FC2ブログ

水槽リセット大作戦

お買い物のハシゴ!

O嬢のテレビラックは、あんまり気に入る品に出会えず、結局地元のホームセンターで見た品物を取り寄せしてもテレビの納品に間に合うことがわかり、そちらを手に入れることに決定。

ま、折角一緒に出て来たのだから、ランチでもしようかね。

裏カフェランチ

隠れ家的お店:裏カフェへ。
大型家具店から普段は使わぬ裏道を通って久々に出向いたので、あまりにも「隠れ家的お店」なので一度道を間違えてしまったワタクシ(苦笑。

今日まで開催中のカレーフェアとやらの選べるカレー2種というメニューが魅力的で、これを注文した二人。
激ウマだった!
ちょいと小振りのナンはおかわり可能の美味しいナン。
二人とも追加をお願いしちゃったよ~。




熱帯魚ショップへ行って、水槽リセット用品を購入。
水草も一気に替えようと思っているので、これも何種類か購入。
帰宅後の私は作業に没頭しなくては…。


ユニクロにもお立ち寄り。
冬用のモノを少し買う。
ユニクロって言えばさ、地元に店ができるとかって噂が出ているけれど、真偽の程はいかに?

ユニクロに関しては、もう何年も前からそんな話はある。
大型家電ショップが出来ているあたりに出来るという話も、大型パチンコ店が進出したあたりに出来るという話も、結局噂だけで終わってしまった。

出来たら出来たで私は歓迎しますけどなぁ。





さて。
水槽リセット作業の始まりだよ。


60cm水槽から水草やヒーター他の用具などを取り出し、水槽掃除用の吸出しホースで水を全て抜く。
抜いた水は捨てず、釣り用の大型のクーラーボックスに移す。
中に棲んでいるエビさんもその水に中へお引越し。

床材に敷いてるソイルも全て取り出して、

空の水槽

ガラス面の内側に付いているコケなども除去。


はあ…、ここまでもでかなり疲れる。


きれいになった水槽へ、新たに買って来たソイル(床材)を敷く。

ソイル

各社から色々と出ているけれど、私はADAのアマゾニア利用者。
アマゾニア2の9リットル1袋を全部入れ、その上にバクテリアの元の粉をパラパラを撒き、更にその上にアマゾニアのパウダー(小粒)9リットルを1/3袋くらい重ねて敷く。
これはショップで教えてもらった方法なんだけど、ノーマルタイプだけ使うのよりも、こちらの方法はレッドビーシュリンプの飼育環境を長く維持できたよなぁ~と経験上の実感。


だけどもっと安くならんのかのうアマゾニア。
2袋買って7,000円を超えるのって勘弁してくれない?(^_^;)



外部フィルターも掃除。
テトラのAX-60を使っているのだが、この外部フィルターは一度電源を切ってしまうと、中の水を全て抜いてしまわないと電源を入れても水が流れないからだ。
面倒なのよね、実にこの外部フィルターのこうした機能が。
最初の時、壊れたかと思って焦ったよ。
気がついて水を抜こうと蓋を外したら、パイプの中の水が逆流して来て周りが水浸しで大慌て。
今は100円ショップで買って来たバケツの中に、この外部フィルター本体を入れてから、蓋を開けるようにしている。

一気にバクテリアが消えてしまうと困るので、上部フィルターは手を着けない。
もう少し日数が経過してからこちらはフィルター交換すればいい。


クーラーボックスに移しておいた水を、水槽へ戻す。
水槽の2/3位まで戻し、残りは新しい水を加える。
我が家は井戸水なので、カルキ抜きの必要なしなのがお手軽~。


ヒーターやエアストーン等を水槽に戻す。

そして買って来た水草をセット。




途中でガスや新聞の集金人さんが来て、何度か作業中断。
ああ、めんどくさー。



さあ、外部フィルターの電源を入れるぞ。
・・・・・と入れたら、ホースの途中2ヶ所から、ピュー!と細く水が吹き出すじゃないの!
えええ~!?
どうして!?


ヤバイです、ホースの交換しなきゃです。


このホースは、外部フィルター本体を新しく買って間もなく、猫の寅蔵が齧って穴を開けてしまった。
そのため近所のホームセンターにパーツの注文をして買い換えた。
その後は噛まれないように、ホース部分にタオルを巻いて保護している。

先ほど集金人の対応をしている間に、また猫が齧ったのか?
それとも劣化していたの?
うーむ、原因がわからぬ…。

割と簡単に穴が開く素材のようなので、寅蔵に破られた時、予備をもう1個手に入れていた。
これが今回すぐに役に立ってくれたよ、とほほ・・・。
でも買い置きしておいて良かった、マジで。
また注文しておかなきゃ…。


このホース、外すのがこれまたすごく面倒。
一度セットしてしまうと、手で引き抜くことはまず不可能。
結局カッターで薄く切り込みを入れないと、取り外せなかった。


もっとイージーなモノを作ってくれよ、テトラさん!!





で…紆余曲折で波乱があったが、全てセットし終え、エビさんを戻し、水中の濁りも収まった水槽の中がこれ。


リセット水槽1

エビさん元気っす。

リセット水槽2

前から入っていた水草は大部分を捨てた。
水草の表面に髭苔が発生していたからだ。

リセット水槽3

水草を巻きつけていた流木は、一度水草を外して表面を洗ってまた利用。
水草のうち、アヌビアス・ナナは髭苔に襲われていなかった新芽部分をカットして再利用。


リセット水槽4

今回は赤い水草も買って来た。
これは売り場で選んでいたときに、O嬢がリクエストしたからだ。
一部分にだけ赤い水草を使うのは、レイアウト上少し難しいところがある。
水槽好き好き生活が長いので、その間には赤い水草を用いたことが何度かあるんだけれど、結局は避けていく傾向が定着していた。
久々に入れたよ、赤い水草…。


リセット水槽5

100円ショップで買った植木鉢の底穴用ネットを用いて作った、お手製のヒーターカバーは、1年経過しても劣化することなく、まだまだしっかりしていた。
エビさんの火傷防止に効果大!






リセットを終えた水槽は、中の水がキラキラしていて気持ちイイね~。
新たに入れた水草が成長を始めてくれたら、また雰囲気が変わると思う。

あーあ、大変だったけれどスッキリした!









さて水槽といえば、きっとこの画像の数々を見ながら気にしている人が約1名いると思うので、ちゃんとご報告しておこう!


いもりくん

アカハライモリくんは元気ですよ(笑。

冷凍アカムシを主食にしている。
食べているところはいまだに見られないのだけど、餌が減っているということは食べているということだと思われ。

水の中にいることよりも、こうして陸に上がっていることのほうが多い。
イモリって、冬眠するんじゃないの?
でも家の中だとそれほど冷え込まないから、冬眠しないとも考えられる。


冬の間はこの子をどうしたらいいのかね?
ちょっと考えておこうっと。



励みになります

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

家守と井守と雨蛙

おっと!件のイモリくんじゃありませんか!?

目のところがぷくっと膨らんでいる後ろ姿が
なんともカワユイです。
白い斑点みたいなものもなく、すこぶる健康そうに見えます。
ひとえに、「水が良好な状態」であることが推し測れ
あこちんさんの愛情が感じられます。

飼育環境下で20年生きたという記録を見ました。
このまま馴染めば永~いお付き合いになりそうですね。

イモリくん、よかったねぇ。
レッドビーシュリンプを長生きさせることのできる
良い人に発見、保護されて。

Re: 家守と井守と雨蛙

とてもシャイな子なので、カメラ向けると水の中へ逃げ込んだりするのですが、
相手がぼけーっと油断しているときは撮影も可能だったりします。

お肌はきれいですね、ずっと。

食に関しての要求や好みがイマイチわからなくて、
とにかく水が汚れないようにってことと、
餓死しないようにということに気をつけつつ、
2~3日に一度の給餌で、腹が減っていりゃ食うだろ!?みたいな対応しています。

どれだけお付き合いできるのかしら。
大きくなってくれたら、お住まいの大きさを変更しなくちゃ!な悩みも出そうだわ(苦笑。


レッドビーシュリンプは、そんなに長生きさせてあげられていないんですよ(小さな声。
まだ飼育歴が短いですからね…。
昨年水槽を崩壊させてしまってから、
いろいろと教訓を得て何とか1年半くらい・・・です(滝汗。
その間、あまり出産が見られませんでした。
やはり何かイケナイところがあるんだと思います・・・。
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR