FC2ブログ

燕の恋のから騒ぎ

さすがに繁忙期。
金曜日から仕事のほうがヤバイですな。
忙しいよ、バタバタしているよ。


クラブハウス周りでは、野鳥の巣作りが盛ん。
燕、鳩、セキレイ、そしてスズメの巣作り行動が目立つ。
鳩は玄関に巣作りされると困るので、連日追い払うのに苦労している。
平和の象徴と言われる鳩だけど、作っている途中の燕の巣に乗って壊してしまったり、あんまり良い事してくれないのよねぇ。
ホントに困るわー。


巣作りが盛んということは、野鳥に恋の季節が訪れているということでして。
今日は珍しいものを見てしまった。


営巣作業をしている途中の燕が、チュクチュクと賑やかに啼きながら、数話で追いかけっこをしているのはよく見られる光景。
クラブハウスの玄関の軒にも、数組の燕夫婦が巣を作っている。
そのうち1組は件の鳩に巣作りを邪魔されたりしながらも、鳩から一部壊された巣を見限らずに、まだ完成目指して頑張っている。


その健気な燕夫婦が夕方もまだ巣作りをしていたら、どこからかもう1羽やってきて、チュクチュクと賑やかに啼きながら、追いかけっこが始まった。
追いかけっこの理由は何なのだろうと怪訝に思っているうちに、1羽がこの作りかけの巣に逃げ込んだ。
それを追ってもう1羽が巣へ。

と思ったら、その後から入った1羽は、最初の燕に乗っかった。

ああ、交尾…。

そう思ったとたん、もう1羽がこの上に乗った。


巣の中にいるのはメス。
そのメスに2羽のオスが乗っかてしまったのだ。

おいおいおいおい!
…と思っていたら、3羽が組み合ったまま、団子になってバタバタゴロゴロと巣から落ちて来た。
バタッと地に落ちる燕団子。

えっ!?
大丈夫???


と思ったら、団子はほぐれて、3羽それぞれまた素早く飛んで行った。




燕の恋路を邪魔する燕。
子孫の残そうとする本能は凄いですなぁ。

この3羽はしばらくの間、何度もこうして団子になっては、地面まで転げてくるような有様を繰り返していた。




生まれて来る子の親は誰だ!?
燕は通常5羽前後の誕生を見るが、もしかしたらそれぞれお父さんが違っていたりってことも…あるのかも!?





励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR