FC2ブログ

スイカ甘いか塩っぱいか

ペプシが今年の夏もやってくれるそうですな!

塩スイカ

ペプシの塩スイカ!
「ペプシ ソルティーウォーターメロン」を季節限定で発売だー。
7月24日発売だとさー。
スイカに塩をかけたような味わいが「楽しめる」とのことだが、ホントに「楽しめる」のか?
楽しくなかったら怒っちゃうよ。
あくまでも個人の感想だが、これまでにいくつか味わったスイカ味のものって、ガッカリさせるものがほとんどだったのよねぇ。


知っている人は知っているが、熊本県はスイカの生産量日本一である。
特に県北部ではその栽培が盛んだ。
主にハウス栽培になるので、その最盛期は4月末から6月。
まさに今がその旬である。
朝早くから軽トラにスイカを積み込んでいる模様が、あちこちで見られるよー。

でも未だ今年は食べておりませぬ。
美味いスイカを誰か差し入れてくれ!



東京で生まれ育った私は、夏休みに家族で出掛ける海水浴の舞台と言うと、主に三浦半島だった。
ここもまたスイカの名産地。
車窓から眺めるスイカ畑は、子どもの私には宝の山のようでもあり、海水浴の記憶とスイカの記憶は、切っても切れない縁になっている。
お菓子や果物が豊富で手に入りやすい現在よりも、まだまだ前のことだから、夏といえばスイカ!スイカ最高!という子供時代を過ごして来た世代だ。
スイカを手にして満面の笑みをたたえている写真も残っている。

しかし熊本へ転居し、生産量日本一の土地で暮らすようになったら、スイカのイメージが変わった。
ここでは摘果された小さなスイカが、漬物になって売られていた。
味噌漬けがその先駆けだったが、スイカ同様に盛んに栽培されているメロンの摘果から、メロンのビール漬けなんてのも登場。
これがなかなか美味い!
甘いだけじゃないんだぜスイカとメロン!

子供の頃はスイカ割りが楽しみだったよね。
しかしよく考えると、あれほど勿体ない使い方食べ方ってないわと思っていた幼い頃の私。
だけどこちらでは、収穫の際に見限られたスイカが畑の中にゴロゴロと残っていて、これを貰ってスイカ割り。
高いスイカを勿体ないと思いながら割らなくても、コイツで思いっきり楽しめちゃうぞ。

それとね、そうした捨てスイカでやらせてもらったんだ、ハローウィンのカボチャのように、スイカを繰り抜いて顔のようにしちゃうの。
丸ごとのスイカでそんなことをさせてもらえるなんて、食べるために手に入れるスイカじゃ勿体無くて出来ないよ。


生後間もなく熊本へ転居し、そこで一人っ子として育った我が子ゴエモン。
我が家ではスイカは買うものではなく、主に頂くものであると位置づけられている。
スイカが我が家にやってくると、争ってまで食べる相手がなく、私達もそれほどスイカに手を出さないので、ゴエモンは一人で存分に食べていた。
私の子供時代に比べたら、その当時と現代では、全国的にスイカの価値観も違うだろうが、それにしたってものすごく贅沢な食べ方をしていたゴエモン。
メロンにしても同様だ。
懐かしいだろ、あの頃が。




ってことでスイカとメロンの名産地にいるものだから、これにまつわる話を挙げだすとキリが無くなるので、このくらいにしておくけれど、今年のペプシに期待していいんだろうか?
スイカには塩、これはいいよね、確かに美味い。
でも塩が要らないくらい美味しいスイカにも沢山出会った。
スイカの味だけじゃボーダーラインギリギリになるので、ペプシは塩を加えたのだろうか。
ヤモリさん、今度は買い逃さないようにしてくださいね!
7月24日発売ですからね!



でもワタクシ・・・例によって半額になってから買うか・・・な?(笑)






励みになります


テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

うり系ね・・・やや心配

!お!
来ますか今年も

期待しつつもキューカンバー的な味でないことを
願っております。
非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR