FC2ブログ

それぞれの墓参

母の命日である。亡くなって今年で16年が経過した。
仕事を終えてから、息子の高校近くにある墓所へ、ムスコと二人で墓参りに。
母が亡くなった年よりも、少し温かい歳末だなぁ。

帰宅するのに合わせ、我が家へお客様。
我が師匠・ゆかさんが、東京から帰省中。
10月に亡くなった猫ちゃん・ひめの元母であるゆかさんが、我が家の庭で眠るひめの墓参に来てくださった。

マンションのゴミ捨て場で拾った、手の平に載るような小さな子猫との出会い。
飼い出して数ヶ月後に、自身が猫アレルギーとわかり、さらには東京へ移る計画が持ち上がり、泣きながら我が家へひめを託していったゆかさん。
ここ数年は帰省してもお互いの都合が合わず、ひめに会いに来て頂くこともままならなかった。

お互いに忙しかったとは言え、こうした形でしか会わせてあげられなかった事へ、申し訳ない気持ちを沢山抱えている私。

彼岸花が、寒さの中でも青々とした葉を伸ばしているその下に、ひめは眠っている。
その前で手を合わせてくださっているゆかさんの胸の内を思うと切ない。

弱ってきた数週間の間に、最後と思って撮った写真は、すでにゆかさんへメールで送っている。
私はひめが最後まで使っていた首輪を、亡くなる朝にひめから外して保存しておいた。
長年身につけていて、すっかり色あせてしまった黄色の首輪。
小さな鈴がチリンと鳴る。
ゆかさんの手元に置いて貰うのが、一番良いと考えていた。
東京の自宅に飾っているひめの写真の前に置くわと言って、快く受け取ってくださった。

慌ただしい中にも、ちょっとしんみりしたそれぞれの墓参それぞれの年の瀬。
今年も残り後僅か。

  本日のBGM 僕の頁をめくれば/パク・ヨンハ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR