しと取り付けで、1時間半から2時間程度かかる筈。
終わるのは21時を過ぎるじゃないですか。
「別な日でもいいですよ、いくらなんでも気の毒です」
そう伝えたが、
「構いませんよー」
と言われてしまった。



そして21時を過ぎて、ようやくエアコンの取り付け完了。
職人様、お疲れ様でございます。

取り付け完了

写真も飾り付け完了。
少しコンパクトになった室内機。
涼しくて快適なので、内村選手も喜んでいる(違。



それにしても、これがよく冷える。
マジで効きが良い。
一人でリビングに居ると、もったいないくらい冷えてくる。
ダンナがそこに加わると良いくらいに感じるので、ダンナが暑苦しいオトコだということを証明か?



そして取り付けから一夜明け、私は公休日をエアコンのお世話になりっぱなしで過ごしていた。
通院などもあって、結構忙しい一日だったのだけど。
夕方には毎週月曜日恒例の、生協の商品受け取りでO嬢が来訪。
家に上がり込んでちょっと話し込む。
「エアコンが白いねぇー」
アンタの家だって、つい先日娘さんの部屋にコレと同じメーカーのエアコンを付けたじゃないか(笑。
いや、つまり彼女は我が家の壁が、黄ばんでいるってことを言いたいのだろうが(汗。


彼女は先日、阿蘇市の豪雨被災地へ、息子さんと泥の掻き出しボランティアに行って来たのだそうだ。
うんうん、いいことだよ、ありがたいよ。
次の休みも行こうかなとか、そう考えているらしい。
被災地にはまだこうした家が沢山ある。
私はスケジュール的に都合がつかないで居るのだが、身近にこうした行動を起こした人がいることは嬉しいな。



ってことで寝不足が続くけれど、卓球女子団体とか男子サッカーとか、まだまだ気になる試合が続く。
倒れない程度に観戦して応援するベー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

内村選手のガッツポーズがいい味出してますねww

家も

自宅のエアコンの効きが悪いので、買い替えを考えて家電店に行ったんですが、サーキュレーターを勧められて、自宅の部屋に説明書に書いてある位置に近い場所においたら、劇的にエアコンが効きはじめました。
これで猛暑日も快適です。

ふふ・・・。

>こいぬさん
内村選手も感激してくれていますね(爆。
撮影した時は全然気がついていなかったんですけどねー。

>りゅーいちさん
サーキュレーターね、侮れないですよ。
暖房の時も役立ててください。

夏場の湯上りのダンナは、エアコン + 扇風機で晩酌しています。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR