FC2ブログ

本日の水の中と空の上

数日前から気づいていた。
エビちゃん水槽の中に赤子が現れておる。

えび1

そう。
毛のあるものだとか腹の赤いイモリだとか、彼らのことを記事にして取り上げていたけれど、私はまだ懲りずにエビちゃん飼育も続けている。
レッドビーシュリンプである。

相手に動かれてブレてしまったが、親と比べるとまだまだこんなに小さい。

えび2

親の体長が3cmに満たないのだから、赤子がどれほど小さいかお分かりいただけるだろう。
受精卵を腹に抱えたメスの腹で育ち、その腹の卵から殻を破って生まれ落ちる。
その時にはもう親と同じ姿をしているのだ。

えび3


素人飼育なので出産が行われても「爆殖」にはならぬ。
ささやかに生まれ、そしてそんなに増え続けはしない。
その道に長けた方からは「オメーが育て方下手くそなんだよっ!」と叱られそうだ。

おまけに水草には苔も生じ、マジ下手な管理丸出し。
だけどエビちゃん水槽はかなりの癒し系アイテムになっている。

えび4

この2匹は体長の差から見て、生まれた時期が異なっていると思われる。
向かって右のほうが小さい。
果たして何匹の赤子が生まれ落ちているのやら。
水槽の中には赤子らの隠れ家になるようにと、水草を多めに入れているので、その陰に隠れているものがいるとしたら、なかなか全体像は掴みにくい。





それにしてもエビちゃんの画像撮影は難しい。
相手が動いてばかりいることに加え、


えび5

野次馬がいつも邪魔をしに来るから(苦笑。









今日は仕事が遅番で、午前中はゆっくりと家で過ごしていた。
そのトロトロした昼前に、遠くからドドドドドドドド・・・とヘリの編隊飛行音。
一昨日の休みにもこの音を聞いた。
その時はエアバンドも聞いていたので、この編隊のコールサインもわかっていたし、どの辺りを飛ぶ予定なのかも伝わって来ていた。


今年も・・・フォーメーション


中一日でまた我が家上空へやって来たこの編隊ヘリは、コールサインから紛れも無く陸自のものだ。
水曜日と金曜日にやって来たって事は、日曜日に行われるイベントの予行であるに違いない。
毎年こうした風景を見ているので、予行フライトだってことはすぐに気付くし、その予行フライトが事前に2回、こうした曜日に行われることも記憶の中にある。

えっと・・・、この時期にイベント開催するのは何処じゃろか?
12月にイベントってあったかなぁ?
県内にはこうした展示飛行をしそうな陸自の基地・分屯地が3ヶ所ある。

調べてみたらすぐに分かった。
11日(日)に「西部方面航空隊創隊50周年高遊原分屯地創立40周年記念行事」が、熊本空港に隣接する高遊原分屯地で行われるのだった。
この分屯地には、西部方面航空隊第3飛行隊と第8飛行隊が駐屯している。

だがここの創立記念行事は毎年4月頃に行われていた筈。
しかし今年のその時期と言ったら、各地で軒並みイベントは中止されていた。
節目の年でもあるので、今の時期に日程変更して挙行なのかなー。


今年県内では10月恒例の健軍駐屯地の記念行事は開催されたが、4月恒例の北熊本駐屯地の記念行事は中止になった。
でもこの3ヶ所の駐屯地が、記念行事でこのような編隊飛行をご披露しているために、予行のフライトがあると新聞などを見なくても、
「あー、次の日曜日が記念行事なんだなー」
と知ることが可能。

この週末はえらく冷え込むらしいが、今のところ雨予報にはなっていない。
まあ実際のところこの編隊ヘリの音ってのはかなりウルサイものなんだが、楽しみにしている人もそれなりに多くいるだろうから、無事挙行されるような天候になるといいですな。
興味のある方は公共の交通機関を利用してお出掛けを。
周辺は絶対に渋滞するんだから。
そしてもしもこの日、熊本空港を利用するならば早めに出掛けないと、出発&到着に間に合わないという悲劇も起きるよー。
何せイベント会場が空港の隣なんだから。
でも一般の空港利用者の中には、そのことを知らない人も多いんだろうなぁ。
知らないぞー、エライことになっても。



そういえばこの間ダンナが仕事で、宮崎県にある空自の新田原基地の記念行事へ行って来た。
ブルーインパルスの展示飛行もさることながら、あそこの飛行教導隊のフライトにど肝を抜かれたと、興奮気味で話していたっけ。
イベント終了後、駐車場から車が出るのに、2時間半かかったってことには閉口していたが、仕事で行ったくせに展示飛行にはかなーり感動していた役得のダンナである。


「ふ~ん・・・」
と冷静を装ってその話を聞きながら、実はかなり悔しいワタクシでありましたとさ、フン!!




励みになります

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

コメントの投稿

展示飛行ねぇ…
基地で勤務してたら、航空祭近くなったら、いやと言うほど見られるからねぇ。あれがまたうるさいんだ・まあ、かっこいいから許すけど

No title

基本的に生き物を1シーズンで昇天させてしまうおいらとしては、繁殖させる時点でごいす~ですw
ああ、ゴキなら(ry

たはははは・・・

>ゴエモン
あなたのような立場だったら、そりゃーしこたま見るけどさー。
オカンはヘリのフォーメーションばっかり見ている訳で。
固定翼のフォーメーションも見たいよー。


>コッシーさん
しかし何故かメダカは繁殖させられないワタクシでした(笑。
いや、本気で繁殖させようとの設備&努力をしていないからなんですけどね。
小学生でも教室の片隅で繁殖させられるっつーのにね。
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR