FC2ブログ

カウントダウンな日(その2)

ということで、我が家から約2時間半、佐世保市のハウステンボスへ。

結構名前の知られた場所だけど、私は初めて訪れた。
ムスコ少年は小学校6年生の修学旅行で、ダンナはそれよりも少し前に、職場の旅行で行っている。
チューリップの季節に是非行きたいと思ってきた場所だが、この冬の時期のイルミネーションが美しいと聞いて興味が湧き、そして新年を迎えると同時に上がる花火が豪勢だとのことで、行ってみたいと思えたのである。

そもそもこの計画を立てたのは、ダンナが仕事で大晦日から元日にかけて、1泊2日の出張になるという話だったから。
今年は私の休みが2日間あるのことだし、ムスコと2人だけ家でしみじみしているのも勿体なく思え、初日の出…という考えもあったが、天候次第では拝めなくなるかも知れないそれよりは、どこかのカウントダウンへ行こう!となって、行くんだったら派手な方が良いぞ♪で、「雨天でも花火は打ち上げます!」と言うハウステンボスのカウントダウンを選んだ。
旅行会社の企画するバスツアーや、JRを利用して出掛けることも検討したが、我が家からの利便性や費用の面を考えると、マイカー利用が最もリーズナブルなので、愛車バロンちゃんで高速道を使って行くことに。
Oちゃんもハウステンボス未到の人だったので、「それ、行ってみたいね♪」と便乗。
遠出するなら、ドライバーは2人いた方がいいもんね。

ところが年が押し迫ってきたら、ダンナの出張はキャンセルになったっつーじゃないですか。
( ゚Д゚)ポカーン 何だよそれ!
でも行くよ、アタシ達は。
ダンナはダンナで、年明けすぐに挨拶に行きたいところがあるそうなので、家で留守番に決定。

「駐車場待ちで、夕方から渋滞するかもね」
昼下がりにOちゃんの家へ迎えに行き、そのまま行くことにする。
コンビニでおやつを買い、高速道のサービスエリアでゆっくり休み、余裕を持って出掛けたところ、到着した午後4時前では、車の通行量は増えつつあるが、ま~だまだ周辺はガラガラであり、入場口に最も近い駐車場へすんなり入る。

日暮れて来ると、あっちこっちのイルミネーションに灯が入り出す。

0612314.jpg


風もなく、穏やかな年の暮れ。
親子 or 友達と来るには、ロマンチック過ぎるかも、この風景。
ムスコ少年は買ったばかりの携帯で撮影しまくり。
「うおー!高画質、すげぇ!」
吠えっぱなし。おめでたいやっちゃ。

ムスコに負けず、写真撮るぞ~!今日はデジカメ2台持参しておりまする!
続きには画像をふんだんに入れていきまっしょい!

0612316.jpg


ハウステンボスと言ったらオランダ。オランダと言ったら風車だな。

0612315.jpg


場内特設ステージでは、カウントダウンライブが開催されており、エイジアエンジニアを見て、ムスコ少年「嬉しい!」と高ぶる。
しかし、アタシ達おばちゃん二人は、
「だれ?」
「誰だろね?」

良くワカランライブよりも、早めにメシを食っておこうぜ。後になると混むからさ…、と、事前にリサーチした店の中で最も興味をそそられたチーズフォンデュを食べに行くが、早めに行ったにもかかわらず既に行列が出来ている。
「只今15分から20分待ちです」と案内が。
それってたぶん、訳すると30分待ちって事だよ…などと、冗談めいて囁き合っていたら、本当に30分待ちだった。
でもチーズフォンデュは、結構マイウーだったっす。
下戸のOちゃんには、チーズソースに混ざっているワインの香りがチョイと辛くなってきて、ワインの香りを緩和させるためのミルクソース(100円)を追加注文し加える。
するとこれが大変まろやか~な味に変身し、ワインが好きな私にもかなりイケル味になった。
こっちのほうがクセがなくていいかも。
ここのショップで買った土産のチーズも、すごく美味しかった。
太っ腹に試食させてくれて、親切な説明を添えてくれて、お店の人が好印象。山脇さんサンクス!

すっかり日が落ちた園内。ああ、キレイだわぁ。

0612311.jpg


これだけイルミネーションもふんだんに灯されていると、どの角度から眺めても絵になるねぇ。

0612317.jpg


ライブ会場では、アンダーグラフのライブが行われる時間。
ムスコが一番聞きたがっていた人達なので、人垣押し分けて前へ行く。
しかしあまり背が高くない人には、このような場所から見るのって、大変なんスから。
こらこら、前のカップル、ベタベタしながら聞くんじゃないよ!
頬寄せてくっつかれる度に遮られる視線。迷惑ですぅ~!
(# ゚Д゚) ムッキー
さらにはその前に、てっぺんにボンボンのついた毛糸帽子がニョッキリ。
そのような帽子を被って、こんな会場の前方に立っていてはいけましぇん!!
(#゚Д゚) プンスコ!

「こんな近くで生で見られて、マジ嬉しいし!!」
ムスコかなり興奮、弾ける10代。
かたやおばちゃん二人は、
「知っている曲…2曲だけ…?」
「上手いのか下手なのか…ワカランですな…」
立ちっぱなしで身動き取れないこの時間は、足が痛くなっただけの、悲しき○○代。

高さ105mの展望台がこの上に。登ってみよう!と行ってみたら、ここは35分待ち。トホホ。でも並ぶ。だって「カウントダウンパスポート」を買っているのに、ライブ見たりしているばかりで、パスポートを利用するようなアトラクションやイベントには、まだあまり足を踏み込んでいないんだもん。この展望台くらいは利用しておかないと。

0612312.jpg


上からの眺め。いいですなぁ。
あ、写真も撮ったんだけど、ちょっと遠くて暗かったのでボツ。
しかし下を見下ろすと、すでにライブ会場=花火見物に適した場所界隈には、ぎっしりと人が集まっているので、ちょっとギョッとなる。ステージ上では中村あゆみ姐さん熱唱中。
負けないぞ、花火は絶対に良い場所で見るぞ。

「中村あゆみってさぁ…」
「翼の折れたエンジェル」
「他には?」
「・・・・・さあ・・・?」(´-ω-`)
困ったもんです、おばちゃん二人。
「誰、それ?」
もっと困ったもんです、ムスコ少年。

日付が変わるまであと1時間弱。食事が早かったので小腹が空いてきてしまった。
長崎名物「佐世保バーガー」とやらを一度食してみたいと考えていたので、園内のファーストフードコーナーで注文する。
こんな時間だが、いやこんな時間だからか、大変賑わう売り場。
普通のバーガーよりもデカイ。そして高い。
やっと手にした佐世保バーガー。・・・。ぬるい。運河沿いの寒空の下なので、もっとアツアツで食いたいぞよ。そして味の方も「う~む???」な味。
「マシなもの食わせろよ!」
Oちゃんが怒っております。
佐世保バーガーを食うのだったら、園内ではなく、待ちの中へ出て有名店へ出掛けた方が良いのね。

ライブのトリは、JAYWALK(J-WALK)である。
♪綺麗な指してたんだね、知らなかったよ~ の、あの人達。
もうこの頃になると、ライブ会場エリアは人で埋め尽くされている。この一帯はちょうど花火とレーザーショーが一番良いアングルで見えるので、早い時間から場所取りの人が座っていた。
我々も花火がお目当てできているものの、何時間も寒風にさらされながら場所取りするまでの根性がないから、
「見えればいいよね」
「見上げればいいんだから、後ろの方でもOKだよね」
程度の気構えで過ごしてきた。

我々はステージの照明だけがチラチラ見える場所へ潜り込む。音だけはしっかり聞こえる。
数曲目にあの曲が流れてきた。
♪時がいつか~、二人をまた~
カウントダウンへ向け、周囲は結構ノリノリになってきている。その雰囲気に一体化し、こちらもノリノリで歌うおばちゃん二人。
「知ってんの?」
目を丸くするムスコ。ああ、彼は知らないのか!
オバチャン世代の曲だ。知っているぞ。当然だ。(この曲だけだがな)

ライブステージ上に、本日の参加アーティスト全員集合し、5分前から「いよいよだぁ~!」な盛り上がりになる。
そして…、10、9,8,7,6,5,4,3,2,1…、
2007年の幕開け!
花火がドーン!と打ち上げられ、そこから12分間のノンストップ花火ショー!

0612313.jpg


どれもこれも見事である。花火職人さんエライ!

しかし今宵は風が弱く、鑑賞スポットが風下。煙がチョイとばかり邪魔になる。
人垣の上に差し上げたカメラで撮影するので、ブレまくる。
何しろこちとら、花火撮影は初めてでいっ!
うまく撮れたものが少なく、実はこの写真、3枚を重ねて加工したものである。
ムスコの携帯カメラの方が、良く撮れていた。おそるべしN903i。ムスコご満悦。

花火ショー、良かったねぇ。来た甲斐があったねぇ。

ドッと帰っていく人々も多いが、JAYWALK(J-WALK)のライブがまた始まった。
このまま帰ると、物凄い帰宅ラッシュに巻き込まれることは確実なので、後方からライブを鑑賞。

0612318.jpg


ライブ会場は撮影禁止だったが、これはそのエリアよりも後方から撮影した。
マトモに撮れていたのはこの1枚だけっす。

会場の片隅で酔っぱらいが暴れて、スタッフに掴まり、放り出されていた。
おいおいおい…、今、ポコ!って一発出していなかった?>スタッフ。

ライブが終わったけど、まだまだ結構残っているお客さん。みんなヒマなのねー。(って自分達もだけど)
お土産探して園内をウロウロしていたら、回転木馬前に出た。
乗ろうよ♪
「え~!?」
と一度は引いたが、3人とも乗る。
結構楽しい。
回転木馬なんて、何年ぶりだろう?少なくとも10年は経過している。ムスコが幼かった頃以来だろうな。

0612319.jpg


絵画風に加工してみました。
午前1時半に、回転木馬に乗る無邪気な人々の図。

結局午前3時の閉園時間までここで過ごした。
高速へ乗るまでの一般道、まだ車が多くて渋滞する。来た時の方がずっと空いていた。
ほえ~、一体どのくらいの人が来ていたのやら。

さあ、眠くなる時間帯だが、頑張って帰るぞ。
運転手は二人いるし…の予定だったが、出発して30分も経たぬうちに、想定外の事態が明るみに出ていた。
「あっ!免許証を家に忘れてきたっ!」
Oちゃん…、あなたって人は…。(__;)
この日のために、いつもとは違うバッグを持って出たのが仇となり、免許証不携帯だというではないか。
そんな人には運転させられましぇんっ!!
誘った理由がわからなくなりました。

てなことになり、往復一人で運転するわたくし。
同乗者2名、高速道に入るとウトウト。くぅ~っ!
このまま突っ走ろうと思えば走れない訳でもないが、眠くないと言ったら嘘になる。
新年早々、無理をしてつまらない結果を生んでもなぁ。
ちょっと休ませて貰うか。

ちょっとのつもりでサービスエリアへ。
ちょっとのつもりが3時間眠る。あはは。

すっかり日が高くなった頃に無事帰宅。
ダンナは爆睡していたよ~。

というようなカウントダウンを送ったのであった。
皆さんの年越しはいかがだったのでありましょうか?

  本日のBGM Merry-go-round/槇原敬之

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR