雑ではあるが、自給自足。

休日にダンナが、またしても雑ではあるが、庭の草を刈ってくれた。
まだまだ雑草がグングンと伸びてしまう時期なので、雑ではあるが放置よりはマシでありがたい。
暑い中を頑張ってくれただろうと思い、雑ではあるがその労に報いるため、ビールなんかを買って帰ったら、もう本人は作業後に自分で買って来ていて飲んでいた。


雑ではあるが、彼なりの配慮もしている。
庭には蕗が何ヶ所かに生えているのだが、それをちゃんと残してくれている。
わざわざそんなことまでしてくれているのに、この蕗をあんまり使わないワタクシ。
蕗は皮むきが面倒なもので、敬遠してしまうのだ。
O嬢が我が家に来ると、
「採って行っていいよー」
と気前良く声を掛ける。
気前が良い振りをして、実は自分が面倒な事から逃避しているというだけ。

ダンナが雑ならば、私も結構雑な人って事だわな。


今回の除草でも、しっかり残されていた蕗。
たまには自分でも使わないと、ダンナから文句を言われそうな気がして来た。
時間があるときにやっちゃえ〜。


蕗1

肥料も与えていなければ、間引くこともしていないのに、蕗は丈夫に育つものであるよなぁ。
この倍以上を刈り取って、葉の部分を落とす。
たくさん採って来たのは、後で生協の商品を受け取りに来るO嬢にも持って帰ってもらうため。

軽くアク抜きしてから皮をむく。
指先が黒くならない方法である。


ちょうど皮を剥き終える頃、ダンナが帰宅した。
「何してんの?」
と言われたので、
「せっかく丁寧に残してくれているから、
 蕗を採って来て食べようとしているのさー」
と答えると、
「ふーん」
と言いながらもダンナは少し機嫌が良さ気。



後からやって来たO嬢に、アク抜き済の蕗を贈呈したら、
「外に葉が置かれていたから、採ったのかなって思っていた。
 あなたが…珍しわねぇ!」
と言われてしまったよ。



蕗は油炒めが好きだ。
つーか、簡単だからこれを作るようなものだけど。
だから今回もこれ。


蕗2


食べ物を美味しそうに写すのは難しいでござる。
ちょっと味が濃くなったけど、結構美味しく出来た。


自給自足の蕗料理、ゴエモンの帰省中にも作るかなー。
もう明日から8月だぉ。
早いー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR