残念だったり、嬉しかったり、残念だったり。

ラブちゃんの朝の散歩から戻ったダンナが、
「ラブの左後ろ足に、円形脱毛症がある」
と報告。
何だってー?
怪我でもしているのかな、それとも皮膚炎かな?

見に行くとホントに禿げていた。
それは皮膚炎っぽい感じで、気になって自分でカジカジしてしまったと思われる。


通院させたほうが良さそうだなぁ…と思いつつ、今日はお休みなので朝のうちはのんびりとテレビなど眺めていた。
五輪番組をやっているかなと、BSにチャンネルを合わせたらオヨヨ。
映らない。
昨夜いや深夜、つまり未明までは映ってたのに。
五輪中継を見ていたのに。


テレビの背後に猫が潜り込みでもして、端子が外れているのかと思って点検したが、そうではなかった。
最初にBSケーブルが入って来ているレコーダーに切り替えても、やっぱりBSが映らない。
これは屋内じゃなくて、屋外が怪しいな…。
だけど自分じゃ点検してもわからないしなぁ。
職人さんを呼ぶにしても、目下あの方々はエアコン工事が目一杯詰まっていて、超がつくほど忙しいことを知っている。
すぐには来てもらえないかも。
その上本日は台風接近で、風が段々と強くなって来ている。
こんな日は屋根に登る作業を引き受けてはくれないかも。


五輪開催中にダウンするなよぉ!




しかしまずはラブちゃんの通院だわ。

禿げたし。

獣医さんの所へ到着し、待合室にいるハゲでーす。


動物病院の玄関を入り、診察室へ呼び込まれたのでそのドアの前まで進んだら、ラブちゃんはそのドアの前で急に亀のようにペタンとへたり込んでしまった。
そしてストライキ状態になり動いてくれない。
ああ、記憶の中にあるのね・・・。
避妊手術をされ、その後は乳房に出来た腫瘍も除去され、健康な時でも予防接種や血液監査など、ここに来ると痛い思いをし続けている。
ここに来るとあんまり楽しいことはないのだと、ラブちゃんは覚えているのだわ。

獣医さんに笑われながら、ズルズルとラブちゃんを引っ張り、二人で抱えて診察台に乗せる。



皮膚炎だった。
やっぱり自分でカジカジして、ハゲが広がってしまったらしい。
飲み薬を10日間分もらう。


帰るときもなかなか起き上がってくれなかった。
診察台からも降りてくれず、またセンセと二人で抱えて降ろす。
診察室から引きずって出て、薬を待つ間も亀のように四肢を広げてペタン。
支払いが終わってもその状態。
玄関ドアの前まで引きずって行ったら(床がツルツルなので容易に滑ってくる)、やっと自分で立ち上がって歩く気になってくれた。

ボケーッとしていつもやる気がないワンコと思われているラブちゃんだが、記憶力がいいということが証明されたなぁ。




ラブちゃんを家に連れ帰り、今度は私一人で外出。

豊前街道1

土蔵造りの古い商家が並ぶ豊前街道。

豊前街道2

その中の麹のお店「木屋本店」さんへ。
天保年間創業のこのお店、8代目店主さんとはお知り合い。
甘酒がとても美味しい、本格派の麹専門店として、地元では有名な存在。
店の建物はドラマのロケや、旅もののリポートにもしばしな登場している。
この頃は9代目とも時々お目にかかる。
9代目のブログで紹介されている塩麹レシピは興味深い。
「見てますよー」
って声を掛けると、ニコニコした笑顔を返してくれる9代目。

ここの塩麹は、全国区レベルで有名なのである。
ブームになっている塩麹だけど、ここのは作り方も味も本物だよー。

「息子は今何処にいるんだっけ?」
ゴエモンが小学生の頃からご存知の8代目。
「小松の管制塔にいますよ」
「ええ!?この間行って来たんだよ!
 七尾で全国芝居小屋会議があって…」
8代目さんは地域おこしの活動も熱心にしている。
「ああ、じゃあその時、息子がヒコーキ上げ下げしていたかもよー」

豊前街道3

木屋さんのお店は、昔の商家にありがちな「ウナギの寝床」のように、間口が狭くて奥に深ーーーーい造り。
この奥の奥にある麹室も、ゴエモンは小学生の時に見せていただいている。


豊前街道4

看板や照明、どれを取ってもレトロでワクワクする空間だ。


噂の塩麹を買い、
「ちょっと待って、出荷できない分があるから持って行って」
と奥へ行かれた8代目から、
「量が半端になり、瓶に半分しか入らなかったんだ」
というバジル塩麹のおまけを頂戴しちゃった。
ありがとー、嬉しいー。
「バジル塩麹は、生トマトに合うよ!
 キュウリよりもトマトだね」
いいことも教えてもらった。




買い物を終えて家に戻り、気になるBSアンテナについて、点検依頼の電話をしてみる。
なんとか夕方に来てくださるとのこと。
良かった!

何しろ古いBSアンテナ。
たぶん20年近くになるだろう。
もしもアンテナそのものがダメな場合は、もう交換まで覚悟している。


夕方になると、台風の影響による強風は、朝よりもその勢いを増していた。
そんな中なのに屋根に登ってくれた職人さん。
感謝感謝・・・。


アンテナとケーブルを繋ぐ端子の交換をしてくれた。
「電源がオフになっていたので、ショートしたのかも」
兎に角古いので、防水状態が劣化していたらしく、
「ケーブル自体がちょっとヤバイ感じですね」
この状態で様子を見ることにし、長く持たないようならば、アンテナ交換しましょうとの話になった。




夕映え

職人さんが帰られる頃、うっすらと夕焼けが。
夜が深まると風は段々と収まって来た。


アンテナよ無事で居てくれー。









と書き終えて、深夜のことを追記。
日付変わって8月2日、午前3時過ぎ。
内村選手の金メダル獲得の瞬間、そして表彰式までをBSのLIVE放送で見届け、
「では内村選手の今日の演技を振り返ってみましょう」
との内容が流れ出したら、プツン!

また消えたー!!
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



ダメでした。
様子見というほどの期間ももたず、BSアンテナはダウン。


この先ケーブルだけ変えてもねぇ、古いんだしねぇ。
もう諦めるわ、アンテナからの交換決定的。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

あららら

五輪のときに壊れるのは痛いですねー
俺は見れるときに見るって派なので気にしないけどちゃんと見てる人にはかなりきついですなー
てか、毎度思うけどイツ寝てるんです(A;´・ω・)フキフキ 
しっかり睡眠とランと体持ちませんぜ?

塩麹自体はこれといって気にならんがこの景色はすっごい興味ありますよ。
こういうおもむきのある感じ大好物なのですよねー
いつか見に行きたいもんだ(*′ー`)

良いのよぉ〜

> 聖龍さん
痛いですよ、ホントに。
でも結局今も(1時半だ)、地デジで女子の体操見ているし(苦笑。
ホントにいつ寝ているんだろうね(爆。
休日には思いっきり昼寝して、寝溜めしている感じですなぁ。

うんうん、この画像の界隈はいいよー。
市街地の中に、こうした歴史的建造物地域が残っているのさ。
一度はおいで〜。
築160余年の旧商家で、イタリア仕込みの本格的石窯ピザをご馳走するぜぃ。

塩麹ね、肉にも合うんですよ。
あなたの大大大好きな、お肉に合うのよ!
そしてマグロにも合うのよ!
きっと居酒屋聖龍のお品書きが増えるよ。
詳しくは記事の中でリンク貼っている、9代目ブログへGO!

でもちゃんと野菜も食べなさいね(苦笑。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR