FC2ブログ

進捗

本日のタイトル「進捗」を、うちの職場に「しんぽ」と平気で口にする人が多いことに、驚いているというか呆れているというか。

あこちんは漢字に強い。
いつの間にかそう気づかれて、職場で難しい文字が現れるとお呼びがかかる。
うーん、そんなに高レベルな読解力を要しないんだけどなぁ…と思いながら、その読み方をお伝えするワタクシ。

「覚書」を「かくしょ」と宣う人もいるもんで、しばしば私はガックリする。
頼むから常識の範囲に出てくる言葉くらいは、正しく読んで頂戴ねー。



さて梅ジュースの進捗状況を記事にしちゃうあこちん。
今日の梅ジュース情報。

梅ジュース3

増えております。

梅ジュース4

漬け込みから48時間ほど経過している。
漬け込み開始から24時間経過した昨日の同じ時刻頃が、深さ5cmくらいになっていたので、瓶の底の厚さなどを考えると、一日で滲み出した量はほぼ同じと言っても良いだろう。
序盤戦の勢いってたぶんこんな感じなのね。
今日はもう梅の青い色が消えてしまった。
梅がシワシワになるまで、エキスが出続けるよ。



ダイニングテーブルの上にこの瓶を乗せて撮影していたら、テーブルの隣に置いた水槽の中で、

イモちゃん1

イモちゃんがこっちを見ている。
ゴルフ場のグリーンの上で、干乾びそうになっているところを保護されたイモちゃんは、我が家に来てから1年5ヶ月ほど経過した。
水槽での暮らしに慣れたイモちゃん。
水槽の前に人影が見えると、ゴハンをもらえると思うのか、こうして水槽の壁まで出て来て、待ちかねた表情をし見つめてくれることが多い。
もー、おねだりするくらい慣れてくれちゃって~!
その表情がカワユスでスルー出来ず、思わず餌を与えてしまうワタクシ。

そうかそうか、お腹が空いているのかい?

イモちゃん2

カメラを置いて、餌を与える。
冷凍の赤虫を投入。
水の中ですぐにほぐれる冷凍アカムシ。

速攻で餌に突き進むイモちゃん。

イモちゃん3

まだバラけないうち、この塊状態のものを、大きな口を開けて一気にバクッ!
そ、そんなにがっつかなくても…。

食べ過ぎはよろしくないので、イモちゃんのゴハンは2~3日に一度程度なのだ。
だから餌を入れた時の食いつきはとても良い。
もっともイモリは仮に毎日餌を与えたとしても、飽きるまで食べてしまう性質らしく、餌の与え過ぎによる飼育の失敗が多いと聞く。
この水槽の中でイモちゃんが貰っている餌は、
・冷凍アカムシ
・乾燥アカムシ&イトミミズ
・ウーパールーパー用人工飼料
で、適度にローテーションを組んで与える。
同じ餌が続くと飽きたりするらしい。
この中では冷凍アカムシが一番好きみたいに感じるんだけどなー。



イモちゃん、かなり慣れたのだよー。
餌をピンセットや箸の先に挟んで与えても、怖がらないでそれに食らいつくのである。
それどころか指でつまんだまま差し出す餌も食べる。
「いやだー、こんなのキライー!」
と叫び声を上げる人もいるだろうが、イモちゃんはこのように環境に慣れてくれる生き物だ。
こうなって来ると飼育は結構楽しい。

我が家の庭に畳3枚分くらいの広さの池があって、そこにはメダカが泳いでいる。
この池の中にもイモリが生息しているのを先日発見!
トンボのヤゴなども多くいるので、餌には困らないのだろう。
私が確認した時には、4匹はいた。
いずれも池の底の泥の中に身を隠そうとしているのだが、時々呼吸のために浮かんで来る。
水槽のイモちゃんも、このような広い場所に放ってあげたら幸せなのだろうなと思うけれど、ここまで慣れてくれたイモちゃんなので、狭い水槽はかわいそうだと思いつつも、手放せずにいるワタクシ。

イモちゃん4


食べ終わっても未だ見ている。
このかわいい表情に負けてはいけない。
餌を追加したくなるが、それ以上与えてはかえって不健康にもしかねない。
イモリって飼育下で10年近く生きることも珍しくないそうな。
いつまでお付き合いできるかしら…。



励みになります

テーマ : ?( ̄▽ ̄?)(? ̄▽ ̄)?
ジャンル : 日記

コメントの投稿

なんとめんこい

イモちゃん

快適かつ愛情一杯の環境で
なんかオトナになっているじゃありませんか。

こんなつぶらな瞳で見つめられたら
何度でも給餌してしまいそうです。

しかし、敷地内にお友達がいたとは・・・
ヤモリ実家でももう見かけません。

そ、そうなんですか?

>ヤモリさん
前の職場では建物の脇とかでも、
水のある場所で普通に見ることが出来たし、
我が家の池にもいるくらいなので(周囲に田んぼが多いしね)、
その存在は珍しくないのだろうと思っていました。
やっぱり田舎でも数は減っているんですかね?
愛好家対象なんでしょうけれど、
個体がネットで売買されていることに驚いているんです。

しかしこれほど慣れるとはー。
ただ、隙間のない蓋は必須ですね。
脱走にだけ気をつければ、飼いやすい生き物だと思います。

ヤモリさんも一家に一匹いかがでしょうか(笑。
非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR