FC2ブログ

そして片付いた。

庭仕事に終われた3連休のお話、その続き。

実は二日目に、私は妹tamaちんへ電話を入れた。
早い話が「暇だったら手伝いに来ないかな~?」ってことである。
妹は元造園業従事。
庭師として我が家(彼女にとっては実家だった場所)の庭の手入れにしばしば助勢してくれており、これまでにもしばしばそのような記事に登場している。

この3連休、ダンナはずっと仕事だ。
まあたとえその期間中にダンナが休みで家にいたとしても、彼が多くを手伝ってくれるなどと期待してはいけない。
何故ならば6日(日)、私はダンナの部屋の前の植え込みで、バラの根本にまえ這いつくばって草を抜いていたのだが、この日休みで一日中家にいた彼が外へ出てきたのは、ワンコの散歩の時間だけで、庭の作業に関しては全く手伝ってくれなかったのである。
植え込みで草を抜く私の頭の上に、ダンナの部屋からイビキが降り掛かって来る。
正直なところ、
「なんだかなぁ・・・」
という気持ちになるよ。
だけどダンナもGWは泊まりの仕事が多く、疲れていると言われてしまえばそれまでだしね~と思って、「手伝ってくれないか」と声をかける気持ちも湧かなかった。

でも何しろ広い我が家の敷地。
除草する→それを片付ける…を一人でこなすのはかなり大変なのだ。
三日目は刈払機を出して、山ほど残っている草を刈り取る予定。
山ほどの刈りクズが出るので、それを寄せ集めなければ。
ゴルフ場の除草作業を思い出すよ…。
刈払機では作業しづらいキワ刈りなどは、鎌などを使って手作業に頼らなければならない。
妹には刈払機以外の作業を頼もうと思って声をかけた。
結果、彼女は三日目の手伝いを引き受けてくれた。


二日目の夕方、刈払機で少し作業をした私は、その前に蕗を鎌で刈り取った。
いつの間にか庭の中に増えている蕗。
我が家だけで使うには多すぎるくらいの株がある。
O嬢には「いつでも採っていいよ♪」と伝えてあり、毎週一度、生協の商品受け取りで来宅する彼女は、私が不在の時でもそれを採って行き、自宅で食材として使ってくれる。

刈払機が入る場所にも蕗が多くあるので、食材になりそうなものは先に刈り取り、バケツに活けておいた。
妹にこれを分けてあげよう。



三日目…今日でこれを仕上げなければ!な除草のラスト開始。
朝から庭へ出て、妹を待っている間も、私は一人で刈払機と格闘して除草作業継続。
妹は急な予定が入ったりして、予定時間よりも遅れて登場。
聞けば胸焼けがひどくて、気分があまり良くないらしい。
薬の服用をサボったツケだな…。
彼女は私よりもひどい逆流性食道炎らしい。
姉妹揃って逆流性食道炎って…。
Σ(´∀`;)

私は昨年胆嚢の全摘手術をして以来、以前ほど激しい胸焼けに襲われることが多くなくなった気がする。
そして現在は椎間板ヘルニアの痛み止めを服用し続けている中で、胃薬も出されているせいなのか、胸焼けで悩むことがめっきり減っている。



刈払機でバシバシと刈り取った草は、妹が熊手で集め一輪車で運び、庭の一角に山積みにする。
刈払機が苦手とする建物や大きな樹木のキワは、妹が鎌で刈り取る。
これを午後3時近くまで、休憩を何度もはさみながらだけど、昼食も取らずに続けた。


刈りクズ

刈りクズの山がどんどん高くなるよ…。
このような山が家の裏手や横にも出来ている。


妹のお陰で何とか今年の除草第一弾完了。
「シルバー人材センターに頼んだほうが楽だろうけれどね…」
「安いっていうよ、あそこに頼むと」
わかっているけど、頼んだことがない。
でもこのような作業を、雑草の勢いがなくなるまで今年も繰り返さなくてはならぬ。
ちょっと考えちゃうわよね、頼みたくなって来るわよね。





除草を終えると庭はスッキリ。
どれどれ、花の画像でも撮るかな。


ロサ・エグランテリア

玄関脇のロサ・エグランテリア。
葉を揉むと青りんごの香りがする品種。
散水をした後にもその香りが漂いますぞ。


デンティベス

デンティベス。
茎がなかなか太くなってくれないのよね…。

淡雪1

200円で買った苗が、とんでもなく大きくなっている淡雪。

淡雪2

これが全部咲いたら豪勢になりますな。


庭の花など撮りながら、またあんまり間を空けないように記事書きますわ…。
(-_-;)





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

気になる「かるべぇ」

草刈・・・辛いですよねぇ。

刈払機を使って傾斜のあるところの畦刈作業すると

ヤモリは間違いなく筋肉痛になります。

今、気になっているものがあります。

「草刈名人かるべぇ」CM でググるとトップに出てきます。

No title

庭仕事も大変ですなあ。
うまいトマトが食いたいのでちょいとプチ園芸したいところですがそれすらも毎年できてないわけで・・・。
ましてや食うことができない花を育てるなんて尊敬でございます。

明日は広島にてミニミニオフ会が開催されるかもしれませんw

ほほぉー。

>ヤモリさん
見て来ました、そのCM。
ふーむ、なるほどー。
そして口コミやレビューも見つけてきました。
ふーむ、なるほどー。

長く伸びた草が多い我が家では難儀するかも知れませぬなぁ。。。


>コッシーさん
昔はこの家で親が野菜などを作っていたのですよ。
ゴエモンが幼い頃には、私も真似事していました。
でも私には野菜作りは向いていないことを知りましてな(笑。
私には花が似合うのですよ、ふぉっふぉっふぉ!

それよりも…なに!?聞き捨てならない話ではありませんか!
出された酒を断りきれぬイケメン住職とか、そういうメンツ?
15日ならば交流戦開幕前日…野球観戦でもないようなのに、なんだろう?

詳細はFacebookではなく、mixiにてうpされよ!
非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR